09/06/23 16:01:11 0
(>>1の続きです)
コンビニ業界の業績はたばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ効果」もあって好調だ。
そのタスポ効果も7月に一巡し、各社は消費不況と正面から向き合うことになる。
コンビニ業界は平成20年に売り上げ規模で百貨店を抜き去ったが、約4万強に上る国内店舗は
飽和状態となりつつあり、構造的に新しい成長分野に活路を見いだす必要に迫られている。
ローソンが生鮮食品を扱う低価格コンビニ「ローソンストア100」の出店を加速させたり、
ファミリーマートが今夏にも海外店舗数を国内に匹敵するレベルに引き上げるのはその表れだ。
値引き販売の“解禁”とも受け取れる今回の公取委の判断は、各社の新たな成長戦略に
拍車をかけそうだ。
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