【企業】「新社名、『JANA』じゃ縁起が悪い。『ANAL』は絶対にダメだ」 民主政権でJAL解体?ANAとの合併説も再燃★2at NEWSPLUS
【企業】「新社名、『JANA』じゃ縁起が悪い。『ANAL』は絶対にダメだ」 民主政権でJAL解体?ANAとの合併説も再燃★2 - 暇つぶし2ch1:出世ウホφ ★
09/08/14 21:55:56 0
日本航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4~6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。
当初の8月中から9月にずれ込む見通しとなった経営改善計画がその命運を握るが、切り札と位置づける
年金支給のカットはOBの反発で合意は間に合わない。自民党に加え、国土交通省や財務省との太いパイプで
銀行団から支援を引き出し何とか延命してきたが、民主党政権が誕生すれば、逆風はさらに強まる。
銀行団や政府内でかねてからくすぶるJAL解体による全日本空輸(ANA)との統合説が再燃するのは必至だ。

■新社名が問題?
「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、
別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」

航空業界では、昔からこんなジョークが語られ続けてきた。
しかし、新しい社名を真剣に検討せざるを得なくなる可能性も否定できなくなってきた。

「大きな赤字だったね。せっかく資金調達した1000億円が一気に吹き飛ぶほどの額だから」

JAL再建を監視・指導する国交省の幹部は、7日に発表された同社の4~6月期決算に顔をしかめた。
世界同時不況と新型インフルのダブルパンチで旅客数が激減。売上高が前年同期から3割以上も減り、
最終赤字は四半期ベースで過去最悪となった。
日本政策投資銀行とみずほコーポレート、三菱東京UFJ、三井住友のメガバンク3行は6月に、
回収不能となった場合の政府保証を条件に、上期の資金繰りに必要な1000億円の融資を決めたばかり。
その資金が、わずか3カ月で消えたことになる。

JALは社債の償還や長期借入金の返済、設備投資などのため今年度中にさらに1000億円の融資が必要で、
「年末にかけて本当の正念場を迎える」(関係者)。融資の実現は、9月にずれ込む経営改善計画がカギとなる。

8月14日19時21分配信 産経新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
2009/08/14(金) 20:46:18
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