【ネット】 「GREE、ターゲットは全日本人」「mixiやモバゲーと比べてもトップ」…田中良和社長at NEWSPLUS
【ネット】 「GREE、ターゲットは全日本人」「mixiやモバゲーと比べてもトップ」…田中良和社長 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/07/27 15:47:30 0
・「SNSは1000万ユーザー程度で頭打ちともいわれていたが、GREEは1000万を超えて伸びが加速している」
 ―SNS「GREE」を運営するグリーの田中良和社長は7月24日、「ワイヤレスジャパン 2009」
 (東京ビッグサイト)で講演し、GREEの好調ぶりをアピールした。

 田中社長は、楽天に勤めていた2004年3月、PC向けSNSとしてGREEをスタート。
 現在は、携帯電話からのアクセスが月間100億PVを超え、アクセスの大半を占めているという。

 「2006年当時、2010年に流行するサービスを考えた際、ネットの主流はPCからモバイルに移行する
 だろうと思った。PCに詳しい人向けではなくマスに向けたサービスにするため、エンターテインメント性も高めた」
 日記やコミュニティー中心だったサービスを大きく方向転換。07年10月からは、携帯電話向けにアバターや
 釣りゲームなどカジュアルゲーム、ペットを育てるサービス「クリノッペ」を投入。エンターテインメント要素を
 強めていった。

 「今、SNSにゲームを取り入れようという動きがあるが、GREEは率先して始めていた。モバイルのソーシャル
 ゲームプロバイダーとしてGREEは世界有数だろう」
 08年5月からは、交通広告やテレビCMなどマス広告も大々的に展開。渋谷のハチ公前の広告を買い占める
 渋谷ジャックなど、大規模な広告戦略でユーザーを拡大し、4月に1000万ユーザーを突破した。

 09年3月の純増数は85万と、mixiや「モバゲータウン」の発表データと比べてもトップという。「GREEはSNSで
 純増数ナンバーワン。より良いサービスを作ればユーザーは増える」と田中社長は自信を見せる。

 ユーザー層を見てみると、男性53%、女性47%とほぼ半々。年代別では10代が25%、20代が37%、
 30代が24%、40代が12%となっている。

 GREEは全日本人をターゲットにしているという。「マス広告の展開など、他のネット企業から見れば『なぜそんなことを
 するのか、効果があるのか』と思われるようなこともしているが、効果が出るまで続けるという強い熱意でやっている。
 Appleや任天堂製品など、マスプロダクションと同じような展開をしていく」(抜粋)
 URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch