【経済】高速無料化「世界中が低炭素社会に進んでいる時に…時代に逆行」 JR北海道社長が痛烈批判★2at NEWSPLUS
【経済】高速無料化「世界中が低炭素社会に進んでいる時に…時代に逆行」 JR北海道社長が痛烈批判★2 - 暇つぶし2ch625:名無しさん@十周年
09/09/11 10:21:49 o/oM7fXIO
田舎者は東京に敵意持っているくせに上京してくるからムカツク。
で、東京で東京の悪口を言う。「東京は人が多くてゴミゴミして暮らしにくいよねー」だ?
おいおいおい!お前みたいのが上京してくるから混むんだよ!

626:名無しさん@十周年
09/09/11 10:22:17 07KW+dCK0
これは、北海道からの指令?
いいから、新幹線作れやゴルぁ?

627:名無しさん@十周年
09/09/11 10:23:42 3LHzw7vYO
新幹線が高過ぎるんだよクソJR

628:名無しさん@十周年
09/09/11 10:24:24 vDd/dJmYO
>>625
一部の人間の意見を全体の意見ときめつけないでくれ。

629:名無しさん@十周年
09/09/11 10:25:56 ZutRiCu8O
車の二酸化炭素ってブレーキ踏んだときに出るんだろ?

630:名無しさん@十周年
09/09/11 10:27:10 knM1HwQ60
>>627
得割とか使うと結構安いぞ、広島-東京往復\30000は地味に助かる。
そんな距離、仮に高速無料でも車で行こうとは思わんしな。
個人的には高速無料化は中距離レジャーの福音かと思うんだが、これまで行かなかった土地へ
出向く人間も増えると思う。

631:名無しさん@十周年
09/09/11 10:29:00 2nf9ATn2O
>>628
世の中ってそんなもんじゃん?
特に2ちゃんは

632:名無しさん@十周年
09/09/11 10:32:45 TDsIqElYO
高速道路全廃すべきだな



633:名無しさん@十周年
09/09/11 10:33:21 FjFO6Av40
フランスでは炭素税を導入し化石燃料の値段を上げました。
一方、日本は暫定税率を廃止し、ガソリンを安くしました。

634:名無しさん@十周年
09/09/11 10:34:03 o/oM7fXIO
いや、「本当は東京なんかに住みたくない。田舎は仕事がなく仕方ないからいるだけ。東京なんか嫌いだ」という人は多い。

635:名無しさん@十周年
09/09/11 10:35:24 aVx/RHrm0
>>594
地球の気温は太陽の黒点etcの影響がほとんど

636:名無しさん@十周年
09/09/11 10:35:48 jwI2x0QO0

>>627
リニア建造でJRの運賃は、「うなぎのぼり」になりますので、
お支払いをよろしくお願いいたします。

637:名無しさん@十周年
09/09/11 10:35:50 EFe2dkmEO
>>619
物流に問題が無い?
運賃削るために、過労運転しているのに?
高速代が無料になれば、運転助手を付けられるね。
先ずは景気なんだから、温暖化は後回しで良いだろう。
どのみち、中国・アメリカ・インドが協力しなければ、温暖化なんて止められない支那。

638:名無しさん@十周年
09/09/11 10:37:13 7KrCPyqn0
>>637
助手はつけられないよ。
高速が無料になった分、コスト下げ要求がくるだけ。
仕事すればわかるよ。

639:名無しさん@十周年
09/09/11 10:37:13 oDsx6ett0
高速無料反対
新幹線早よ作れ

自分の利権欲しいだけじゃないか

640:名無しさん@十周年
09/09/11 10:37:20 3oVh3iI40
>>632
もうすぐ一般道になります

641:名無しさん@十周年
09/09/11 10:43:02 pzK9lUig0
>>1
だから、高速道路は燃費が2割ほど良くなる(=低排出ガス化)すると何度言えば・・・

そして高速無料化で日本の路上の車両総数が2割も増えるわけがない。
よって高速無料化は低炭素社会への第一歩なわけだが・・・ これ先進国では常識な。

はぁ? 排出ガスが増える??
JR北海道の社長ともあろうお方が馬鹿なこと言ってんじゃねーよ、バカ社長!!


642:名無しさん@十周年
09/09/11 10:45:22 3oVh3iI40
むしろJRを廃止した方が北海道ではいいだろうな
必要なのは千歳札幌間だけでは?

643:名無しさん@十周年
09/09/11 10:50:05 aVx/RHrm0
今の土日の高速事情で
高尾から八王子まで朝に1.5時間、夕方の時間帯は2時間かかるんだが果たして全体的な燃費効率はあがるのか?

644:名無しさん@十周年
09/09/11 10:50:32 wXsD3CPc0
たしかに民主党の言ってることのほうがよく考えると正論なんだよな
今は土日限定だから集中するのであって、全て無料なら別に高速に乗ろうっておもわないかな
高速走行が燃費あがるってドライバーなら知ってるし信号ないからとまらないからね
車もハイブリッドが殆どのなって来る時代 それを理由にすると苦しいだろ
まあ旅行で鉄道使う人減るかもだけど、それはそれで鉄道の楽しさって別のとこあるわけですよ
付加価値つくる企業努力するのはjrの仕事じゃん
不透明なお金での公共事業をやめるってことが大事 必要な公共事業は透明性のある税金でっていってるわけだし

645:名無しさん@十周年
09/09/11 10:51:01 WcZhFvRx0
恒常的に無料になれば渋滞するとは限らなくね?

646:名無しさん@十周年
09/09/11 10:52:27 xZW+i4Ao0
>>638
交通理論は分からないが、新幹線(鉄道)と(高速)道路だと、同じ輸送手段でも
意味あいが全く違うんじゃない?
新幹線は、大量輸送によって利益を出す。だから、道路のように
網目状に広げると採算が取れない。

正直、人があまり行かない田舎に新幹線を作るメリットがわからん。

高速道路を無料化して、運輸業者に対する過度の価格圧力から守る
仕組みを作って、長期運転による事故などを防いで欲しい。

というより、一般論として、立場の弱い中小企業に対する
価格圧力というのをなんとかして緩和すべきではないか。

派遣も規制し、最低賃金も上げる方向でいいと思うが、
一方で、非正規雇用が使えなくなったりするなどで人件費が
高まると採算がとれない中小企業もあると聞く。

647:名無しさん@十周年
09/09/11 10:52:50 UaSRF7u10
高速道路無料化、ガソリン値下げをしながら温暖化効果ガスを25%削減するのは
横浜ベイスターズが来年優勝するより難しいよね

648:名無しさん@十周年
09/09/11 10:53:08 7KrCPyqn0
>>644
矛盾している部分も多い。
CO2を25%削減するなら、同時に排ガス規制もしないと駄目。
ハイブリット以外の車への税金を馬鹿高にするなら、どちらも本気なのがわかるけど、
いまは口触りのいい事ばかりしか言わず、このままでは実現できない。

649:名無しさん@十周年
09/09/11 10:53:20 QxOUZQvL0
電車使えよ

650:名無しさん@十周年
09/09/11 10:57:47 wXsD3CPc0
排ガス規制はするとおもうよ 今の自民のいい政策は続けるっていうからエコ減税も続けるだろう
ますますハイブリッド化が進んでトヨタの1人勝ちがつづくと思う 競争原理からいえば
ガソリン車オンリー企業はきついだろね 

651:名無しさん@十周年
09/09/11 10:57:55 GOudflWD0
北海道は行ったことがないが、聞くところによると高速はガラガラらしい。
熊しか通らない高速道もあるとか。冬など数時間に一台などあるらしい。
冬は熊も冬眠中。無料国道でも時速90-100キロで余裕で走れるらしい。
北海道に限っては、ごく一部区間だけは有料制の維持であとは無料開放で
問題ないだろう。

652:名無しさん@十周年
09/09/11 11:02:02 knM1HwQ60
こんなの見つけた。

『鉄道、バスは環境にやさしいか? -乗客数による比較』

路線バスの採算ラインは定員50人の車両で乗客10人~15人とされているので、採算ラインを切っているような路線では
自家用車に複数で乗るほうが環境負荷が小さいようである。結論として、鉄道や路線バスの乗客数が少ない場合は、
燃費のよいタイプの自家用車に乗って移動する方が環境にやさしいことも多いといえる。

URLリンク(homepage3.nifty.com)

マイカー所有者が増えればその分国内需要も見込めるし、長期的に見れば
低燃費・非ガソリン車への買い替え需要や、生産台数増による低価格化も進むんじゃないかと思うんだけど。

653:名無しさん@十周年
09/09/11 11:03:53 wqVSp9vv0
高速道路も道路も目的になんら変わりない。
高速だから料金が必要というビジネスモデルは日本だけのもの。
 
JR北海道の社長もカワズ野郎だな。
結局わが身可愛さと、クルマ=CO2ってな端的な議論が一致しただけの話。

654:名無しさん@十周年
09/09/11 11:04:18 wXsD3CPc0
ただハイブリッド車買いたくても半年待ちとか異常だろ
車買うときが使いたい時だぞ トヨタ!わかってんのか?

655:名無しさん@十周年
09/09/11 11:05:48 +ZhcXMpJO
>>648
3年以内に全てエコカーにすると言ってたぞ、古舘の番組で

656:名無しさん@十周年
09/09/11 11:09:03 gwOHIikji
今じゃ、ヨーロッパがフリーウェイをどんどん有料化してるからなぁ。
なんで日本だけ世界の流れと逆行?

657:名無しさん@十周年
09/09/11 11:09:06 PRdY6wlV0
>>619
それで論破?

物流コストが10%下がっても
どうせ運賃削減の波が来るから
運送会社にメリットがないってだけだろ?
で渋滞が発生したらたまらんって所だろ?

物流コストが10%下がれば
消費者には十分メリット
それによって経済効果が出てこれば歳入増加だろ

なんて言うと経済効果ないとか言う奴がいるが
経済効果ないと言うことは
無料になって渋滞も発生しないと言う事だし
運送会社は反対する理由無いだろ?

658:名無しさん@十周年
09/09/11 11:10:37 knM1HwQ60
>>656
アレは貨物車両による路面への負荷に対しての措置って側面も無かったっけ?
道路に出来る轍なんか大体が大型車の幅だよな。

659:名無しさん@十周年
09/09/11 11:10:49 wXsD3CPc0
日本が世界的モデルになって車は全てハイブリッドか電気自動車
街中に充電ポットかあり、どの家にも光エネルギーパネルがついてる
そういうインフラ整備に金かけるのはいいじゃん




660:名無しさん@十周年
09/09/11 11:11:05 q/lrsiQxO
いまの車を全て新車をハイブリッド以上のエコカーにしてガソリン車の販売は年間5万台未満にしないと駄目だろ?ハイブリッド車や水素車を年間に495万台売らないといけない。

661:名無しさん@十周年
09/09/11 11:11:31 UaSRF7u10
>>655
エコカー取得手当て200万円とかもらえるのかなww


662:名無しさん@十周年
09/09/11 11:13:27 GPnd4VlU0
>>619
物流業界の声が全国民の声かよ。

663:名無しさん@十周年
09/09/11 11:13:54 jwt2mXmO0
JRだって十分環境破壊してるのに、環境保護は人任せなのにw
CO2とかで先進国に文句言う中国みたい

664:名無しさん@十周年
09/09/11 11:14:26 w0IS3gPk0
エコカーだけ無料にして、そのほかの車の料金倍にすれば良いんじゃね?

665:名無しさん@十周年
09/09/11 11:14:42 wXsD3CPc0
どっちみち石油は枯渇するんだから、早めにみこしたインフラ整備はいいんじゃね?
ダムも発電って観点ならすすめていいじゃん

666:名無しさん@十周年
09/09/11 11:15:11 KAPpN/2n0
>>634
何で田舎に仕事がないかと言うと、人も荷物も鉄道に頼ってたら仕事にならないからです。
いつもの取り引き先との打ち合わせ、会社を出て駅までバスで30分、
電車に乗って30分、電車を降りてタクシーで30分。サンプル商品はずっと担ぎっぱなし。
道路網の整備と有料道の無料化は地方の中小企業の福音です。

組合活動ばっかり一生懸命な鉄道屋には分らないでしょうが。

667:名無しさん@十周年
09/09/11 11:15:27 xZW+i4Ao0
1秒で論破=論破できない、ってことの言い換えですね。分かります。

デメリット・メリットで議論するよりも、筋論を採用すべきだと
思うのだが。


668:名無しさん@十周年
09/09/11 11:16:49 Y9AKg4NuP
バスも電車も必死になってるな

669:名無しさん@十周年
09/09/11 11:16:58 W5t5sKhN0
>>663
新幹線建設は十分環境破壊
1時間30分でいけるのを1時間にできる そのために数兆かかる こんな事業ありなん?

670:名無しさん@十周年
09/09/11 11:17:39 UaSRF7u10
>>666
結局、東京が便利すぎるから集中してしまってるんだよね
だったら、東京に住む、働くだけで税金3倍とるような税制にするべきなんだと思う


671:名無しさん@十周年
09/09/11 11:22:10 a2sJXxILO
>>666
何を言ってんだ。
道路網の整備と有料道路の無料化が両立しないだろが。
高速が無料化したら真っ先に止まるのが道内の整備だ。誰でも分かる。
加えて暫定税率も廃止になるんだから。

道路網の整備と、有料道路の無料化と、二者択一だ。
前者を選ぶなら、この発展途上国的な状況は、まだしばらく続くってことだよ。
国土建設中なんだから。

672:名無しさん@十周年
09/09/11 11:23:53 knM1HwQ60
>>671
それなら市道国道なんかの一般道やバイパス等が無料なのはどうなのよ。

673:名無しさん@十周年
09/09/11 11:24:03 PRdY6wlV0
>>671
道路の整備費等は一般会計から
足りなきゃ国債発行って言ってた気もするが?

674:DPJ.co.ltd
09/09/11 11:24:19 v5CODRrd0
北海道は一般道が渋滞することを知らない土地だからなww



675:名無しさん@十周年
09/09/11 11:25:49 a2sJXxILO
>>672
暫定税率を廃止したら、それらの新設も否応なく抑制されるわな。
まあ法的な責任があるから維持は手を抜けないだろうけど。

676:名無しさん@十周年
09/09/11 11:26:54 W5t5sKhN0
だから道路建設しないって民主は言ってないと思うよ
一般財源税金からしっかり上げて道路つくろうって言ってるんじゃね?


677:名無しさん@十周年
09/09/11 11:27:18 fn3JzHRS0
高速で走ることになって燃費はよくなって、二酸化炭素の排出は減るんでしょ?

678:名無しさん@十周年
09/09/11 11:29:00 a2sJXxILO
国債の抑制も、公約としてはっきり明言してる。
あのマニフェストは、内側で相互に矛盾してる。
結局、民意が何であったかは、これから政権内で勝手にチョイスするのよ。

679:名無しさん@十周年
09/09/11 11:29:24 knM1HwQ60
>>675
暫定税率ありきと言うのも見直しが必要なんじゃないかね。↓

福田総理の鶴の一声で、当初65兆円の事業量が59兆円になったことからもわかるように、
「10年で59兆円」は、まったくの「どんぶり勘定」だということだ。それは、私の質問主意書でいくら個別具体的な路線の当否を聞いても、
中期計画は「10年間で整備する個別具体の道路を位置付けているものではない」と逃げの答弁に終始していることからも明らかだ。

 この点については、自民党の与謝野議員も「59兆円は上げ底。公共事業費の3%削減が毎年適用されれば49兆円になる」と指摘している。

国民受けをねらって、やれ「開かずの踏み切り除去」だとか「通学路の歩道整備」だとか強調しているが、ここ数年間の実績で見ても、
この分野でほとんど見るべき成果はあがっていない。にもかかわらず中期計画では、その実績とは1桁も2桁も違う事業量を見込んでいるが、
それでも全体の事業量の5%前後を占めるだけだ。この計画が「高速道路の整備」に主眼があることは明らかであろう。

 ちなみに、実際、この計画に沿って、高速道路を造ることになる各高速道路株式会社は、計画策定に一切関与していない。

URLリンク(www.eda-k.net)

680:名無しさん@十周年
09/09/11 11:29:32 aVx/RHrm0
案外石油が枯渇すればすべて解決するような気がしてきた

681:名無しさん@十周年
09/09/11 11:30:37 hldQEddM0
世界中ってどこの国がやってんですかあ?w 社長

682:名無しさん@十周年
09/09/11 11:32:06 YFBXEEKN0


合言葉は鳩山不況

683:名無しさん@十周年
09/09/11 11:32:35 w9FrgNjJ0
変化を否定する老害にはさっさと隠居してもらいたいものだ
自分のところの利益が犯されるから反対してるレベルだけのクセにw

684:名無しさん@十周年
09/09/11 11:36:06 3hopCq6f0
JRよ
そんなに批判するなら
車から電車に鞍替えしやすいように料金下げろよ

まだ無料化になっていない1000円乗り放題でもない平日ですら
2人以上で移動する場合、距離によっては車か飛行機のが安いんだぞ
新幹線とか料金高すぎ
在来線で長距離なんて時間も無駄にかかるし


685:名無しさん@十周年
09/09/11 11:36:08 bquw1xNgi
>>1
確かに今じゃ、ドイツをはじめヨーロッパ各国は、
かつてのフリーウェイをどんどん有料化しているからなぁ。
なんで日本だけ世界の流れから逆行?

686:名無しさん@十周年
09/09/11 11:42:18 vibBsoHD0
ヒント:化石燃料を使わない車

687:名無しさん@十周年
09/09/11 11:42:34 q/lrsiQxO
ヨーロッパはスイスやドイツみたいに定額料金だろ?月に3000円ぐらいで乗り放題じゃないかな?

688:名無しさん@十周年
09/09/11 11:42:44 3hopCq6f0
>>664
ただでさえエコカーの定義が曖昧で減税に対しても差別批判が出てるのに
そんな事出来るわけがない

メルセデスの新型ハイブリッド車のカタログ燃費>11km/リッター

現行の国産乗用車なんてほぼ全てこれ以上の燃費なのに
減税非対象の車種がいくつもあるんだぞ

689:名無しさん@十周年
09/09/11 11:43:50 hHH/I8uy0
民主党はマニフェスト守らなくていい理由がどんどん出て来てラッキーだね。

690:名無しさん@十周年
09/09/11 11:44:58 PRdY6wlV0
今ディーラーに行くと
殆どエコカーじゃね?

691:名無しさん@十周年
09/09/11 11:45:40 u4vElph70
>>685
アウトバーンは
有料なのは「十二トン超のトラック」限定
一般車のアウトバーン有料化は議論にすらならない

692:名無しさん@十周年
09/09/11 11:46:57 m13gA3c90
高速道路にのると燃費が40-50%伸びるんだよ。
下道をちんたら走ったり、信号などでstop and goするより、エコなんだよ。

693:名無しさん@十周年
09/09/11 11:47:11 knM1HwQ60
>>690
年数で決まったりするしな。初代プリウスも13年落ちになればはれて非エコカーで
グリーン税適用対象になり下がる。まあ買い替えさせたい為だけの税制なんだろうけど。

694:名無しさん@十周年
09/09/11 11:47:28 UaSRF7u10
>>688
ハイブリッドでリッター11キロかよ。。
ドイツ人って頭おかしい

695:名無しさん@十周年
09/09/11 11:47:31 3K8pxKxcO
社長!函館本線全線電化してください!

696:名無しさん@十周年
09/09/11 11:48:13 tj6fz47m0
高速無料で一番被害受けるのはJRだからな!

697:名無しさん@十周年
09/09/11 11:51:35 B+obfCMk0
なんで同じことを1000円になった時言わなかったの? あやしいですな(・∀・)ニヤニヤ

698:名無しさん@十周年
09/09/11 11:51:43 vibBsoHD0
ハイブリッドはあくまでも次世代の非化石燃料車までの繋ぎ。
2015年度までにいろいろ変わるよ。

699:名無しさん@十周年
09/09/11 11:53:27 UaSRF7u10
>>696
休日1000円でも新幹線の売上げ激減らしいし
無料化したらリニアも凍結されるかもな


700:名無しさん@十周年
09/09/11 11:55:39 knM1HwQ60
>>699
そりゃ短距離で見れば利用減るんじゃない?新幹線で言えばひと駅ふた駅の移動とかさ。

701:名無しさん@十周年
09/09/11 12:00:14 0qWxID7ZO
カーボン素材禁止

702:名無しさん@十周年
09/09/11 12:00:48 9wAOz3ZG0
ローカル線廃止しまくっててよく言うよ。
札幌とその近郊のドル箱路線しか真面目にやっていない。

703:名無しさん@十周年
09/09/11 12:04:14 gwhIRY3G0
ヨーロッパも北米も、もし非商用の一般利用者が使う動脈道路を有料化にしたら政府がひっくり返るよ。

欧米でコーヒーの缶ジュースがありえない様に、
日本でも一昔前までは緑茶のボトル缶など笑止千万だった。
それが今では普通にお茶を買って飲んでる。
万事、そんな風に日本人ってのは常識を相対化してさっさと捨てちゃうのが得意。

業界団体の反対は、流通単価が下がるのを懸念してるだけ。
道路の一般利用者の団体が腰上げたらかなわんよ。

704:DPJ.co.ltd
09/09/11 12:05:49 v5CODRrd0
こういう批判が出ることは結構なこと。
それに伴ってみな関連する業界はコストを下げる努力をする。
全体に値下げ圧力が掛かり、日本の伝統的な「高コスト体質」が変わり始める。
電気・水道・ガス・通信・など世界一高い公共料金の値下げにはこういうところから
下げていかないと効き目が無いのだ。
それゆえに抵抗が多いのもその証明ともいえる。
次に石油暫定税の廃止でまたインフラコストが下がる。どんどんやれ!



705:名無しさん@十周年
09/09/11 12:08:52 kHWaFMXS0
>>694
クラウンハイブリッドとかハリアーハイブリッドはリッター14kだよ そうかわんない

706:名無しさん@十周年
09/09/11 12:09:43 cSc2wcGPO
糞アールが運賃値下げすれば解決。
つーか、特急券廃止しろよ。

707:名無しさん@十周年
09/09/11 12:09:51 CoZeu2rOi
>>703
ヨーロッパでは、かつてのフリーウェイ(無料高速道路)を、今どんどん有料化しているよ。
なぜか日本だけが世界の潮流と逆行している。

708:名無しさん@十周年
09/09/11 12:11:10 3RGdGoAiO
あちこちで復活してるSLはどうなんだよ

709:名無しさん@十周年
09/09/11 12:12:47 kHWaFMXS0
ハイブリッド車の普及は世界一だろ 最終的に水素電池車とあわせて全ての車がそうなる
それのためのインフラ整備を一般財源で進めるいい機会だよ 


710:名無しさん@十周年
09/09/11 12:12:50 DSlE0Lku0
無駄だからwwwwwwwwwwwwwwww

高速無料化は確実ですwwwww

無料化バンザ~イwwwww

みんな喜んでますがwwwwwwwwwwwwww

711:名無しさん@十周年
09/09/11 12:16:27 8VJhzlQNO
25%達成車のみ通行可
トラックは下道のみかぁ~

712:名無しさん@十周年
09/09/11 12:18:54 hmg0X1xP0
我田引水の用例はこれでつか?

713:名無しさん@十周年
09/09/11 12:19:30 UaSRF7u10
>>705
そうなんだ
ハイブリッドじゃないとリッター5キロくらいなん?

714:名無しさん@十周年
09/09/11 12:21:48 FNAieIgz0
とにかくグダグダ言ってないで民主は無料化を早く進めろ

715:名無しさん@十周年
09/09/11 12:37:40 PRdY6wlV0
>>707
そうか、
ドイツに合わせて12トン以上の大型トラックは有料のまま
にすれば良いのか

716:名無しさん@十周年
09/09/11 12:42:54 MUT/jXooi
自分とこの利益がからんでるうちは
いくらもっともなこと言ったところで
民衆の理解は得られない

717:名無しさん@十周年
09/09/11 12:52:41 z4rNk46F0
代替エネルギー開発に本気で力注げ
今までの自民党はアメリカの石油メジャーの圧力でそれも抑えられがちだった
民主ならアメリカの顔色うかがわなくていい

718:名無しさん@十周年
09/09/11 13:03:01 q/lrsiQxO
ガソリンや航空燃料に代わる低炭素燃料を速く開発して自動車に搭載して年間1000万台づつ配給しないと追いつかないよ。電車や汽車に乗るのにも田舎は車が必需品だから。

719:名無しさん@十周年
09/09/11 13:14:17 N8Oc8Xwn0
高速道路無料化は世界の潮流と相反する行為だよ。
あのドイツのアウトバーンもかつては全線無料だったが、東西冷戦の終結、EUによる
ヨーロッパ経済の統合によって、ヨーロッパの中間に位置するドイツのアウトバーンは
東西交通の要として重要な存在となっている。そのため、各国からの交通量の増加に
加えて周辺の環境対策や道路の整備維持など、莫大な費用がかさんできており、
現在ドイツ政府は有料化の方向で検討している。
ちなみに、2005年1月より12トン以上の大型トラックについて有料となった。
普通車も近く有料化される予定。

720:名無しさん@十周年
09/09/11 13:14:42 7IfOqAYZO
高速無料化して早く日本も先進国に並ばないと
チョンからバカにされる支那



721:名無しさん@十周年
09/09/11 13:17:15 4a914Y3S0
もう自家用車禁止でよくね?


722:名無しさん@十周年
09/09/11 13:20:37 w9FrgNjJ0
無料化によって一番利益を得るところが言うならまだしもだけどお前が言うな
知恵を使って集客を考えろ

723:名無しさん@十周年
09/09/11 13:24:53 RiU/SkOAO
CO2排出に関しての税金と高速無料化が矛盾してる政策に見えるのは、私だけ?
CO2排出減らさないと、税金かけるが、車はじゃんじゃん使ってね。
(違う?)


それよりも毎日使ってる列車の減便が恐ろしい。JR西廣島地区だが、タダでさえ利用者減で減っているのに。

結局ミンスは、私にとって良い事無し。良かった、ミンスに入れなくって。

724:名無しさん@十周年
09/09/11 13:25:15 QxhI0ORp0
隣国は、汚染物質を垂れ流している。
日本だけ、CO2排出量を削減しても意味がない。

725:名無しさん@十周年
09/09/11 13:26:01 z4rNk46F0
九州長崎だけど新幹線がいらん 無意味 

726:名無しさん@十周年
09/09/11 13:27:14 u4vElph70
>>719
>普通車も近く有料化される予定。

政府はそうしたいが、国民の反対で現在も無料


727:名無しさん@十周年
09/09/11 13:27:16 knM1HwQ60
>>723
高速道路タダになって西広島の電車減便されるか?通勤客がマイカーで高速道路通勤するとでも?

728:名無しさん@十周年
09/09/11 13:28:33 KpHXHebV0
高速道路は国民の税金から作られてるだろ
それを国が公団と言う会社に売り払ったわけだ
その売った金は国のものなのか、国民の物なのか?
さぁ、どちら

729:名無しさん@十周年
09/09/11 13:29:56 PGhR6kNA0
無料とか言っても、何らかの形で税金負担になるだけだから、
それ単なる定額制の有料じゃん、しかも使わない奴まで負担させられる奴。

730:名無しさん@十周年
09/09/11 13:30:01 q/lrsiQxO
中国とかがいずれ何億台と車を保有するわけだから日本だけが炭酸ガスを減らしても焼け石に水でしかないんだが?今年は1200万台は売れるらしいぞ?

731:名無しさん@十周年
09/09/11 13:31:30 u4vElph70
>>729
免許位取ったら


732:名無しさん@十周年
09/09/11 13:33:12 LkH27uJ40
EUはL辺り5円の炭素税が決まりそうだな

733:名無しさん@十周年
09/09/11 13:34:04 jq2fue4/0
>>729
貧乏人は車すら買えないしな
でも高速道路無料化した分の
税補填だけはさせられる

理不尽な話だ

734:名無しさん@十周年
09/09/11 13:34:32 BNBthBp8O
カネ臭い発言

735:名無しさん@十周年
09/09/11 13:36:03 a2sJXxILO
免許取らないのが勝ち組

736:名無しさん@十周年
09/09/11 13:36:45 diOo/W/A0






そりゃまぁJRが反対するのは当然だろうな






737:名無しさん@十周年
09/09/11 13:38:14 QxhI0ORp0
・高速無料化→交通量増加→自動車販売促進
・CO2排出量を削減→環境税導入

二本柱で税収増を目論んでいるのかな?
それなら、納得だ。

738:名無しさん@十周年
09/09/11 13:39:37 cSc2wcGPO
>>725
俺も九州在住だが、新幹線なんかいらん。
開業しても絶対乗らん。

739:名無しさん@十周年
09/09/11 13:39:42 PGhR6kNA0
>>731

使わない人が負担させられるという意味のレスを、
レスした人が、免許持ってないと解釈するレベルの日本語能力の持ち主なのね。

740:名無しさん@十周年
09/09/11 13:40:34 5igLwJK20
高速道路を、独自採算の有料道路と認識してみる
利用者から得た収入で道路を改修、サービスの向上を行う
そこで他の交通機関との競争原理が働く

無料化するのは、独自採算道路の共産化
今までと同じクオリティを維持できるかはわからん

741:名無しさん@十周年
09/09/11 13:42:40 u4vElph70
>>739
交通弱者にならないように強く生きてね



742:名無しさん@十周年
09/09/11 13:44:22 knM1HwQ60
>>740
国道と何が違うの?
受益者負担でなければと言いたいなら全国の歩行者用陸橋や地下道は
ゲート付けて有料にして償却後に無料化とかでどうよ。

743:名無しさん@十周年
09/09/11 13:44:47 PRdY6wlV0
>>739
高禄料金で必要のない地方の道路を作ってるというのは
おかしいとは思わないの?

744:名無しさん@十周年
09/09/11 13:44:59 TgmMxknnO


選挙用の人気取り政策のはずが国民からも反対され
どうすれば人気が落ちないか思案中の民主党

745:名無しさん@十周年
09/09/11 13:47:46 jq2fue4/0
>>744
とりあえず「高速道路無料化」と「こども手当」を白紙にすればいいんじゃないの?
その分は、国の借金返済に充てれるし

746:名無しさん@十周年
09/09/11 13:48:10 rt02eQON0
どう考えたって高速無料化とCO2削減の両立って整合性が取れないよな

747:名無しさん@十周年
09/09/11 13:48:56 a2sJXxILO
やることにしたまま4年放置すれば人気は落ちないよ。
要するに、ずっと次の選挙対策だけに集中して4年過ごす。
具体的なことは何もしないで。

748:名無しさん@十周年
09/09/11 13:50:48 d7X9GPLf0
>>746
高速無料化は
一般道の渋滞が緩和されるから
CO2が減るじゃん

無料化すると
年中連休時みたいに大渋滞すると思ってるの?

749:名無しさん@十周年
09/09/11 13:51:54 3oVh3iI40
>>747
それでも自民党よりマシに見えるのはどういうワケだろう?
まあ早くやれ

750:名無しさん@十周年
09/09/11 13:54:43 3odwy0kR0
JR北海道も経営努力しろ

751:名無しさん@十周年
09/09/11 13:55:06 z4rNk46F0
ハイブリッド化は2年で急速に進むんだよ
法律で燃費の悪い昔の車は税金かけられるのは確実 そうなると皆ハイブリッド車になるわけですよ
本田フィットもトヨタのヴィッツもハイブリット車になるしね 最低リッター35kも走るんだよ
今のようにガソリンは売れない だから値引きが始まる 高速無料化こそCO2削減をすすめるんだよ

752:名無しさん@十周年
09/09/11 13:56:22 RiU/SkOAO
>>727
通勤関係は、そうでもない。(第一、広島インターと市内離れすぎ。)

問題なのは、昼間。(通学いうても昼から授業ある日とか、夕方ラッシュ始まる前に移動とか)
ただでさえ、中距離(広島三次間や、広島三原間)利用の人が少ないのに、(車利用で、)さらに減少し、減便する。(ただ、渋滞だらけの高速バスの乗客がJRに流れる可能性もある)

後、行楽時期の臨列の減便(新幹線も含む)もある。
現に今年のGW、盆は、新幹線利用者減った。


753:名無しさん@十周年
09/09/11 13:56:39 3oVh3iI40
>>746
高速を80キロ平均で走るようになればまた最高の燃費になるよ
商用の1BOXディーゼル車がフル積載で全開走行で11くらいなのが15くらい走るかも
全開走行しないと車の消耗がとても少ない
平気で20万キロくらい走る

754:名無しさん@十周年
09/09/11 13:59:05 5igLwJK20
ひとまず月単位で高速道路無料化の試験運用してほしい
実地データも取れるので、後で役に立つ

755:名無しさん@十周年
09/09/11 14:00:17 q/lrsiQxO
民主は各家庭に最低一台づつエコカーを配るぐらいの政策を検討してほしい。

756:名無しさん@十周年
09/09/11 14:01:47 z4rNk46F0
>>755
それより各家庭に太陽光パネルじゃね?

757:名無しさん@十周年
09/09/11 14:04:36 3oVh3iI40
>>756
電力会社潰しだな
つーかいつか需要の無くなる産業支援やめれ

758:名無しさん@十周年
09/09/11 14:04:39 d7X9GPLf0
つか電力会社が家庭の屋根に太陽光パネルを設置すべきじゃね?
売電とか必要ないから
発電効率の良さそうな家庭を見つけて屋根に設置させてもらう

759:名無しさん@十周年
09/09/11 14:09:04 knM1HwQ60
>>752
通勤周りでそんなにがっつり変わるかね、確かに現状通勤割引で広島ICの車が多いのはたまに見るけど
結局駐車場代や燃油代考えるとそこまで大幅に変わるかなと言う気もするんだけど。暫定税率も廃止となると流石に大きく変わるのかな…

新幹線利用に関しちゃ県内移動には俺元々使わないからなあ、福岡とか東京行く時には利用するけど。

760:名無しさん@十周年
09/09/11 14:09:24 OgFAmt2c0
地方の閑散とした高速道路は一般道化したほうが
一般道の渋滞解消で低炭素だろ。

761:名無しさん@十周年
09/09/11 14:10:42 u4vElph70
電力会社は夜10時以降翌朝4四時まで電力供給禁止ってのはどうよ
みんな早寝早起き、エコで健康にもいいし少子化防止に役立つ
当然、電車も止める



762:名無しさん@十周年
09/09/11 14:13:31 knM1HwQ60
>>761
もういっそ戒厳令布きゃいいんじゃない?深夜放送その他も禁止。

ってまあ電力会社は勘弁してほしいだろうけどな。発電した電気どうすんだと。

763:名無しさん@十周年
09/09/11 14:15:23 +8DkFLVU0
高速無料化非難する前に高速道路建設と自動車メーカーを非難しなきゃだめだろ。


764:名無しさん@十周年
09/09/11 14:15:37 d7X9GPLf0
しかし、電気自動車は
夜間電力で充電するんだろ?

765:名無しさん@十周年
09/09/11 14:15:47 3oVh3iI40
>>762
ネットも禁止かよ!!!

いいよ
歌でも聴いて寝る
最近TV見ないから8時からでも寝る

766:名無しさん@十周年
09/09/11 14:18:28 knM1HwQ60
>>765
前に台風の影響で夕方から翌朝ぐらいまで近所一帯が停電って事が有ったが、
原始的な生活はなかなか退屈だったよ。星空は抜群に綺麗だったけどなw

767:名無しさん@十周年
09/09/11 14:19:33 iK/FsPWp0
>>760
閑散とした地方は元から渋滞が無いと思う

768:名無しさん@十周年
09/09/11 14:20:03 GPHsaubZ0
低炭素社会に逆行って、そんなもん関係ないでしょ。

769:名無しさん@十周年
09/09/11 14:26:27 rTB3n6fy0
>>767
確かにな。俺は首都圏の人口密集地に10年ほど居たんだが、地元に帰ってきて
「この先、渋滞150m」と言う電光掲示板の表示をみて「???」だった

770:名無しさん@十周年
09/09/11 14:28:50 z4rNk46F0
太陽光エネルギーとかはエコだからじゃんじゃん普及していい
パネルつけて自己で発電した分は使っていいってすればいい 
でその電気で車走らさればいい バス公共は電気バスに強制してい
その補助は国がする 

771:名無しさん@十周年
09/09/11 14:29:39 UaSRF7u10
>>763
なんで世の中のために仕事してきた人を批判するのかな?

772:名無しさん@十周年
09/09/11 14:34:35 u4vgwzQo0
でも海外の高速は無料多くない?

773:名無しさん@十周年
09/09/11 14:34:47 5igLwJK20
>>770
バスの背中に太陽電池を貼り付ければよさそうだな
大型の車体を動かすパワーが必要だが

774:名無しさん@十周年
09/09/11 14:35:52 d7ViSwxf0
最近にちゃんで渡りに舟って言葉よくみるよ
こうゆう無料化批判とか民主党に有利な流ればっかり

775:名無しさん@十周年
09/09/11 14:36:34 z4rNk46F0
ドイツなんかむちゃくちゃ普及してるのにな~太陽電池
ベンツはもうガソリン車つくりません宣言してるし日本は遅れてるよ

776:名無しさん@十周年
09/09/11 14:37:32 ViHFlRqB0
>>769
ちなみに北海道の高速道路は、お盆なんかで札幌南の料金所が10台くらい待っているだけで
「超渋滞!!!」
ってなるw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch