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★<イタリア>「標的の日本人が覆面調査を」消費者団体が計画
・今年6月にローマの老舗レストランで日本人観光客が9万円相当の昼食代を払わされた事件を機に、
イタリアでは悪質サービスを問題視する声が上がり始めた。同国で最大規模の消費者団体
「消費者権利擁護協会」のカルロ・リエンツィ会長(62)は10日、毎日新聞と会見し、「日本人による
覆面調査」の必要性を説いた。
被害を申告しない例が多く、正確な統計はないが「印象として最も狙われるのは、イタリア語も英語も
カタコトの日本の個人旅行客」という。年々急増する中国人客は「団体が多いため被害は少ない」そうだ。
日本人の被害を問題視した観光省とローマ市は、飲食店などを対象に「倫理規定」の制定を急いでいるが、
「効果はない」と会長は言う。協会は9月以降、日本大使館に協力を仰ぎ、日本人調査員の手で悪質店を
割り出す策を計画している。「客の顔で値段を決めるイタリア人のずる賢さを見破るには、だまされ役が
必要」と話す。
6月に日本人2人が被害に遭った高級店「イル・パセット」の場合、9万円相当と異常な額だったが、
外国人にコーヒーやアイスクリームを倍から3倍の値で売る店が多い。こうした悪質営業は年々増え、
協会の推計ではローマの飲食店の3割に上る。
要因はユーロ導入後の物価高で飲食店の経営が悪化したのが大きいが、日本人の団体が減り個人客が
増えたのも一つの誘い水になったと会長はみている。
同協会はまた、来年以降の実施をめどに、通報後24時間以内に通訳を、72時間以内に弁護士を
日本人被害者に派遣する対策も検討している。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
※元ニューススレ
・【国際】 "日本人が有名レストランで9万円ぼったくられ"で、イタリア観光相「日本人2人、政府が費用出すから名乗り出て!」
スレリンク(newsplus板)