09/08/29 02:30:29 RkJOsfdq0
猪瀬直樹
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これも世界の趨勢をわかっていない。高速道路は有料というのが、世界的な流れである。
各国で財政難が問題になるなか、高速道路については受益者負担という方向になっている。
ドイツのアウトバーン(高速道路)も昔はタダだったが、いまでは大型トラックを対象
にGPSを利用して課金している。徴収した4000億円のお金は、高速道路の維持管理費として
使われている。
アメリカの高速道路は文字通りフリーウェイと呼ばれるが、こちらも有料化が趨勢だ。
すでにフリーウェイ全体の7%を有料化しており、7000億円の収入を上げている。
イタリア、フランスでは高速道路は民営化会社が運営しており、8割程度が有料になっ
ている。日本の道路公団民営化はイタリアやフランスの民営化をモデルにしたのだから、
世界の高速道路事情については、僕は当然よく知っている。