【社会】自殺指向の人の話を小一時間聞き流し受話器を置く…いのちの電話ボランティア募集 - 沖縄at NEWSPLUS
【社会】自殺指向の人の話を小一時間聞き流し受話器を置く…いのちの電話ボランティア募集 - 沖縄 - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
09/06/03 10:35:15 0 BE:823011146-2BP(224)
自殺予防を目的にさまざまな悩みに耳を傾ける「沖縄いのちの電話」に寄せられた電話のうち、
自殺志向の電話は2008年度の1年間で654件に達し、07年度と比較すると
約2・2倍に増加している。同事務局は「厳しい経済状況が背景にあり、生活苦に関する相談が
増えている」と説明する。命を救う活動の重要性が増す一方で、相談員が不足し相談に
対応できない状況が続いており、相談員の養成と活動を支える資金ボランティアの募集が
喫緊の課題となっている。

「沖縄いのちの電話」で相談員が電話を受けた回数は01年度から増加の一途をたどり
06年には1万1165件に達した。03年度からは毎年1万件を超えている。
そのうち自殺志向と判断できる電話は01年度から06年度まではほぼ100件台で
推移したが、07年度に300件を突破。08年度には倍以上の654件に達した。
自殺志向の相談を含む電話件数は日に日に増加する一方、1日に必要な相談員を
確保できず留守番電話になる日もあるという。
相談員は自殺志向の電話を受けると、約1時間傾聴し「また明日かけてください」と
声をかけて一端受話器を置く。明日につなげることで相談者の自殺願望を和らげ、自殺を予防する。

「いのちの電話」は24時間無休を原則としているが、沖縄では現在2台の電話で
午前10時から午後11時まで相談を受けている。大村光枝運営委員は「相談者は
最後のチャンスだと思って電話をかけてくる。十分に相談員が確保できれば、
深夜に心細くなって電話をかける相談者にも対応できる」と話した。

相談員は全員がボランティアでほとんどが仕事をしながら活動している。長期的に
継続できる人が少なく、相談員を養成しても追いつかないのが現状だ。伊禮盛次事務局長は
「相談員は命どぅ宝という心で献身的に活動している。やりがいを持って奉仕しているので、
1人でも多く相談員になっていただきたい」と呼び掛けた。

*+*+ 沖縄タイムズ 2009/06/03[10:32] +*+*
URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)


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