09/09/14 00:28:01 Rep1EUYI0
>>818
料金徴収は必ずしもゲート式である必要はない
例えばヨーロッパでやっているのはステッカー式
ステッカーを買って窓に貼り付けておき、そうすると一定期間使える
警察は無ステッカー車を見張り、貼っていない車には違反切符
>ガラガラの高速を開放して一般道の渋滞を解消し、新たに無駄なバイパス
>を建設したりするのは止めましょうってこととでしょ。
バイパスを作るほど一般道が混雑する地域だと、大抵は高速道路もそれなりに交通量があるんじゃね
つーかさ、一般道のバイパスと所謂高速道路って機能が結構違うんよ
高速道路はその地域に用事がない通過交通も多く、高い平均速度を維持して迂回して流してやる機能が大きい
そのために街の中心部から、ちょっと外れたところにインターがあったりね
そこに一般車を流し込むと、単純に考えれば本線の平均速度が下がる
つまり同一区間で通過時間が長く掛かる
オマケにインターチェンジを増やすと合流が増え、合流事態は渋滞発生要素となっている
一方で一般道のバイパスは街中にあったり近くないと、不便で仕方がない
特に地域内交通が主となるバイパスは、高速道路と機能が別物と思った方が良い