09/06/11 21:00:25 7i/R226k0
>>180
戦闘機は結構長く使うよ。
いまF-4の後継としてF-22だのF-35だのタイフーンだの言ってるけど
そのF-4なんてアメリカで1号機が飛んだのが1958年。
日本が導入を始めたのが1971年から。最終が1981年。
で、今まで使ってるわけだから、将来も見据えないといけない。
今だけならタイフーンでさえ必要ない。
185:名無しさん@十周年
09/06/11 21:09:17 7NeqERI50
>>180
仮想敵国は中国でしょが。
186:名無しさん@十周年
09/06/11 21:20:22 SxY83vJR0
韓国も敵ですよ。
政府レベルはともかく、国民レベルではそう。
日本にかなわないことを見せつける必要がある。今すぐ。
187:名無しさん@十周年
09/06/11 21:20:52 S9g4EKNAO
>>184
ごめん…くわしそうだから教えて欲しいんだけど…
F1なんちゃって国産機?
F2なんちゃって日米共同開発機?
F4よく知らない…
性能や時系列教えて欲しいです…
F1やF2は現役なのかな?
188:名無しさん@十周年
09/06/11 21:21:43 l0bP8osY0
>>186
そういう意味じゃないでしょ。
自衛隊がその存在で侵略を抑止する対象として。
シナへの対処能力を有していれば、半島国家なんぞどうとでもなる。
189:名無しさん@十周年
09/06/11 21:24:45 7NeqERI50
>>187
質問する前にせめて自分で調べられないんか?
お前はどんだけアホなの?
190:名無しさん@十周年
09/06/11 21:27:48 7NeqERI50
ID:S9g4EKNAO
このアホ、頭のおかしいレスを連発してるな。
ま、ネットで検索することさえ出来ない低脳だから仕方ないかな。
191:名無しさん@十周年
09/06/11 21:32:30 SxY83vJR0
>>188
>対処能力
それ(F4)が失われそうだから【今すぐ入手可能な】最強の戦闘機が必要なんですよ。
でもF-22は現状無理。もうちょい先ならおkらしいから、その時に導入するとして、
それまでの間はタイフーン等で穴を無くしつつ、しっかりと強さもアピールする。
192:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
09/06/11 21:34:25 hxxSP6yz0
>>187
まずは、自分で調べろ。
基礎知識も無くしてしったかぶりするな。
話はそれからだ。
193:名無しさん@十周年
09/06/11 21:43:14 uKe1OhbUP
ロシアからラプターのパクリ戦闘機売ってもらえよ
194:名無しさん@十周年
09/06/11 21:43:45 G4hNXzAc0
外務省って何の役にも立たないんだからなあ
195:名無しさん@十周年
09/06/11 21:48:42 7i/R226k0
>>187
F-1とF-2は国産というか日本の戦闘機。
F-1はもう今は退役していない。エンジンはイギリスから。
F-2は現役。F-16を元に日米で共同で作った。最初は単独でエンジンだけ
アメリカからもらう予定が、機体も共同開発に。だからF-2を気に食わない人も多い。
F-4は元はアメリカの戦闘機。F-1より古い。
ナンバーは4だけど、これはアメリカでそうよばれてるからね。(もうちょっと複雑だけど割愛)
ぱっと見、F-4は4だからF-2より新しそうに見えるけどw
古さ順で言えばF-4、F-1、F-2
F-4は頑丈だな。自衛隊のは違うけど大元をたどれば海軍機だからかな?
196:名無しさん@十周年
09/06/11 21:51:21 7i/R226k0
>>187
性能はとりあえずwikiなんかで調べて。
まあおおむね大雑把に言って総合的にはF-1<F-4<F-2かな?
このランクに異存のある人は結構いそうだけどw
197:名無しさん@十周年
09/06/11 21:58:38 H+o7scJE0
>>1
ぶっちゃけ可視域で格闘する有人戦闘機の進化は数十年前に終わっている。
人間に耐えられる、Gの限界ってもんがあるのでねw
おぼっちゃまのラプターも、ドッグファイトでは練習機のタロンおじさん
に敢え無くフォールをかまされたりするw
ハッキリ言っちまえば、専守防衛に徹する限りステルス機なんざ税金の無
駄。地上の支援システムと防空ミサイルを充実させておくほうが数倍も効
果的だったりする。AWACSその他の後方支援さえ充実させておけば、戦闘機
それ自体はミサイルの移動発射台と割り切ったほうがいい。
ましてドッグファイトまで持ち込めば、その時点で旧型機も新鋭機もあった
もんじゃない。武器の性能差より使用者の技量差がものをいう。
要は、ラプターなんぞはアメリカ覇権を継続させるための、はったりだよ。
誤解なきよう付け加えると、性能自体はハッタリではない。だが本質とし
て遠征軍が敵地を圧倒するため、敵地でも手厚い友軍の支援を受けて戦う
ことを前提にしたおぼっちゃま戦闘機に他ならない。
あんなもん大枚はたいて欲しがるのは、用兵を知らない平和ボケのブランド
志向連中。完全にアメの軍需産業の術中にはまっとる。
アメリカを仮想敵にするのは不可能なんだから、せいぜい韓国がバカやらな
い程度に、戦闘機支援のための地上の防空システムにこそカネをまわすべき
なんだよ。
198:名無しさん@十周年
09/06/11 22:04:07 RBbyav330
>>197
知ったか君乙。
199:名無しさん@十周年
09/06/11 22:04:58 u2ip/RC60
>>185
実力はロシアの方が遥かに上でしょう。今でもアラートは多いし。
強襲揚陸能力も雲泥の差じゃないかな。
とはいえ中国も軍事費の上昇率や空母云々を見ると、今後はより深刻な脅威となるでしょうね。
長距離要撃と近距離防空の二段構えで行けるならF35も魅力的なんだけど、先立つものがねえ…
200:名無しさん@十周年
09/06/11 22:07:01 H+o7scJE0
>>198
類似スレでも、君のようにまともな反論が出来ないレスばかりだったw
201:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
09/06/11 22:10:35 hxxSP6yz0
>>197
> 武器の性能差より使用者の技量差がものをいう。
使用者の技量差が甲乙付け難い場合は?
202:名無しさん@十周年
09/06/11 22:13:10 H+o7scJE0
>>201
普通に、武運でしょうなw
203:名無しさん@十周年
09/06/11 22:15:35 RBbyav330
>>197
ベクタースラスト スーパークルーズ 最新アビオニクス JHMCS
204:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
09/06/11 22:17:01 hxxSP6yz0
>>202
> 普通に、武運でしょうなw
その武運も甲乙付け難い場合は?
205:名無しさん@十周年
09/06/11 22:42:23 l0bP8osY0
武器の性能が第一だろ。世代が異なれば、ワンサイドゲーム。
レーダーがあるだけで、一方的にボコれる。
赤外線暗視装置があるだけで、一方的にボコれる。
レーダーに映りにくいだけで、一方的にボコれる。
206:名無しさん@十周年
09/06/11 22:47:39 HQoH6RvA0
>>197
可視距離で戦うと言う発想が古すぎて問題外
そして可視範囲でのドッグファイトでもよほどドジらなければ
同じエネルギーを失った状態からの、再加速はF22のほうが隔絶して良い
要するにT4練習機で国防を組み立てるとかは、バカのたわごと
207:名無しさん@十周年
09/06/11 23:03:38 H+o7scJE0
>>205
挙げた例はいずれも、それを乗っける機体を選ぶ機材じゃないね。
まして日本の縄張り(後方支援も側面援護もバッチリ)で、日本軍機を
一方的にボコれるほどの差をつけるとか?それができるのはアメリカ
軍だけだし、アメリカだってそのための後方支援を準備するほどの場
合、ほかの方面に穴があくだろう。
>>206
シャドウボクシング乙。T4を名指しした覚えは無い。
F22に固執しなくても、そこそこの値段でそこそこの新世代戦闘機にしても、
ちっとも防空戦略に穴は開かないといった程度の話さね。
F22に拘るのはアニメを見すぎたり武勇伝風の軍談にかぶれちまって、ドラ
マ風の最強ヒーロー伝説を、たかが一定条件下で一定効果を生むにすぎない
戦術兵器に投影する、幻影にすぎないのだよ。
208:名無しさん@十周年
09/06/11 23:21:24 YPBMEMrz0
防衛省と空幕は、F-X(F-4後継)だけでなく、F-XX(F-15後継)とF-2後継すらも
防衛費削減のために、ラプター系(F-22AとFB-22)で統一する気なのかも
軍事百科事典A~M URLリンク(www003.upp.so-net.ne.jp) より転載
F-22A
機体寿命が限界に近づいているF-4戦闘機の後継計画(F-X)において、7機の調達を明記したこと
と、日本のF-15の後継(F-XX)と、F-2の後継も1機種の複合任務機だけで統一することにより
防衛予算圧縮(ライセンス生産方式ならどの機体を選んでも初期生産における結局1機あたりの調達価格は
高くなる。しかしライセンス生産は量産するほど後で調達価格が下がることから、機種整理することで調達
価格と全体維持費が大幅に抑えることができる。)を目指すといった声が出始めていることから、ライセン
ス生産方式をとる日本では機体が大きく冗長性もあって長く使えるF/A-22がF-Xにおいて最有力候補
となっている。また、双発で長い航続距離を持つF/A-22は洋上任務が多い日本向きであり、対抗馬と噂
されるF-35やユーロファイター・タイフーンと比べてもF/A-22は日本のF-X選定で大きく優位に立っている。
~略~
おそらく、ラプターで決まれば、F-15のときと同じく、最初の数機(完成機体と一部部品組み立て確認用の
機体)はFMS調達となり、その後は順次ライセンス比率を上げながらのライセンス生産に移行するものと見られている。
FB-22
ロッキードマーチン社で研究開発が始まったF/A-22ラプター多目的ステルス戦闘機をベースにした長距離戦闘爆撃機
~略~
日本のF-XがF/A-22ラプターに決まった場合だと、日本国内にお金が落ちることのないライセンス契約費
を圧縮、訓練・整備などの維持費圧縮などの防衛予算の有効活用を行なっていくためにも、一度契約したラプ
ターのライセンス契約を生かして、空自ではラプターによる機種統一が行なわれる可能性が出てくることか
ら、現支援戦闘機F-2の後継として、FB-22のライセンス生産、またはFB-22の開発に日本が
共同開発として参加する可能性も出てきている。 2005.11.06更新
209:名無しさん@十周年
09/06/11 23:31:32 q9jycalw0
日本にF22が使いこなせるとはとても思えない。理由は交戦規程
F22は敵を直接視認せずに、レーダーだけで相手から視認する隙を与えずに
撃墜することが想定されている、
日本の交戦規程で未確認機をレーダー上の未確認機のままの状態で
撃墜命令が出るとは思えない、目で見て国籍表示を確認して撃墜だったら
ステルス機の意味がない。
だから日本の交戦規程ではF22は使いこなせない、F2で十分
210:名無しさん@十周年
09/06/11 23:32:33 7i/R226k0
>>207
横レスすまんが、ああ、そういうことね。
別のスレで君を単純にアホ呼ばわりしたのは訂正する。
まあでも結構2chでは見るよね、君みたいな別な意味でのアホ。
最初に極端なこと言って、突っ込まれると修正して無難なところに持っていく。
結局、他の人とそんなに変わらん事言うんだよなw
ただの目立ちたがり屋じゃん。
ふつーに意見言うことは出来ないの?
211:名無しさん@十周年
09/06/12 00:06:47 4E61f0Kn0
>>209
船の方が強かったりしてw
212:名無しさん@十周年
09/06/12 00:50:38 3c+RwuoD0
>>197
練習機とはいえF-5と同じだからな
武装がないだけで
213:名無しさん@十周年
09/06/12 06:14:00 3T+oaXZTO
>>209
ラプター使うの、こんな感じじゃね?
■平時→反射板つけてイーグルと一緒にスクランブル、相手にプレッシャーかける
■有事→ステルスで先導哨戒、索敵、位置情報をデータリンクで僚機に
飛ばして後方のイーグルがロングレンジからミサイル。
この仕事はステルスしか出来ない。
214:名無しさん@十周年
09/06/12 06:50:08 1jC40OxH0
>>209
お前は、有事もそんなこと一々やると思ってる?
ベトナムでのアメリカみたいなことを、現代の日本がやると?
馬鹿は早く起きろ。朝だぞ