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★現実戻れぬ「ネトゲ廃人」
・両親と妹、祖母が夕飯の食卓を囲む頃。ケンヤ(19)(仮名)はパジャマ兼用のジャージー姿で
起き出してくる。向かうのは食卓ではなく、すぐ横のパソコンだ。
オンラインゲームにログインすると、目は画面にくぎ付けになる。聞こえるのはヘッドホンからの
ゲーム音だけ。一段落すると食卓の皿をつかみ取り、キーボードの上でかき込んだ。
長身のケンヤの丸まった背中を見ながら、父親(50)は言う。「食卓からパソコンまでのわずか
1メートルが、とてつもなく遠く感じる」
ゲームは朝まで続く。「このやろう!」。深夜の大声に、家族が目を覚ますこともある。
ケンヤがゲームに出会ったのは中学2年の夏休み。共働きの両親の目が届かず、学校にも
行かなくていい。昼夜逆転したゲーム三昧の毎日。休みが明けてもパソコンの前から
離れられなくなった。以来6年間、ほとんど家の外に出ていない。
中学校の卒業アルバムは同級生が届けてくれたが、卒業式には出なかった。単位制高校も
入学手続きをしただけですぐ辞めた。
父親は息子をゲームから引き離そうと何度も試みている。海水浴に誘ったり、ドラム演奏を勧めたり。
だが、その都度「ゲームの方が楽で面白い」の一言で、パソコンの前に戻っていく。
ゲームを始めるまで、野球と水泳に明け暮れる活発な少年だった。今、現実社会に友人は
一人もいない。
それでも画面の向こうには「仲間」がいる。ケンヤは自らやゲーム上の友人を「ネトゲ廃人」と認める。
オンラインゲームの醍醐味は、インターネットでつながった他のプレーヤーと力を合わせて強い敵を
倒せることだ。連帯感を味わえる一方で、1人が抜けると仲間が苦戦を強いられるため、「学校がある」
「眠いから」といって自分だけ先に抜けにくい。プレー時間は自然と長くなる。(>>2-10につづく)
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