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お盆を控えてETC(自動料金収受システム)車載器の販売が好調だ。帰省や旅行が集中するお盆シーズン
にも高速道路の「1000円乗り放題」を実施することが決まったため、自動車用品店などではETC車載器
が売れており、電機各社はフル生産体制にあるが、現在も品薄状態が続いている。ただ、民主党が高速道路の
無料化を打ち出したため、電機メーカーの間では「高速道路が無料で開放されれば、ETCが不要になることも
考えられる。本格的な増産体制には踏み切れない」と困惑の声もあがっている。
自動車用品大手のオートバックスセブンでは、6月のETC車載器の販売台数は前年同月に比べて3倍に達した。
ETC割引が導入された3月には前年比で6倍の販売を記録するなど、「てんてこ舞いの状態」(経営企画室)
からは少し落ち着いたが、お盆を前に再び購入者の増加が目立ち始めている。多くの店舗で入荷待ちの状態が
続いており、電機メーカーに追加注文を出している。
これに対し、電機メーカーも手いっぱいの状態にある。パナソニックでは、昨年12月から24時間体制で
フル生産を続けており、月産10万台だった生産規模を20万台超に倍増させているが、それでも「注文に対応
しきれない」と悲鳴をあげる。
また、三菱電機も2月から前年比倍増となるペースで増産を継続しているほか、半導体大手のルネサステクノロジ
では、ETC車載器向け半導体の販売が好調で、この半導体の生産を通常の3倍増の月産60万個に引き上げる。
しかし、先行きについては不透明だ。民主党はマニフェスト(政権公約)で高速道路の無料化を掲げており、
民主党が政権についた場合、「ETC車載器が不要になる恐れがある」(大手電機メーカー幹部)と指摘されて
いるからだ。
民主党では高速道路を段階的に無料化するとしているため、すぐにETC車載器が不要になることは考えにくい。
ただ、電機業界では「民主党が政権をとった場合、高速道路の無料化を見越して一気にETC車載器を買い控える
動きが広がらないともかぎらない」と警戒している。(一部略)
▽産経ニュース
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