【論説】 「自民が『高速1000円』止まりなのは、官僚のせい。民主党の『高速タダ』は交通と物流の改革を起こす」…毎日新聞★4at NEWSPLUS
【論説】 「自民が『高速1000円』止まりなのは、官僚のせい。民主党の『高速タダ』は交通と物流の改革を起こす」…毎日新聞★4 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/06/30 08:40:42 0
★風知草:タダと千円の違い=専門編集委員・山田孝男

・民主党は高速道路をタダにするという。自民党は「いくら走っても1000円」だ。タダと1000円で選挙
 すればタダが勝つに決まっている。なのになぜ、自民党は1000円(それも2年間だけ)なのか。
 ここを掘り下げると、いろいろなものが見えてくる。

 実は、自民党も無料化を検討した。福田内閣末期の昨夏。首相特命の非公式協議に加わった政治家たちは
 大いに乗り気だったが、国土交通省と財務省が反対した。協議にかかわった専門家がこう振り返る。

 「受益者負担の原則を守るという国交省の執念は、ほとんど宗教的確信ですね。財務省は財政再建至上主義。
 ともに『タダだけは困ります』となって宙に浮いちゃった」
 協議の最中に政変があり、後継の麻生内閣が霞が関と妥協しながらまとめたのが上限1000円の割引構想だ。
 土・日・祝日のみ。首都高速や阪神高速を除き、ETC(自動料金収受システム)搭載の普通車に限るが、
 今年3月に実施されるや、観光地は人であふれ、大渋滞が出現した。

 今度の総選挙で与党が勝てば、条件付き「1000円でどこまでも」方式が再来年3月まで続く。民主党が
 勝てば、平日も含めて無期限にタダ。ETCもへったくれもない。
 ずいぶん違うようだが、民主党ブレーンの一人は「過疎地は即無料化だが、大都市圏は混乱するから無理。
 地域ごとの試行になる」と話しており、この辺は現実的である。

 タダにすれば、物流が活性化して飛躍的な経済波及効果が生まれ、税収もガバッと増えると民主党は主張する。
 じつは、同じ発想の自民党議員が少なくない。だから「国交省の宗教的確信」に阻まれながらも民主党案と
 方向性は似通った「1000円」案が出てきた。
 URLリンク(mainichi.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch