09/06/07 00:22:54 rj++Od3x0
NHK視聴者センターの混乱から見えること[桜 H21/6/6]
URLリンク(www.youtube.com)
「で、私は視聴者センターの人に電話をかけて言ったのは、皆さんにさんざん仕事とはいえ苦労をかけてその原因を作った
その河野プロデューサー、浜口ディレクターはもう全然直接そういう苦情を聞くこと無しに闊歩してる
これは民間企業でも製造責任というのがありましてやはり広報なりお客様センターが一義的にお客様の苦情を聞いても
その原因を作った人間がやはりそういう人達に苦労を押し付けて普通の人間としての感覚で言えばいけしゃあしゃあと社内を闊歩することは
民間だと中々難しいと思います。NHKはどうだか分かりませんが。
そういう意味でも河野浜崎両氏はこれはNHK総体としてやった事だから
この二人に必ずしも責任があるかどうかは分かりませんが
しかしその最終責任というのは番組の責任者にあるわけですから、
少なくとも河野は正樹両氏はNHKの職員にもこれだけの迷惑をかけているのですから
当然謝罪鳴りあるいは謝罪をしたくないと地震があるというならこれだけ世間を騒がせているわけですから懸賞番組を作るべきだと
これだけ同僚を含めてあなた方は迷惑をかけることをやってしまったんだ!!という事を私は言いたい。
普通の神経の持ち主ならNHKにも辞表を書くところでしょうけど
そんな気持ちが無いとすれば少なくともこれに対しての説明責任はあると思います
NHKはさんざんニュースやなんかでね、不祥事を起こした企業に説明責任
だとかなんとか一人前の事を言ってるわけですから
自分達の犯した罪に関しても、まぁ罪でないというなら罪でないで結構ですよ
その場合ははっきりああいうコメントの捏造とか日台戦争とか人間動物園とか
こんなありもしない事をいった責任はどうなんだということを検証してもらいたいと思います