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・NTTドコモは来年度にも、米グーグルなどのOSを搭載したスマートフォン向けに、独自のソフト配信
サイトを立ち上げる。
ドコモは6月にはマイクロソフトのOSを搭載した東芝製端末を投入したほか、10日にはグーグルのOSを
搭載した端末を国内で初めて発売するなど、スマートフォン販売を強化している。
ただ、スマートフォンはOSを提供するグーグルやアップルが、ソフトを販売する専用サイトを立ち上げ、
販売ルートを管理。マイクロソフトも同様のサイト立ち上げを計画している。
ドコモなどは従来、自社端末向けには「iモード」を経由しソフト販売を行っていたが、スマートフォン向けの
ソフトは、iモードから購入することができない。そのため、スマートフォンの普及に伴い、ソフトの販売ルートを
グーグルなどに奪われる可能性が指摘されていた。
このため、山田社長は、グーグルやマイクロソフトのOSが搭載されるドコモ向け端末では「ドコモが
ソフトの流通を管理する専用サイトを立ち上げる」と言明した。サイトは来年度から商用サービスを
始める見込みだ。
海外企業OSのソフト販売サイトは国内外のソフトが合わせて提供され、日本人ユーザーが使いにくい
などの指摘があるが、ドコモでは「自社ユーザーが利用しやすいソフトを揃える」考えだ。
山田社長はこのほか、通信企業社間で回線を接続する際に発生する「接続料」の問題にも言及。
総務省が引き下げる方針を固めたことについて「接続料が下がっても、設備投資や営業費など全体の
コストが下がらない限り、通話料そのものの引き下げにはつながりにくい」と述べ、通話料は変わらない
との見通しを示した。(一部略)
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