【文化】“アニメの殿堂”は必要か? 細野不二彦氏、里中満智子氏が賛成・反対それぞれの主張 産経新聞・金曜討論★5at NEWSPLUS
【文化】“アニメの殿堂”は必要か? 細野不二彦氏、里中満智子氏が賛成・反対それぞれの主張 産経新聞・金曜討論★5 - 暇つぶし2ch936:名無しさん@十周年
09/07/20 01:38:17 Se3Mx8fUO
>>864
なんか民主党政権になるとつまらない世の中になりそうだな
使って良いのは生活保護だけか

937:名無しさん@十周年
09/07/20 01:38:19 t7AKFGWw0
>>925
逆に自分が恥をかいたことに気がつけ、アホウ。

938:名無しさん@十周年
09/07/20 01:39:51 p4L2MH860
>>937
この人凄いぞ
正倉院が世界史の全てらしいw


939:名無しさん@十周年
09/07/20 01:41:24 t7AKFGWw0
>>933
反対批判なんか、民主とマスゴミ以外からはそう出てねえよ。メディア・センターについての
提案300件以上のうち、不必要は30件以下。実は俺も真剣に提案した。

940:名無しさん@十周年
09/07/20 01:42:13 1qMjxXfL0
>>926
民主政権になったとしたら、廃止法案が出される
党首討論であれだけ攻撃したのだから、廃止することになるだろう

民主党がこれをあげつらったのは、カスゴミと共同で麻生政権を攻撃する
格好の材料だったためだ。エコカー減税やエコポイントなど、メディアの
スポンサーに直結した助成を攻撃しても、メディアは追随してくれない。
マンガやアニメなら、スポンサーではなく下請けにすぎないから
いくらでも糞みそにけなすことができる。

民主党とて国が博物館を作ることに本気で反対だなんていう奴は
まずいないだろう。これが景気対策の一環であることも理解できないほど
知能が低い奴はそんなにいない。単に「ためにする批判」で批判のために
批判しているに過ぎない。

しかし、これだけぶちあげてしまったからには必ず廃止法案を出す。
それは絶対阻止しなければいけない。

941:名無しさん@十周年
09/07/20 01:42:21 LQaIvRky0
>>925
日本の歴史上ここまで世界的に影響力を発揮している文化が他にどれほどあるやら。

942:名無しさん@十周年
09/07/20 01:43:57 ZgCbloe10
うわ、コピペレスされたw
すまないが、「とってつけたようなやり方」の説明をくれ。
何でそこに飛躍するかわからないんだ。本当に正直に。

自分としては、この先どうしたいのかあった上で
賛成反対を聞きたいだけだからなあ。
ごめんね、二行にまとめてなくって。

943:名無しさん@十周年
09/07/20 01:44:12 t7AKFGWw0
>>938
恥の上塗りだ、バカ。こっちはどんな資料でもとっておくだけで、後世にとっては貴重な歴史資料に
なりうるんだ、って実例として挙げただけなのに。

944:名無しさん@十周年
09/07/20 01:44:25 eliudO9f0
>>915
失敗するか成功するかすら評価できてないんだよ
計画の「具体性」がまったく無い

里中先生が言っているのはあくまで自論
殿堂があればこうなりますよって抽象的に述べているだけ
じゃあそこに費用がいくらかかるのか経済効果はどのぐらいあるのか
育成のための講師のリストはあるのか
やっぱりそこまでつめてもらわないと無理だよ

俺は「アニメの殿堂」設立は「民間」で作ろう派で
作るなって言ってるわけじゃないから・・・寝る

945:名無しさん@十周年
09/07/20 01:45:40 wuwbKqzo0
>>942
コピペ厨にメぇつけられたな…

もう逃げられないぞwwwww


946:755
09/07/20 01:46:48 4MAQeQHB0





おまえら工作しに来たのか、それとも、業界人に喧嘩売りたいだけか。


もう遅いが。若干以上に既に売りかけてるが、そしてこのアイデアを


作ったのは本当は誰なんだ?現場を無視する事に命かけたような


生臭い奴らだろ?


確かに、一般人からすると117億ってのは大した額だけど、
税金の使われ方からすると、「そんなでもない」よな。

だって、アニメ産業の一作品だってもっと総合的に見りゃ
売り上げてるもんな。

どんな土台情報をベースに偉そうにしてんだろうね。ここの工作員。

どうしてそういうことになったんだろうね。

947:名無しさん@十周年
09/07/20 01:48:49 BO+HO1p10
そんなん作る余裕があるなら、高校も行けない子供にまわせよってのは稚拙な意見?


948:755
09/07/20 01:49:19 4MAQeQHB0

大体さ、ゲームのロムは多分会社に結構保管されてんだよな。

漫画は本人が保管してりゃあるだろうし、出版社が無くしてるとかは別にしても、

商業的価値がそれなりにあるし、フツーゴミに出さないよな。

まさかそういうのを寄付させて運営するぜって話?

違うなら何?

949:名無しさん@十周年
09/07/20 01:49:48 t7AKFGWw0
>>946
さんざんアホなレスをしておいて無知をさらすか?もともとは、メディア芸術祭を常設展示する
ための美術館てとこから始まってんだ。だったら、どうせアーカイブ作るから、他の歴史資料も
収集展示しましょうってことになったんだよ。

950:名無しさん@十周年
09/07/20 01:49:54 6KDNFqpd0
中国でもガンダム30年イベントとか言ってるぞ。
おろおろしてると数年後からこいつら
「ガンダムは中国人の発明」とか「ウリの韓国が起源」とか言い出すぞ。

国がバックアップしてこそ造る意味がある。
日本国が生み出したコンテンツだと歴史に残すために。
お金をかけても造るべき。


951:名無しさん@十周年
09/07/20 01:49:59 Se3Mx8fUO
>>947
ありゃ5000億だ、桁が違う

952:名無しさん@十周年
09/07/20 01:50:38 g7MSRIWD0
多分これが1000億円以上の振興策なら一気に湧き上がると思うけど
建物一つ小出しにやるやり方で産業振興になるのかは
産業界が一番理解出来ると思うけど?普通は本気じゃないと思うのが筋

953:755
09/07/20 01:51:59 4MAQeQHB0


951 :名無しさん@十周年:2009/07/20(月) 01:49:59 ID:Se3Mx8fUO
>>947
ありゃ5000億だ、桁が違う


あれ? 聴いた事ある数字だな。なんだっけ?


954:名無しさん@十周年
09/07/20 01:53:05 t7AKFGWw0
>>948
現に散逸が起きてんだっての。出版社は倒産することもあるし、保存が完璧なんてありえない。
火事になることもあるだろうし。個人所蔵は本人が死んだ後が問題だ。間違えて廃品回収なんて
こともなりかねんし、事実起きてるだろう。

955:名無しさん@十周年
09/07/20 01:54:19 wAbvQSrE0
アニメが日本の文化である必要は無い
いい作品が見れるならフランスやどっかが世界一になってもかまわん
もともと日本製にこだわる理由がないわ

956:名無しさん@十周年
09/07/20 01:55:07 7kIleS1E0
>>954
自らゴミに出した黒咲一人先生みたいな人もいるしな。

957:755
09/07/20 01:55:47 4MAQeQHB0


954 :名無しさん@十周年:2009/07/20(月) 01:53:05 ID:t7AKFGWw0
>>948
現に散逸が起きてんだっての。出版社は倒産することもあるし、保存が完璧なんてありえない。
火事になることもあるだろうし。個人所蔵は本人が死んだ後が問題だ。間違えて廃品回収なんて
こともなりかねんし、事実起きてるだろう。




お望み通りお前が書いた>>951に突っ込んであげましたよ?


もう一回言うが、

「例えば"仮にでも有り得ない"が、おれが工作員だったら、
 もっと効果的に工作できる罠。」

今回ばかりは工作員は誰のせいにもできませんが何か。

958:名無しさん@十周年
09/07/20 01:56:48 ZgCbloe10
>945
怖いことを言わないでくれっw

ええと、別のことでちょっと違うんだけど全体的に見て、
「業界の改善をしてくれ」に関しての事で思ったことを一つだけ。

後輩とか友人とか、アニメの人で、低賃金(出来高制にしても、会社に拘束競れ続けてるのに月3~4万とかの収入)の人が多い。
でも、そこと今回のことを繋げるのはおかしいという認識みたいです。
箱物への疑問はみんな多少あるみたいだけど、国が予算的に関わったからって、
業界が改善されるかというのは疑問符が残ると。
何故か尋ねると、中間業者をなんとかする法律とかそこが先だろと。
予算じゃないよと。しかも100億+αぽっちで何人助けられるのと。

後は自分もデザイナーみたいなことしてたとき、残業代でなくて家帰れなかったけど、
国が予算でなんとかっていう問題じゃなく思った。
長文で申し訳ないけど、要は予算外のことで何とかする話だろってこと。
だからこの話が出てくるたびに論理のすり替えに感じるのは否めません。

959:名無しさん@十周年
09/07/20 01:57:30 t7AKFGWw0
>>956
漫画家本人にとっては、原画ってあんまり意味無いしな。単なる、自分が昔書いた絵だ。ファンや
研究者にはお宝なんだが。

960:名無しさん@十周年
09/07/20 01:58:12 CL+ui9k90
社会保障でゴミ高齢者を長生きさせるよりよほど有意義だし安上がり。

961:名無しさん@十周年
09/07/20 02:00:28 Se3Mx8fUO
>>955
だが既に日本のアニメは世界中で愛されているのでね、喜ばしいことじゃないか

962:755
09/07/20 02:00:35 4MAQeQHB0

958 :名無しさん@十周年:2009/07/20(月) 01:56:48 ID:ZgCbloe10
>945
怖いことを言わないでくれっw

ええと、別のことでちょっと違うんだけど全体的に見て、
「業界の改善をしてくれ」に関しての事で思ったことを一つだけ。

後輩とか友人とか、アニメの人で、低賃金(出来高制にしても、会社に拘束競れ続けてるのに月3~4万とかの収入)の人が多い。
でも、そこと今回のことを繋げるのはおかしいという認識みたいです。
箱物への疑問はみんな多少あるみたいだけど、国が予算的に関わったからって、
業界が改善されるかというのは疑問符が残ると。
何故か尋ねると、中間業者をなんとかする法律とかそこが先だろと。
予算じゃないよと。しかも100億+αぽっちで何人助けられるのと。

後は自分もデザイナーみたいなことしてたとき、残業代でなくて家帰れなかったけど、
国が予算でなんとかっていう問題じゃなく思った。
長文で申し訳ないけど、要は予算外のことで何とかする話だろってこと。
だからこの話が出てくるたびに論理のすり替えに感じるのは否めません。

959 :名無しさん@十周年:2009/07/20(月) 01:57:30 ID:t7AKFGWw0
>>956
漫画家本人にとっては、原画ってあんまり意味無いしな。単なる、自分が昔書いた絵だ。ファンや
研究者にはお宝なんだが。

そろそろもうダメだなお前。だからしつこく突っ込んでやったんだけどな。






963:名無しさん@十周年
09/07/20 02:02:42 t7AKFGWw0
>>958
俺は、そういう人たちが、将来自分の作品をあそこに展示できるようになりたい、と思えるような
施設に成ったら、成功だと思う。その可能性はかなり高い。世界的にメジャーになることが約束
されてる施設だ。

964:755
09/07/20 02:06:35 4MAQeQHB0

「どうでもいいよ」って事ばっか言ってんだもんな「何故かみんなして」。

いちいちどうしようもない質問にレスしてやる必要がない
という事は、きっと見てる人に伝わった筈だな。

早く1000まで埋めてオシマイにしたらどうだ?


965:名無しさん@十周年
09/07/20 02:14:11 LQaIvRky0
>>963
アニメの殿堂というのは馬鹿にしてつけた名だろうが
影響力を考えた場合真の意味で世界的に影響力を持った殿堂になれる可能性は大いにあるね。
MOMA並にグッツに力入れてくれると面白いのだが。

966:名無しさん@十周年
09/07/20 02:26:14 EUmZ4eAG0
最近は少人数でもデジタルアニメーションを作成できます
イベントでの作品発表から名前が売れてプロとして活躍する人がいます

メディア芸術センターは作品展示などで
こういった人達への支援が可能なのではと期待しています

967:名無しさん@十周年
09/07/20 02:27:59 DLMvC9o50
館内に実物大

νガンダム
マクロス
雪風

これだけ置けばいいよ

968:名無しさん@十周年
09/07/20 02:31:19 UjDjWjft0
自民が総選挙をアニメの殿堂で戦うならもう何も言うまい

969:名無しさん@十周年
09/07/20 02:36:12 Y7EwpJx70
>11
文化勝利で思い切り吹いたw

970:名無しさん@十周年
09/07/20 02:42:00 ZgCbloe10
>963,965
なるほど。
みんなでそういう施設に育てられるといいなという希望はわきそうな印象は抱いた。

>963
ただ、自分が言っているのは、「そんなことより現場を何とかしろ!」って
言う前に、の話です。予算で助けろということを求めてないっていう。
現場の自浄作用があってしかるべきなのに無いおかしな業界、への疑義はあるけど
国に助けてもらう前に業界的に努力しなよと。

ああ、わかりにくい。俺のバカ頭。
要は、箱物に使う前に「低賃金の俺たち助けて、後輩助けて」の人たちが
論理のすり替えしてるみたいってことです。

971:名無しさん@十周年
09/07/20 02:43:05 JOeMpWxH0
無駄に使ってもいい税金など1円もない
こんなものわざわざ見に行かないよ

972:名無しさん@十周年
09/07/20 02:45:11 OF8/loRZ0
>>963
アニメ漫画ゲームは世界で認められてる日本の文化だ
とか言いながらも、今まで日本にはそれらをまとめた象徴する施設もないっていうのは
間抜けな話だったよな

あとは国がコミケを管理して年二回、期間一ヶ月の世界最大の祭典でも開けば
管理費諸々その税収で全部賄えちゃうんじゃないかな

973:名無しさん@十周年
09/07/20 03:54:07 phY6gIdi0
九州大学の跡地なんかいいんじゃないか

974:名無しさん@十周年
09/07/20 04:05:23 RuPUaupE0
自民公明は漫画アニメ目の敵にしてる連中多すぎだわな

975:名無しさん@十周年
09/07/20 09:04:11 ukwhAJ/P0
>>970
自分たちの力でなんとかできないアニメーターなんて全員餓死してアニメなんか滅べばいいんだよな。

976:名無しさん@十周年
09/07/20 09:42:50 ZgCbloe10
…なぜそうなる。

予算を出す以外のアプローチがあるのだが。

極端すぎ。

977:名無しさん@十周年
09/07/20 09:44:44 ukwhAJ/P0
>>976
労働基準監督庁がちゃんとあるだろ。それでもなんとかしようとしない奴がどうなろうと自己責任。
そもそも自分で選んだ仕事で自分で選んだ会社なんだから、
どういう扱いを受けようとその会社を選んだ奴が責任を負うのは当たり前。

978:名無しさん@十周年
09/07/20 10:19:03 ZgCbloe10
…事故責任はある程度、とは思うけど個人の力と監督局だけでは
業界自体がどうも何ともならん部分がある。

が、金銭的に税金使っての支援は間違ってるし、予算現場に…は話が違うだろと。

で、これ以上はスレと趣旨が違うから止す。

979:名無しさん@十周年
09/07/20 11:21:33 7+s7pK420
>>974
民主党はほとんど否定派で、酷いのはそういうのの利益も特定アジアに貢ぎたい
売国人間もどきがうじゃうじゃいる。

980:名無しさん@十周年
09/07/20 11:25:55 XrO0HId90
>>978
映画は製作現場に直接補助金が出ますが。
「靖国」なんかも補助金があったから作ることができた。

アニメの企画には金出せないってのは変な話。

981:名無しさん@十周年
09/07/20 11:27:17 7+s7pK420
反日マスコミは自民党の安倍・麻生などの保守・愛国議員を異常に叩きますが、
国民が最も嫌悪感を抱く公明党を叩くことは絶対にしません。
「公明党は自民党の横暴を止めるブレーキ役」 などという主張は、
マスコミを支配している公明党を叩かないための 言い訳 に過ぎません。

982:名無しさん@十周年
09/07/20 11:29:26 7+s7pK420
>>980
だよな。

983:名無しさん@十周年
09/07/20 11:31:37 7+s7pK420
「犬夜叉、ドラエモン、ケロロ軍曹、ポケモン」などの人気キャラを知らない子供たちをこの国で捜すのは不可能と言っても過言ではありません。

そしてさらに面白いのは子供たちは、これらのアニメが日本から来ている事は夢にも思っていなくて、皆、韓国産のアニメであると思い込んでいる事です。要するに子供たちにとっては楽しいことが一番、重要でありどこの国から来たのかは関係ないというわけです。
URLリンク(contents.innolife.net)

984:名無しさん@十周年
09/07/20 11:35:36 7+s7pK420
キャプテン翼があまりに人気になったため韓国の漫画にしない?
って作者に交渉してきたのがいるとかw

985:名無しさん@十周年
09/07/20 11:38:01 7+s7pK420
3、40代の人たちは『少年アトム』が1979年までの28年間、日本で連載された『鉄腕アトム』の翻案であったことを知らなかった。
『少年アトム』が実は日本の漫画だったという事実に、幼いながら裏切りに近い衝撃を覚えたものだ。

なぜなら、私はホ・ヨンマンの『カクシタル(嫁の仮面)』で代表される対日抗戦の
時代劇を観て育った漫画少年だったためだ。

しかし、アトムだけではない。初めて私の神話的想像力を刺激した『火の鳥』や
『ジャングル大帝』まで、すべてが日本の漫画だったという事実は、それらが全部韓国の漫画だとばかり思って、
耽読していた私を深い劣敗感へと落とし入れた。
URLリンク(japanese.chosun.com)

986:名無しさん@十周年
09/07/20 11:45:10 Ydo3XF010
まあ、あれだね。民主党は漫画を読んでた麻生をあれだけバカにした。

つまり、「漫画=バカ」だ。

ここでハコモノは要らないがアニメーターを保護しろって言ってるヤツ、良く考えろ。
バカにしてるの手を差し伸べると思うか?漫画読むヤツ・創るヤツ、まとめてバカだと言ってるんだよ。

987:名無しさん@十周年
09/07/20 11:52:18 Se3Mx8fUO
>>984
面白いねー、韓国の人たちはw
冗談じゃなくて本気だから困り者なんだろうけど

988:名無しさん@十周年
09/07/20 11:53:45 7+s7pK420
>>986
だな。
>>987
で、中国とは別に虎視眈々と我がモノにするのを狙ってると。

989:名無しさん@十周年
09/07/20 11:54:16 aLVC64Nd0
何でも反対すればいい…というものではない。

990:名無しさん@十周年
09/07/20 11:54:44 EIgbrPAs0
じゃあカレーを好きな奴を馬鹿にしたら、
つまりカレー好き=馬鹿になるのかw小学生かよ

991:名無しさん@十周年
09/07/20 11:56:23 7+s7pK420
有名なヒカルの碁の改悪
URLリンク(nandakorea.sakura.ne.jp)

992:名無しさん@十周年
09/07/20 11:56:28 Jf18GiXr0
こんなもの作る前にアグネスを何とかしろ

993:名無しさん@十周年
09/07/20 11:59:13 ukwhAJ/P0
>>986
つまり漫画好きをアピールする麻生を「恥ずかしい」と言った宮﨑駿は、
「漫画=恥ずかしい」なので漫画を描いたりアニメを作ったりすることはありえないと。

994:名無しさん@十周年
09/07/20 11:59:24 EIgbrPAs0
こんな馬鹿げた箱物作ることで漫画やアニメを貶めて欲しくねーな。
まず中身とそれに対しこれだけいると試算を出せよ。
それと117億使ってもこれだけの収入があってペイ出来るという試算もな。
議員生命かけて責任もって出せよ、麻生。逃げてばかりじゃ格好悪いぜ?

995:名無しさん@十周年
09/07/20 11:59:46 7+s7pK420
あずまんが大王アニメ版
アニメ版では登場人物はすべて韓国人であり、舞台背景は韓国と改変されている。
沖縄修学旅行のシーンは外国旅行に置き換え、神社の鳥居、浴衣などが出てくるシーンはカットされるなど、頑ななまでに日本色の排除・隠蔽が行われている。それに伴い、大阪は「釜山」が出身地で「釜山」地方の方言をしゃべるキャラクターに改変されている。

美浜 ちよ :  ユン・ナラ
榊 :  イ・テヒ
滝野 智 :  ヤン・ソラン
春日 歩 :  メン・スンジョン
大阪 :  プサンデク(釜山からきた嫁という意味)
水原 暦 :  パク・チェギョン
神楽  : スンリ
かおりん  :  ポン・ズヨン
谷崎 ゆかり  : チョ・ジナ
黒沢 みなも  : チュ・セミ
木村  :  ピョン・テシク
忠吉さん  :  チャン・グナ
千尋 :  キム・ヒェウン

996:名無しさん@十周年
09/07/20 12:03:13 EIgbrPAs0
>>995
朝鮮の肩を持ちたくないが、
それは勝手にされたことなのか?契約によってそうすることが決められてることなのか?
まずそのあずまんがの版権を持つ会社に聞いてからにしろよ。でないとただの言いがかりだぞ?

997:名無しさん@十周年
09/07/20 12:03:15 fPMClgKn0
>>980

>アニメの企画には金出せないってのは変な話。

80年くらいまで文部省と厚生省は、「教育映画」「児童福祉」の名目で補助金出してたよ。
一休さんのOPなんか厚生省のナントカ審議会の名前が最初のコマからデカデカ表示されてたし。
また、官のお墨付きのおかげで放送局での扱いも違ってきて、
それでゴールデン枠で続いて高品質を維持できたシリーズもある(名作劇場とか)。

このへんはマイナーな商業文化が産業としてのポジションを得るまでの支援であって、
今みたいに市場が成熟した状況で同じことをやっても仕方ないだろうけどね。

998:名無しさん@十周年
09/07/20 12:04:39 7+s7pK420
>>996
まあ、日本のアニメ会社は輸出するときにキャラの名前変えるなとかは言わないだろうがな。
最近、ハリウッド映画はその辺も厳しいらしいが。

999:名無しさん@十周年
09/07/20 12:05:46 ukwhAJ/P0
>>996
ペルソナ北米版とかだってキャラクターはアメリカ人だしな。
ユースケ・サンタマリアのアルジャーノンに花束をだって日本が舞台になってるし。

1000:名無しさん@十周年
09/07/20 12:08:22 7+s7pK420
1000で最悪の失格記者丑は今日中に記者キャップ剥奪されて永久追放

1001:1001
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