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追跡!「海の家」の謎「ホントに儲かるの? 誰に許可を取ればいいの?」
「暑くてやってらんねえ~!」なんて言いながらも、夏はやっぱり暑いほうが盛り上がる。
猛暑になれば、クーラーやビアガーデンなど季節性の高い商品やサービスが売れ行きを伸ばし、
行楽地を目指す観光客も増えて経済効果も期待できるのだ。そして、そんな季節サービスの代表格ともいえるのが、
ビーチを彩る海の家。イモ洗い状態の海水浴場はどこもお客でいっぱいだ。ところがこの海の家、
実は不可思議なルールに守られているアンタッチャブル存在であることをご存知だろうか?
海の家の営業期間は、海開きの7月1日から8月末までの2カ月間が一般的。といっても、実際は「海の日」の祝日前後
(今年は7月18日)からお盆の8月中旬までが勝負。実質1カ月で全体の6~7割を稼ぎ出さなければ
儲けがないといわれる厳しい世界だ。毎日晴れてお客が押し寄せればいうことはないが、冷
夏で雨が続けば目も当てられない。お天道様のご機嫌に全権を委ねるリスクの大きい商売なのだ。
営業を開始するには当然ながら、保健所を通して食品衛生法に基づく飲食店営業許可が必要となる。
しかし、保健所の許可よりもっと重要でかつ面倒なのが「営業権」の存在だ。基本的に海岸は国有地で、
管理をするのは国から事務委託を受けている県である(より正確にいえば、県土木部の出先機関である土木事務所など)。
従ってビーチで店を開くには土木事務所から海岸の占用許可をもらう必要があるのだが、
日本の浜辺は海岸法により私的利用が大幅に制限されているため、ほとんどの自治体で
は新規の申請に対して許可を出さず、古くからそこで生活をしてきた住民に限定して許可を出しているのが実情である。
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