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・2011年7月24日の地上デジタル放送(地デジ)への完全移行まで残り2年となった。
政府は「エコポイント制度」による地デジ対応テレビの購入支援などの対策を進めているが、機器の
普及率には地域格差が出ている。
マンションの共同アンテナなど改修が必要な設備への対応も遅れており、解決すべき課題はまだ
山積みだ。
移行までちょうど2年の24日、東京都内でイベントが開かれた。普及推進キャンペーンのメーン
キャラクターに復帰したSMAPの草なぎ剛さんらが登場。円滑な完全移行を呼びかけた。
石川県珠洲市ではアナログ放送を停止するリハーサルが行われ、会場にその模様が放映された。
佐藤総務相は「地デジは高画質、高音質で、より良いサービスを受けられる。電波が有効活用できる
などの意義もある」と強調した。
しかし、移行への準備は万全とは言い切れない。
地デジ受信機器の世帯普及率は3月時点で60・7%と、政府目標の62%を約1ポイント下回った。
目標との差は一時期より縮まったが、大きな地域格差が出ている。都道府県別で4県が5割を
割り込んだ。全国一斉の移行が前提だけに、関係者は危機感を強めている。
政府は5月、省エネ性能の高い地デジ対応テレビなどを対象にしたエコポイント制度を始めた。
電子情報技術産業協会(JEITA)によると、6月の地デジ対応薄型テレビの出荷台数は前年同月比で
29・6%増えた。6月時点の普及率が政府目標の67%を超える可能性もあるが、効果がどこまで
続くかは不透明だ。
テレビやチューナーの購入のほか、設備の改修が必要になるケースもある。
関東を中心にVHF用のアンテナを付けている住宅が多いが、地デジを見るにはUHF用への交換が必要だ。
総務省の調査では、7・4%の世帯が、対応受信機を持っているのに地デジが見られないと答えた。
完全移行の直前に工事の依頼が集中すると業者が対応できない恐れもあり、総務省は全都道府県に
設けた相談窓口などを通じ、早期の改修を呼びかけている。(なぎは弓ヘンに「剪」) (一部略)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
※普及率の地域格差表:URLリンク(www.yomiuri.co.jp)