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・「スーパーマリオブラザーズ」といえば、世界で最も売れたゲームとしてギネス認定され、
シリーズ販売本数が2億本というヒットを記録している。
その新作「New スーパーマリオブラザーズ Wii」が2009年冬に登場する。
これに、なんとゲーム途中で行き詰まったときに、自動的にそのシーンをクリアしてくれる機能が付くのだという。
任天堂広報によると、ゲーム初心者やゲームが苦手な人の場合、難しいシーンに入るとゲームをやめたり、
ゲームは自分に向かないと思ってしまう場合があるという。そうした「途中放棄」をなくし、最後まで楽しく
遊んでもらうと、ゲーム攻略を補助してくれる機能を付けることになったのだそうだ。
しかし、長年の「スーパーマリオ」ファンやゲームファンの間からは、この機能に対し首を傾げる声がネットに
大量に出ている。ゲームに難関があるのは当然で、それを試行錯誤しながらクリアを目指すのが醍醐味。
人生と同じように、壁にぶつかったとして安易に「スキップ(跳ばし)」ができるとしたら、それは人生ではない、
という理屈さえも唱えられている。
「とうとうゲームにもゆとり導入か…」「苦労して何かを手にいれるってのを 遊びとかからもなんとなく
学んでるのに なんでもかんでもスキップしたら これからの日本やばくね?」といった意見、見方が
ネットの掲示板やブログに書かれている。一方、「Wii」は子供からお年寄りまで遊んでいるゲーム機。
ゲーム初心者が多いからしょうがない、という書き込みもある。
最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は「スーパーマリオ」の新作とは違った考え方だ。
ゲームデザイナー堀井雄二さんの座談会が任天堂の公式サイトに掲載されていて、「今回の新作は
敵も強いし、あえて攻略を難しくしている」などと語っている。なぜ難しくしたかと言えば、今はネットで
攻略を調べたり出来るし、直接人に攻略のしかたも聞ける。そういうことも「一種のゲーム」と考えて
いるということだった。「ドラクエ」に詳しい人は初心者を助けてあげて欲しい、とも語っている。(抜粋)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
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