【企業】 大手広告代理店の電通と博報堂の業績が悪化 景気低迷による広告費抑制でat NEWSPLUS
【企業】 大手広告代理店の電通と博報堂の業績が悪化 景気低迷による広告費抑制で - 暇つぶし2ch359:名無しさん@十周年
09/08/10 23:55:47 zlvp36wQ0
【経済】テレビCM1/3→営業利益が3倍 「サトウの切り餅」で知られるサトウ食品工業

1 :春デブリφ ★:2009/06/17(水) 20:15:04 ID:???0
 「サトウの切り餅」で知られるサトウ食品工業が、テレビCM抑制などの効果から営業
利益が3倍にも増えたことが分かった。CM抑制で売り上げは減ったが、それを上回る
コスト削減効果があったというのだ。テレビCMは、それほど利益につながらなくなった
のか。

 サトウの切り餅、サトウのごはんと聞けば、30年ほど前から続く様々なCMのメロディ
ーが思い浮かぶ。スーパーなどで、つられて買ってしまった人もいたはずだ。それだ
け、テレビで大量にCMが流れていた。
 ところが、2008年に入って、原油価格高騰などによる原材料の値上げが直撃。販売元
のサトウ食品工業では、大幅なコスト削減に迫られた。そして、あのテレビCMさえ抑制
することになった。その費用も、09年6月15日発表の4月期決算によると、年間9億円弱
から3億円弱へと、3分の1に減らしたのだ。

「利益を出さないといけませんから、手を付けやすいテレビCMなどを削ることにしたと
いうことです」(経理担当者)

 結果的に、PR不足となって、売り上げが4.9%減少した。しかし、テレビCMなどの
コスト削減幅の方が大きかったため、増益を確保。営業利益がなんと3.2倍の9億円にも
達したというのだ。
 これは、テレビCMを打たなくても、企業が利益を上げられることにつながる。
URLリンク(www.j-cast.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch