09/07/19 01:18:38 ISf0Zaqt0
>198
今でさえ子会社の本四間高速バス事業で親会社が食いつないでるからなあ・・・。
>202
三島会社(北海道・四国・九州)は民営化時に経営安定基金を交付されて
その利子で赤字補填してるからな。90年代はそれでまだどうにかなってきた。
ところが利率が不景気で落ちてきて,赤字の補填だけで精一杯でハードの投資が
困難になってきた面がある。そういった面を踏まえてバス事業とか総合サービス
事業を行うようになってる。鉄道だけでは食えないからね。
四国は10年ほど前の高知豪雨の復旧費用で長期的なハード投資が不可能になった
上に長い不景気,高速道路の延伸で最早詰んでる状態なのよ。
車両の更新も容易にできないし。年間数両ペースだぜ。
過酷な運用抱えてる2000シリーズももうデビューして20年。
ガタが来たら完全に死亡すると思う。高速無料化はフェリーも確実に死ぬし,
四国にとってはマイナスの方が大きい気がするなあ。