09/07/19 10:02:18 w4TPa7aQ0
東名や名神は無料にはしない感じだからいいかもしれんが
(てかこれだと「高速無料!!」というフレーズがそもそもあやしいがっw)
もともと無料だった欧米の高速も維持管理に金がかかるので有料化に動いている。
一般国道なんかと違って速度等、利用形態が全くちがうからな。
やはり利用者負担は少しは取るべきで、一度タダにしてしまったら元に戻すのは無くすより大変。
以下記事など。(他にもあるから興味ある奴はググッて調べてみ)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(www.usfl.com)
○何れの国も、建設は進んだものの、そのあとの維持費、改良費が苦しくなり、
利用者負担をハッキリさせようと言う考え方に基づいて、政策の転換を始めています。
それが世界の趨勢なのです。
・アメリカ・・・2001年2月施行の法律TEA21により、従来禁止されていた連邦補助道路を有料道路とすることを認めた
TEA21は、21世紀の交通の効率化を図る法律で、この中で有料道路に対する軌道修正が行われました。また、2003年の改正で、ガソリン税に代わる収入源を検討する委員会が設置されました。当然、料金収入が有力な検討対象になると思われます。
・ドイツ・・・アウトバーンを利用する大型貨物車から利用距離に応じて料金を取ることを決定。
(GPS/GSM方式による 1kmあたり平均0.15ユーロ)(注)2006年1月から実施済み
・イギリス・・・財務省が2002年5月、2006年を目標に、ドイツにならって対距離で利用料金をとる方針を決定、料金相当額のトラック保有税は減税する考えです。
(注)2007年現在実施されていませんが、2004年末、民営の有料モーターウエイM6Toll(バーミンガムバイパス)42kmが開通
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