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・国内の韓国料理店500店などが名を連ねた「熱韓あつかん実行委員会」は9月下旬まで、東京都赤坂を
中心に、韓国ブームを起こすためのイベント「熱韓」を実施している。
熱韓プロジェクトに特に力を入れているのはTBS。
人気韓国ドラマ「チャングムの誓い」を再放送することが決定。同局近くのイベント広場には「チャングム
レストラン」を設置した。
プロジェクトには遊技機メーカーのサミーや韓国料理チェーンも参加している。サミーは「チャングム」
遊技機の開発を行い、料理店は特別フェアを行っているが、TBS主導のプロモーションといっていい。
日本のニュースを韓国語で紹介しているニュースサイト「JPニュース」は、視聴率低迷にあえぐ
TBSが打開策として“実績のある”チャングムの誓いに期待したと分析している。サミーがプロジェクトに
入ったことについては「大々的な広告で話題になっている『ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い』と
タイアップすることで大きな広報効果を得られることから、この時期に(TBSは)再放送を決めたのでは
ないか」と推測している。
イベントが“露骨なプロモーション”と映ったのか、一般市民の反応は芳しくない。
ネットアンケートでは回答者約400人のうち8割以上が「気持ち悪い」、「興味がない」と答えた。
統計の正確さに疑問があるとはいえ、かなり厳しい評価といわざるを得ない。
韓国ドラマのファンも冷めた目で見ている。東京在住のある女性は「ドラマの再放送は嬉しいけれど
チャングムはもう見飽きた。韓国ドラマを放送するなら最近のものにしてほしい」と話す。「最新のドラマが
見たい」という意見は、コリアンタウンを散策中の韓国ドラマファンの多くから聞かれた。
「冬のソナタ」遊技機を発売した京楽産業社員は「ドラマのファンが台についてくれることはあっても、
パチンコファンがドラマを見ることはまずない」と語る。(抜粋)
URLリンク(news.onekoreanews.net)
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