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★麻生首相 ネット人気の怪しい背景
●親族が動画投稿サイトの関係者
・衆院選の自民惨敗予想が相次ぐなか、ネット上に“麻生応援団”が急増し、自・民人気の
逆転現象が起きている。
とくに熱狂的ファンが多いのが「麻生自民党チャンネル」の配信を手がける動画投稿サイト
「ニコニコ動画」。このサイトは「YouTube」と違い、視聴者が動画にコメントを付けられるのが
ウリだが、12日に放送された麻生首相と鳩山代表の党首討論には麻生寄りの書き込みがズラリ。
鳩山代表の答弁中には「バラマキだろう」「財源はどうする」「なにが友愛だ」と酷評コメントが
殺到したのに対し、麻生首相には「説明がわかりやすい」「存在感が違う」と絶賛の嵐だった。
一般社会とは百八十度違う反応なのである。
それは数字にも表れている。ニコニコ動画の運営会社「ニワンゴ」が、7~10日に実施した
ネット世論調査でも自民人気は歴然。「どの政党に投票するか」の問いについて、20~40代の
回答を中心に調査結果を解析したところ、選挙区では自民党38.1%、民主党31.3%。
比例でも自民38.7%と、民主の31.1%を上回ったという。
しかし、この麻生人気をうのみにしていいのか。ニコニコ動画の関連企業には、麻生首相の複数の
親族が関わっているから怪しいのだ。
「ニワンゴの親会社『ドワンゴ』の取締役には、首相の甥で親族企業『麻生』副社長の麻生巌氏が
05年から就任しています。さらにニワンゴの役員が取締役を兼務するニコニコ動画の関連会社
『エクストーン』には、長男の将豊氏が取締役に名を連ねている。麻生自民党チャンネルの配信
といい、自民優勢の世論調査といい、手前味噌なネット人気だと思われても仕方がない」
(ITジャーナリスト)
ネットでの人気が票に結びつかないことは、都議選の結果を見ても明らか。国民は百も承知だ。
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