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・「SNSは1000万ユーザー程度で頭打ちともいわれていたが、GREEは1000万を超えて伸びが加速している」
―SNS「GREE」を運営するグリーの田中良和社長は7月24日、「ワイヤレスジャパン 2009」
(東京ビッグサイト)で講演し、GREEの好調ぶりをアピールした。
田中社長は、楽天に勤めていた2004年3月、PC向けSNSとしてGREEをスタート。
現在は、携帯電話からのアクセスが月間100億PVを超え、アクセスの大半を占めているという。
「2006年当時、2010年に流行するサービスを考えた際、ネットの主流はPCからモバイルに移行する
だろうと思った。PCに詳しい人向けではなくマスに向けたサービスにするため、エンターテインメント性も高めた」
日記やコミュニティー中心だったサービスを大きく方向転換。07年10月からは、携帯電話向けにアバターや
釣りゲームなどカジュアルゲーム、ペットを育てるサービス「クリノッペ」を投入。エンターテインメント要素を
強めていった。
「今、SNSにゲームを取り入れようという動きがあるが、GREEは率先して始めていた。モバイルのソーシャル
ゲームプロバイダーとしてGREEは世界有数だろう」
08年5月からは、交通広告やテレビCMなどマス広告も大々的に展開。渋谷のハチ公前の広告を買い占める
渋谷ジャックなど、大規模な広告戦略でユーザーを拡大し、4月に1000万ユーザーを突破した。
09年3月の純増数は85万と、mixiや「モバゲータウン」の発表データと比べてもトップという。「GREEはSNSで
純増数ナンバーワン。より良いサービスを作ればユーザーは増える」と田中社長は自信を見せる。
ユーザー層を見てみると、男性53%、女性47%とほぼ半々。年代別では10代が25%、20代が37%、
30代が24%、40代が12%となっている。
GREEは全日本人をターゲットにしているという。「マス広告の展開など、他のネット企業から見れば『なぜそんなことを
するのか、効果があるのか』と思われるようなこともしているが、効果が出るまで続けるという強い熱意でやっている。
Appleや任天堂製品など、マスプロダクションと同じような展開をしていく」(抜粋)
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