09/07/31 23:35:57 5Iqw7peF0
>>405
それはないよ。
過去バイパスなど整備されたとこを見れば分かるが、遠くまで車で行くのが便利になれば、
地元の店や中間地点の店が、さびれてそこで使っていたお金が、遠くのショッピングセンターに
落ちるってだけ。
地元の経済には逆になってる場合が多いよ。
一世帯が使える生活費は換わらないんだよ。
道路ができて変わるのは、それを使う場所が変わるだけ。
それに民主が言う経済効果が完璧に間違ってるのは、せいぜい何千億だと思うが、それを
あちこち水増しして、超過大計算したのが、2兆何千億円。
しかし、経済効果ってのはかかった費用に対して、いくら効果があったかを計る尺度。
高速無料化には50-60兆円の費用がかかるわけで、そんな膨大な金額をかけて、結果として
2兆何千億の経済効果しかなかったら、完全に赤字。
もしその50兆円があったとしたら、いままでどおり高速は受益者負担にしたままで、その50兆円を
国民に配ると、一世帯160万円。
国民がその半分を浪費したとしたら、その経済効果は25兆円にもなる。
つまり、高速に乗った人が払うってことにすれば、そっちのほうが、はるかに経済効果が高い。