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・久留米市津福本町にある西鉄の踏切で、車高を低くした改造車と電車が衝突する事故が相次いだ。
取り付け道路よりも踏切部分が高いため、車体の底をこすり、立ち往生している間に電車と衝突した。
久留米署と西鉄、久留米市は「改造車の問題」としているが、道路にも改善すべき点がないか、
協議を始める。
現場は天神大牟田線試験場前~津福駅間の「試験場前1号」踏切。事故を起こしたのはいずれも
「シャコタン」(車高短)と呼ばれる改造車だった。
「格好良く見せるためにシャコタンにした」。昨年12月24日、この踏切で車底をこすり、電車を止めた
佐賀市の会社員男性(27)は同署の調べに対しこう話したという。「格好良さ」を求めた代償は大きく、
車は大破。ダイヤが乱れ、乗客約5万人に影響した。西鉄は車体の復旧費などを男性に請求している。
同署によると、男性の車は本来、最低地上高が16センチだが、改造でかなり低くなっていた。
同署は今月8日、この事故で乗客3人に軽傷を負わせたとし、男性を自動車運転過失傷害の疑いで
福岡地検久留米支部に書類送検した。
今月11日早朝には久留米市の会社員男性(20)の乗用車がこの踏切で同様の事故を起こして
電車を止め、後続電車を遅らせた。同署によると、車はシャコタンの改造車で、事故の原因とみて
捜査を進めている。
「凹凸有り注意 踏切内最徐行」。踏切には運転者に注意を促す看板が立てられている。昨年12月の
事故後、西鉄が設置した。
線路は周囲の土地よりも高く、軌道敷と接する部分の道路は傾斜。線路は緩やかなカーブで、
列車が曲がりやすいように外側のレールがやや高い。このため、車高が低い車は凸部で車底を
こすってしまう。
一方、久留米署の棟杉邦哉交通管理官は「普通の車は事故を起こしていないので、基本的には
改造車が悪いが、道路改良も含めて見直せる部分は見直すべきだ」と話している。
今後も事故が続く恐れがあるため、同署と西鉄、市は、改善策について協議を進める方針だ。(抜粋)
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