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★インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
・博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの
利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットは
テレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。
これは博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所が6月23日に公表したレポート
「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に
在住する 15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。
サンプル数は3地区合計で1919人となっている。
東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)と
インターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で
5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で
若干増加した。不景気の影響から自宅で過ごす時間が増え、PCインターネットの利用時間が
増えたためとみている。
媒体別の内訳を見ると、テレビが163.5分、ラジオが31.1分、新聞が26.0分、雑誌が17.6分、
PCインターネットが67.6分、携帯電話からのインターネットが18.1分となっている。
性世代別に見ると、男性20代ではテレビ接触時間が110.9分であるのに対し、PCインターネットの
利用時間は116.1分となり、過去の調査を通じて初めてインターネットがテレビを抜いた。
また、女性10代の携帯電話からのインターネット利用が 98.4分であるのに対し、女性20代では
26.2分と、携帯電話の利用時間は10代とそれ以上の世代で大きく異なる。
このほか、動画投稿サイトの利用経験率が、2008年の38.8%から2009年には52.9%と大幅に
増加している。特に20代男性では利用経験率が90.0%と高い。なお、地上デジタル放送の
利用経験率は2008年の40.4%から2009年は57.1%、ワンセグ放送は2008年の 28.5%から
2009年は41.6%と、いずれも増加している。
URLリンク(japan.cnet.com)
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