09/07/19 23:15:24 wDz4FDaA0
>>641
>基本は、経済効果と建設費用を比べて、経済効果の高い路線は作り、
>そうでない路線は作らないというのが基本だろうね。
多くの人が高速無料化をバラ撒きの一種だと考えているようだけど
本当は小泉政権の頃に規制緩和の一環として考えられたんだよね。
「国の借金を付け替えた民営化では生ぬるい、道路行政大幅カット
した上でインフラを無料開放して物流増やそうや」って言うどっちか
といえばサプライサイドや新自由主義に近いような減税主体の経済思想。
その後小泉路線の否定と、政治経済の左傾化で
今じゃ自動車税増税とバーターだったり、すっかりバラ撒きの一つ
担っている感があるが。その辺の発想のズレが今後どうなるのかねとは思う。
額がでかい事は当然抵抗もデカイ。無茶やろうとすると細川内閣の福祉税の
二の舞になると思うんだが。。。