09/06/07 22:32:35 0eT95PJ80
俺もアカヒは嫌いだけど、まあ落ち着けって
俺も昔、某新聞社で電話問い合わせ対応の仕事してたんだよ
正直、あの手の読者相談番号は「あの話はいつの何面に載ってるの?」とか
「昨日の新聞に載ってた桜の写真はどこのなの?」って質問に答えるためだけにあるんだ。
こういう社の主張、方針へのクレームは、ただ聞くだけ。
聞いて、一応メモって、編集局に上げる。それをどう扱うかは知らない。
このスレの中で仕事してる奴ならわかると思うが、クレーム電話で明らかに社側の瑕疵がある場合ならともかく、
そうでなければ「上司出せ」とか「責任ある奴出せ」って話に応じるやつはいないと思うぞ。
アカヒからしてみりゃ、主義主張の相違であって、社の瑕疵じゃないからな。
一流企業だろうと大新聞社だろうと、言ってみりゃ
「普段からお客様対応の電話にかじりついてるだけの奴」(社員かバイトかは知らない)
の対応にすぎない。クレーマー相手に本気で対応しないって。
企業人からすると、「電話対応が悪い」程度の話で鬼の首取ったようなレスはむしろ足元見る対象だよ