【社会】 「シャコタン、カッコイイ!」 車高の低い改造車、踏切で事故相次ぐ→JR、DQN男に復旧費など請求も…久留米at NEWSPLUS
【社会】 「シャコタン、カッコイイ!」 車高の低い改造車、踏切で事故相次ぐ→JR、DQN男に復旧費など請求も…久留米 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/07/27 14:17:08 0
・久留米市津福本町にある西鉄の踏切で、車高を低くした改造車と電車が衝突する事故が相次いだ。
 取り付け道路よりも踏切部分が高いため、車体の底をこすり、立ち往生している間に電車と衝突した。
 久留米署と西鉄、久留米市は「改造車の問題」としているが、道路にも改善すべき点がないか、
 協議を始める。

 現場は天神大牟田線試験場前~津福駅間の「試験場前1号」踏切。事故を起こしたのはいずれも
 「シャコタン」(車高短)と呼ばれる改造車だった。
 「格好良く見せるためにシャコタンにした」。昨年12月24日、この踏切で車底をこすり、電車を止めた
 佐賀市の会社員男性(27)は同署の調べに対しこう話したという。「格好良さ」を求めた代償は大きく、
 車は大破。ダイヤが乱れ、乗客約5万人に影響した。西鉄は車体の復旧費などを男性に請求している。

 同署によると、男性の車は本来、最低地上高が16センチだが、改造でかなり低くなっていた。
 同署は今月8日、この事故で乗客3人に軽傷を負わせたとし、男性を自動車運転過失傷害の疑いで
 福岡地検久留米支部に書類送検した。

 今月11日早朝には久留米市の会社員男性(20)の乗用車がこの踏切で同様の事故を起こして
 電車を止め、後続電車を遅らせた。同署によると、車はシャコタンの改造車で、事故の原因とみて
 捜査を進めている。

 「凹凸有り注意 踏切内最徐行」。踏切には運転者に注意を促す看板が立てられている。昨年12月の
 事故後、西鉄が設置した。
 線路は周囲の土地よりも高く、軌道敷と接する部分の道路は傾斜。線路は緩やかなカーブで、
 列車が曲がりやすいように外側のレールがやや高い。このため、車高が低い車は凸部で車底を
 こすってしまう。
 一方、久留米署の棟杉邦哉交通管理官は「普通の車は事故を起こしていないので、基本的には
 改造車が悪いが、道路改良も含めて見直せる部分は見直すべきだ」と話している。
 今後も事故が続く恐れがあるため、同署と西鉄、市は、改善策について協議を進める方針だ。(抜粋)
 URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)

※画像:URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch