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県民負担可能性高まる
搭乗率が70%を下回ると、県が日本航空(JAL)に支援金を支払う
JALの静岡―福岡線の搭乗率が24日、59・77%となり、
今月4日の開港以来初めて60%を割り込んだ。
県は2009年度の延べ搭乗率が70%を下回った場合、下回った分について
1座席当たり1万5800円をJALに支払う。
1%当たり約3800万円で、仮に延べ搭乗率59・77%とすると、
約3億8900万円を支払わなければならない。
JAL福岡線の開港日の搭乗率は71・1%だったが、徐々に減り、23日は60・91%。
24日は夕方の静岡発便が定員150席に対し、乗客26人、搭乗率17・33%にとどまり、
開港から3週間で初めて50%台に突入した。
県は今年2月、静岡空港に就航する路線で唯一、1日3便が運航するJAL福岡線について、
新幹線との競合などを理由に搭乗率保証を適用すると発表。
石川前知事は「まさかの時の下支え」などと説明していたが、
県民に“ツケ”が回される可能性がさらに高まった。
県空港部の松井隆・利用推進室長は「厳しい数字だ。我々の分析では、
福岡から静岡に来る客の利用が弱い。福岡で観光やビジネス利用を掘り起こせば、
搭乗率の回復は見込まれると思う」としている。
ソース:読売新聞
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