09/09/08 23:23:57 0
二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出削減を目指す民主党政権が始動することで、
「環境税」の導入が現実味を帯びてきた。
民主党の鳩山由紀夫代表は2020年(平成32)年までに1990年比25%削減という
目標を表明し、同党のマニフェスト(政権公約)では、ガソリン税と軽油引取税を一本化する
「地球温暖化対策税(仮称)」について明記している。
浮いては消えてきた環境税導入が一気に脚光を浴びてきたが、削減効果を狙って税負担を
増やせば国民や企業の反発は避けられず、制度設計は難航する見込みだ。
「あらゆる手段を総動員し、実現を目指す」。7日の講演会で民主党の鳩山由紀夫代表は
こう語り、「地球温暖化対策税」の導入が焦点になってきた。
「これから具体的な中身の議論があると思う。関心を持って見守り、検討していきたい」。
財務省の丹呉泰健事務次官も同日の会見でこう応じ、具体化を視野に入れた。
自公政権では、「総合的な検討課題」としてたなざらしされてきた環境税だが、財政当局に
とっても、22年度の自動車関係税の暫定税率の廃止で2兆円を超える税収が目減りする
見込みで、新たな財源確保は重い課題だ。
環境税は、環境負荷の小さい燃料の選択や、化石燃料の消費抑制を狙った税制だ。ただ、
温室効果ガス削減で政策誘導を強めれば、マニフェストに掲げたようなガソリン税と軽油
引取税の統廃合だけではすみそうにない。暫定税率廃止の見合いでも、負担増になる可能性が
ある。
※続きます。
産経msnニュース 2009.9.8 21:52
URLリンク(sankei.jp.msn.com)