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★「コミケ」人気に学術・経済が大注目!
8月14日から16日まで東京・有明の東京ビッグサイトで開かれ、過去最高の56万人を集めた
同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)76」。出版社や映像会社に負けないパワーを
持つようになったコミケを、ユーザー発の市場興隆といった視点から研究する学者もいて、
コミケ会場でシンポジウムを行い、文化や経済にコミケが及ぼしている影響の大きさを訴えた。
漫画を中心に、イラストや評論といった創作活動を行う個人やサークルが、
冊子を持ち寄り頒布するイベントがコミケ。1975年の第1回開催から30年以上がたち、
世界最大の同人誌即売イベントへと成長した。現在は8月と12月の年2回、開かれている。
14日に行われたシンポジウム「ユーザーが生み出す超多様性市場としてのコミックマーケットとその今後」には、
コミックマーケット準備会の筆谷芳行共同代表が登壇。参加者が増えている背景には、
「対等の立場で作家さんと話せる機会は、日本でもそうはない」ことがあると話した。
◆作り手と売り手相互刺激
サークルとして参加する人には、プロとして活躍する漫画家やイラストレーターも大勢いる。
あこがれのクリエーターと話せる場としてファンが集まり、列を作る。プロとして活躍する
クリエーターも、商業の枠を超えた活動ができる場として積極的に参加する。
こうして、作り手と受け手が刺激しあいながらコンテンツを盛り上げていく動きが、
さまざまな作品やジャンルで発生する。 (続く)
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