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(>>1の続きです)
フェリーはさらに深刻だ。広島県と愛媛県を結ぶ呉・松山フェリー(呉市)は5月26日、
6月末で廃業すると発表。4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月比で半減し、
トラックは40%減の1760台だった。
JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、
集計を始めた92年以降で最大の減少率となった。
清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか考える中でいかがなものか。
公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を考えてほしい」
と国土交通省を批判した。全国約2300の事業者が加盟する日本バス協会もGW期間中、
高速バスが渋滞に巻き込まれ定時運行ができなかったなどとして、国交省に改善を要望する。