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夏の氷菓として親しまれていたポリ容器入り清涼飲料水「チューペット」の生産、販売が8月までに終了した。
冷蔵庫などで凍らせて食べるのが一般的で、最盛期には全国で年1億3000万本売れた。
今年5月、生産元の食品メーカー「前田産業」(大阪市)の工場で製品からカビが見つかったため、生産中止して
対応策を検討していたが、再開にはコストがかかりすぎるとして、34年の歴史に幕を下ろした。
チューペットは1975年の発売以来、子どもを中心に人気が高まった。近年は少子化などの影響で減少傾向
だったが、1袋(8~10本入り)200~400円前後の価格設定もあり、販売量は年6000万本前後と安定。
様々なメーカーが同様のポリ容器入り清涼飲料水を製造している。
同社によると、5月に製品検査した際、殺菌工程の機械の不具合などで毒性の弱いカビ2種類を発見。
生産中止して出荷済み約200万袋を自主回収した。健康被害はなかった。生産ラインは発売以来、
増築、改修を続けながら使っていた。
同社の担当者は「生産中止以来、消費者や販売店、菓子問屋などから『めげずに頑張って』といった手紙や
声が数多く寄せられた。手を尽くしたが、やむなく生産を断念した」と話した。
(2009年9月13日13時50分 読売新聞)
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