09/08/04 10:37:46 lciOGYgm0
この間ある会社からホームページのアクセス改善の相談を受けた。
ショッピングモールだったのだが、中を見てみると
地場の店舗のモールではあるが、訳の分からないサイトだった。
加盟店舗は寂れた商店街の洋品店とか雑貨屋、文房具屋、
その他黒板、農業機械等と様々な商品が雑多に並び、
アクセスはほぼゼロだった。
ブログはコンサル会社の担当者らしき人が細めに更新しており、
内容は本人が関係店舗を食べ歩いてレポートするもので、
時折何故かSEO対策などモールと関係ない内要もあった。
コメントはほぼゼロで、たまに内部の人同士のやりとりがあった。
「昨日は御世話になりました」的な..
何?これ?と運用会社を見たら、特殊法人だった。
全てコンサル会社に丸投げなのだろう。
それをいい事にいいようにふんだくられているらしい。
ショッピングカート機能も自作しており、お金をかけて作られた
ようだった。・・ただ売上実績はほぼゼロ。
相談してきた会社はアクセス改善の提案をして横取りしたいらしい。
おいしい仕事なのだろう。
まあ一番アドバイスしたいのは、このサイト、税金の無駄以外の
何者でもない。辞めた方がいいという事だけどね。
どれだけの補助金がこの団体に流れているのだろうか?