【長野】村井知事「リニアBルート、県内複数駅が前提だ」「中間駅の建設費用は地元負担?JR東海は言いたい放題のことを言っている」at NEWSPLUS
【長野】村井知事「リニアBルート、県内複数駅が前提だ」「中間駅の建設費用は地元負担?JR東海は言いたい放題のことを言っている」 - 暇つぶし2ch1:出世ウホφ ★
09/07/29 12:44:12 0
JR東海がリニア中央新幹線の中間駅を「1県1駅」とする方針を示していることについて、村井知事は28日、
県下伊那地方事務所(飯田市)で開いた記者会見で、
「(JR東海が)『言い値』で言っているだけの話」と、厳しい口調で批判した。

県が要望している伊那谷ルートについて、知事は「(県内に)複数駅(設置すること)を前提にした話。
駅がなく、ただ(線路が)通るだけなら誰も魅力を感じない」と強調。
同社が「中間駅の建設費用は地元負担」との考えを示していることについても、
「言いたい放題のことを言っている」と、怒りを隠さなかった。

同社が21日に公表した、各ルートごとの輸送需要量や維持運営費などの試算結果についても、
「根拠がわからず、説明不足。あんな程度の話で(ルートを)判断できるのかというのが本音だ。
ルートの決め方も分かりにくい」と発言。南アルプスを貫通する直線ルートへの期待感が高まっている
飯田下伊那地方の住民感情については、「興奮されるのはよくわかる。
だけど、全県的には、もう少しよく考えなきゃいけないことだと思う」と述べた。

(2009年7月29日 読売新聞)「伊那谷ルートは複数駅前提」知事がJR東海批判
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
画像:リニア中央新幹線の想定ルート
URLリンク(mainichi.jp)


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