09/08/06 13:04:29 0
古くから身体を温めるといわれるショウガが、夏のオフィスで“クーラー冷え”に悩む
冷え性女子に人気が高いのだという。カップスープや鍋、飲料のほか、
菓子にも“ショウガ”の商品が各社から登場しているのだ。
人気の火付け役は、永谷園が2007年6月に発売したカップスープ『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』だ。
「開発者自身が冷えに悩んでいたことがきっかけでできた商品です。関東で試験販売したのが初
夏の6月だったこともあり、当初はここまで人気が出るとは思っていなかったんです」と永谷園広報。
ところがその予想を裏切り、クーラー冷えに悩む女子から「身体が温まってウレシイ!」と大好評で
11月には全国発売。初年度の売上げが4億円、2008年度には10億円の大ヒットとなったのだ。
その後、社内で“生姜部”を作り、日本大学医学部とショウガの効能の研究やレシピ開発を実施。
その過程で、ショウガが代謝を促進し、エネルギー消費量を高めることを実証した。それによると
熱い飲み物だと腹部や胸部などを中心にした身体の保温効果は約30分だが、ショウガを加えると、
それが3時間ほど持続すると考えられるという。
以下ジンジャー
URLリンク(news.walkerplus.com)
URLリンク(news.walkerplus.com)