09/06/18 02:21:43 wdHwivYN0
推計人口、2009年5月1日
滋賀県 1,401,605人
奈良県 1,402,268人
和歌山県 1,007,402人
おそらく今年のうちに滋賀県と奈良県の順位が入れ替わるな。
51:名無しさん@十周年
09/06/18 03:25:32 gZlOxVHC0
URLリンク(www.pref.wakayama.lg.jp)
わかやま電鉄貴志川線の利用者が、南海加太線の利用者を追い抜きそうな件。
一番下のグラフ参照。
南海がリストラした貴志川線が、南海に残った加太線より健闘。
52:名無しさん@十周年
09/06/18 03:26:22 j3GdD5Ih0
割腹しろという元気があるなら腹を切れ
53:名無しさん@十周年
09/06/18 03:28:29 GuIO7H2lO
この知事は馬鹿なの?
それとも馬鹿正直なの?
54:名無しさん@十周年
09/06/18 03:31:33 Eq0EfnWn0
>>44
それじゃ民主党に頼まなければ。
55:名無しさん@十周年
09/06/18 03:36:10 Q75EQLZWO
廃止でいいよ
56:名無しさん@十周年
09/06/18 03:48:38 gZlOxVHC0
奈良県→近鉄グループの奈良交通による見事な一極支配、自治体受託路線を除けば他社路線が二つほどしかない
三重県→三岐鉄道を除けば近鉄グループの三重交通グループがほぼ全体的に支配
近鉄は全県掌握が上手い。
和歌山県→県境は奈良交通と三重交通が殆どを抑える、白浜地域は近鉄直属の明光バス、太地町も奈良交通が支配
南海グループはりんかんバス・御坊南海・和歌山バスグループ・熊野交通とあるが、
県内各事業者同士に横の繋がりが無く、県内戦略は失敗気味
地域別に事業者があることは、細やかなサービスを提供する上ではマイナス点ではない
だからバス会社が複数あることで和歌山県のバス交通施策が奈良県や三重県に劣るとは思わない
しかし、県内の横断・広域事業者の不在という点で南海グループのマイナスイメージは否めないな
和歌山バスは奈良交通に比べ会社としての規模がショボすぎる、和歌山市のバス路線は決してショボいほどではないのにな
考えてみれば、他地域でも南海グループは圧倒的とは言えないものばかり
徳島県内を見ても、徳島バスは郊外専門で、市内は徳島市交に負け気味
まさかグループの南海フェリーに接続するのが市バスだけとはな、聞くと情けないわ
大阪府内でもそう、貝塚市内が水間に掌握されている
聞けば水間鉄道の経営母体が変わる際、バス事業を継承しようとして失敗したそうじゃないか
昔はミニ南海とも言われてたのにな、すっかり言うことを聞かなくなっていた、信頼関係も薄れていた
そもそも和歌山バスにしたってJR和駅重視に変わってるし、グループに裏切られた格好なのが情けない
グループの強固な支配も維持出来ないのか、そりゃ知事になめた口聞かれてもしゃあないわ
>>53
そんな知事にすら疑われる南海の方がよほど馬鹿。
57:名無しさん@十周年
09/06/18 20:53:25 /nwyDNy00
a
58:名無しさん@十周年
09/06/18 21:18:55 FBQ3vFV/O
>>49
和歌山の証券街とか、和城とか、市民会館とか、和港とか、Cityほか
めぼしい企業や公共施設や娯楽施設って昔から市駅の方が近い。
今もその状態で和駅の近くって飲食店や学習塾なんかを除いたら意外に何もない。
その状態を上手く活かせて、更に昨今注目されてるなにわ筋線を使って梅田直通電車も阪和線並に出せれば市駅ってもっていい駅になれると思うけど。
もちろん駅前や駅ナカにスタバとかH&Mとか高島屋増床とか
和駅や和歌山に無い施設を誘致して駅自体の魅力を出すのも忘れずしてほしいが。
59:名無しさん@十周年
09/06/18 21:21:05 b/w1M+FE0
さすが、和歌山。
二階・世耕、国賊の地。
60:名無しさん@十周年
09/06/18 21:57:45 GsaTQ/ti0
>>59
竹中平蔵をお忘れですね。
楳図かずおや、松下幸之助とかもいますが
61:名無しさん@十周年
09/06/18 21:58:47 yX02ENzz0
>>58
多分なにわ筋線が出来ても直通するのは関空発着の列車だけで、和歌山市発着は従来通り難波行きのままになるかと。
62:名無しさん@十周年
09/06/18 22:10:51 FBQ3vFV/O
>>61
流石にサザンくらいは直通するんじゃね?
このままじゃJRに食われる一方で、何らかの対策はこうじてくるでしょ。
あわよくば、JRの関空・紀州路快速の成功例に乗って梅田直通の特急を6本/h(内3本/hは和歌山市~みさき公園は各停)設定するだけでも駅前再開発と連動させれば大分変わるはず。
63:名無しさん@十周年
09/06/18 22:45:52 TuKsMgpU0
しかし、空港直通列車が優先されるかと。
64:名無しさん@十周年
09/06/18 23:20:31 rjAx2Sxn0
>>20
>南海(電鉄)が何をしてるのかを問う前に、貴志川線を手放したのか聞きたい!
それでも、岐阜の路面電車よりはマシだった。
和歌山電鉄に移管するまで廃線にしなかっただけでも。
あと、南海がたま電車を走らせるわけにもいかなかったし。
たま電車が1500V対応になったとき、乗り入れを認めれば南海を許せそうだ。
65:名無しさん@十周年
09/06/18 23:30:04 rjAx2Sxn0
>>62
>>>61
>流石にサザンくらいは直通するんじゃね?
同感。
JRが国土軸を貫く新幹線にアクセスできるのに、
南海沿線からそれができないのではさらに劣勢になる。
>>63
>しかし、空港直通列車が優先されるかと。
泉佐野で連結できないのかな。
せめて、南千歳駅の様に空港特急・快速にホーム乗り換え出来る様にするとか。
66:名無しさん@十周年
09/06/18 23:31:01 ptIoEmdF0
切腹やむなし
67:名無しさん@十周年
09/06/18 23:39:42 QrTfivwn0
「割腹自殺」なんて言葉が咄嗟に出てくるのが凄い
68:名無しさん@十周年
09/06/18 23:42:50 NabcDVU30
新知事に仁坂吉伸氏 投票率は過去最低35・21%
URLリンク(www.agara.co.jp)
木村良樹前知事の辞職に伴う出直し知事選が17日あり、即日開票の結果、
元経済産業省製造産業局次長の仁坂吉伸氏(56)=自民、公明推薦=が、
市民団体筆頭代表委員の泉敏孝氏(69)=共産推薦=を大差で破り、初当選した。
官製談合事件に端を発した県政の刷新が争点だったが、無所属新人同士の一騎打ちは、
選挙戦終盤まで低調だった。当日有権者数は85万4628人、投票率は 35・21%で、
過去最低だった前回の37・29%をさらに2・08ポイント下回った。
また自民の仕業か
69:名無しさん@十周年
09/06/18 23:43:31 FBQ3vFV/O
サザン・ラピートは3本ずつ素直に梅田直通。
あと3本を空港からの急行と和市からの急行を泉佐野で繋いで梅田直通(ずばり名称は"空港・紀ノ国急行"とか…)できたら双方ともに幸せな感じになるんだけどね…。
70:名無しさん@十周年
09/06/19 00:39:57 y1nD/qwE0
暫定税率維持に大賛成した知事の言う言葉じゃないね。
人に言う前に知事とその家族がこうやるんだと手本を見せたらイイ。
71:名無しさん@十周年
09/06/19 00:42:44 Vvt0jDWI0
もうフェリーの時代は過ぎ去った。
時代が全てを決めていく。
72:名無しさん@十周年
09/06/19 00:44:34 hjkiqS8k0
さっさと紀淡海峡大橋を造れよ
73:名無しさん@十周年
09/06/19 00:47:01 Lgq+OaGL0
知事は橋から鳴門の渦潮めがけて飛び込んで来い
74:名無しさん@十周年
09/06/19 00:51:30 jMy3sDOs0
>>72
梅干みかん讃岐うどんですね
75:名無しさん@十周年
09/06/19 01:05:46 FljAjrFR0
公の場で乱暴な言葉を使った事が悪いと思ってるのかw
人間性がわかるな
76:名無しさん@十周年
09/06/19 06:57:16 ZG2eIdof0
和歌山ラーメンと徳島ラーメンしかないところに泊れと言うのか(旨いけどね)
利用者を馬鹿にしとるな知事は
しかも宿泊先も決めておかなきゃいけないのか、面倒だな
悪いな南海フェリーさんよ、こんなの実施されたらもう使えないわ
ETCついてない状態で高速道走ると同じ様なもの
まあ思い出思入れの多い南海フェリーだから
和歌山側の券売り場の喫茶店だけはツーリングの途中寄らさせていただくが
金に物いわせ利用者を馬鹿にした態度の知事が居る所なんて宿泊したくない、キモチワルイ、同類に思われたくない
もちろんこれまでと同じに和歌山(紀伊半島)は訪れるが、この知事が存在してる期間中は宿泊しない銭落とさないと決めた
(歌・県歌)信濃の国に負けないような「きのくに」な歌作っとれ
和歌山の県民性はこの知事にありきだな、最低だよ
77:名無しさん@十周年
09/06/19 07:04:03 AeCKsuUf0
一番悪いのは渋ってると勝手に介錯した貴社だろ。
78:名無しさん@十周年
09/06/19 08:19:09 q/xaVazBO
知事が自殺を奨める県に生まれなくて良かった
79:名無しさん@十周年
09/06/19 11:55:49 8sDi0gzX0
鴻池先生(官房副長官辞任)の「たかじん」での名言
「格差なんて存在しない、みんな満足している」
「格差なんて貧乏人がグダグダ言うとるだけ」
「雇用がどうとか文句言ってる連中は国の事を考えてない連中」
「派遣がどんなものかは知らんけど最近の若者に根性が無いのが悪いだけ」
「貧乏人は人に迷惑をかけずに一人で静かに消えて欲しいですな」
「総理は世襲で苦労してないとか思われてますが、子供の頃に自分で薬局へカゼ薬を買いに行った経験があります」
80:名無しさん@十周年
09/06/19 12:28:05 EzrGuTxnO
「でんしゃだせきしていとっきゅうさだん」
のスレがたったときいて来ました。
81:名無しさん@十周年
09/06/19 17:21:25 CivrCWI50
吹いた
82:名無しさん@十周年
09/06/20 00:15:40 RhgEg7U00
質問したのは時事通信の女記者
83:名無しさん@十周年
09/06/20 05:29:45 bUFa6u+X0
これあれだね
同友会元幹事経験者や関係者が関西出身多いし
関西同友会には兵庫出身の鉄道会社経営者と
大阪商工会に影響が強いゼネコン経営者が共に常任理事に就いた
関西経済同友会代表幹事になった南海会長に対する牽制だよ
84:名無しさん@十周年
09/06/20 06:32:40 JKLez0uTO
真剣勝負で地方行政の王道を歩み続ける
間違いなく素晴らしい知事である
85:名無しさん@十周年
09/06/21 15:36:38 7fNUjF8x0
>>83
つまり余計なこと言うなと釘刺し
86:名無しさん@十周年
09/06/21 20:35:28 hn0gMcYZ0
和歌山なんかに熊野古道のPRを任せたら東紀州の影がさらに薄くなってしまう。
中日新聞やZTV・JR東海・サークルKが進出している新宮~串本を東海州(三重県)にすればいい
そうすれば紀伊半島東部ルートが熊野三山へのメインルートとなり尾鷲・木本の知名度が上がるだろう。
和歌山系メディアの中辺路・大辺路優遇・紀州=和歌山県論にはうんざり
87:名無しさん@十周年
09/06/22 00:21:53 QtHXhjgp0
>>86
当の新宮や串本に観光メリットが全くないだろう。
本宮大社だって高野山だって那智の滝だって全部和歌山県にあるわけだし。
和歌山県から離れてしまったら、「これらの観光資源に近いというイメージ」までも失ってしまう。
88:名無しさん@十周年
09/06/22 00:23:51 yxYXQx140
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
コレみると和歌山観光需要死亡確定じゃね?
フェリーが影響与えるとは思えないし
税金投入意味ないし
89:名無しさん@十周年
09/06/22 00:24:35 gTTF3VA00
失言とかの前に意味がわからない
90:名無しさん@十周年
09/06/22 00:27:26 v0Nbq0Br0
-腹を気って死ぬべきは当然であり-
とか言ってた自称「海江田・与謝野のライバル」が私の選挙区に居てだな・・・・
91:名無しさん@十周年
09/06/22 00:32:40 TC1RtmHb0
>>88
でも、和歌山市と高野町以外は増えてるんだね。
和歌山市は去年もかなり減ってたな。
92:名無しさん@十周年
09/06/22 00:35:45 QtHXhjgp0
それから、
>紀伊半島東部ルートが熊野三山へのメインルートとなり
熊野三山は全部和歌山県にあるわけで。三重県に持っていくメリットは
三重県側にしか全くないんだよな。今でも高野山や三山めぐりをしたい
観光客は、中辺路や小辺路経由で本宮大社に来たあと、新宮大社や勝
浦大社にも寄ってくれるだろ。
宮大社のあと、速玉大社や勝浦大社にも寄ってくれるだろ。
93:名無しさん@十周年
09/06/22 00:38:26 BDKuD9AC0
記者も汚いけど、知事も馬鹿だったって話だな。
94:名無しさん@十周年
09/06/22 00:41:29 aeXiXsnW0
>>88 >>91
どっちも南海沿線だなwww
95:名無しさん@十周年
09/06/22 00:42:50 QtHXhjgp0
>>88
紀北の観光需要が減り、紀南の需要が増えてるわけだが、単純に観光客の「数」だ
けでは判断できないと思う。
和歌山市に来る人は大阪あたりからの日帰りや一泊客でほとんど金を落とさないが、
紀南にきてくれる人は日帰りはほとんどいないし、連泊するして金を落としてくれる人
も多いからな。
客が落としている金だけ考えたら、-6.1%よりも相当ましな数字になる気がするぞ。
96:名無しさん@十周年
09/06/22 00:44:26 +lePvD9tO
なんで南海の終点とJRの和歌山駅はあんなに離れてんだろ?
あれ繋ぐだけでずっと便利になるだろうに
97:名無しさん@十周年
09/06/22 00:49:15 +lePvD9tO
たま駅長を知事にしろ
98:名無しさん@十周年
09/06/22 00:49:56 QtHXhjgp0
>>96
線路は繋がってるよ。ほとんど電車が走ってないが。
市駅近くに住んでる自分としては、阪和線からの直通電車が出来れば大変嬉しいが
JR側にそこまでするモチベーションは無いからねぇ。
99:名無しさん@十周年
09/06/22 00:57:57 wHhA+cBh0
たま駅長に勲章を授与する仁坂知事
URLリンク(www.810.co.jp)
100:名無しさん@十周年
09/06/22 02:34:40 lBa0XscY0
>>15
高速無料化、無料化・・・って
全国無料化するの?
101:名無しさん@十周年
09/06/22 02:57:04 9R/j5/710
仁坂知事が知事に当選したとき、当選証書を受け取りに来たのが代理人の二階の秘書。
この秘書は、和歌山県の職員のとき、割腹自殺を計って、二階を守ろうとしたとの話がある。
仁坂知事は、さんざん、この秘書から割腹自殺を聞いていたら、割腹自殺も身近だわな。w
102:名無しさん@十周年
09/06/22 03:00:22 Qoma07lW0
地方分権w