09/05/29 20:27:30 a5uiuRPN0
>>459
ますますわけがわからんがー
コンビニのオーナーって基本は個人事業主だろ?
それがフランチャイズのシステムを使って商品を購入して、それを自分の店で売って儲けを得るわけだ
そこで本部がどこからロイヤリティを得てるかって言うと、「売れた商品」からだけとってる
これってつまり成功報酬型の「徴収」ってことじゃね
フランチャイズ本部が店舗オーナーと利益の分配をしてるって考えるのが混乱の元のような気がするよ
> 売れなかった原価をロイヤリティの母数に無理やりねじ込んでいるというのが正しい。
> そもそも商品は加盟店が購入した加盟店の所有物。それを捨てたからと言ってもう一度原価を負担しないといけない理由は何?
ここらへんはほんとにわからん。ロイヤリティの母数ってなに?もう一度原価の負担ってなんのこと?
> 廃棄がでることでシステムに何か負担がかかるとでも?
廃棄って言うのは通常の廃棄のこと?それとも1円廃棄のこと?
適当なロイヤリティを払ってもらえないとフランチャイズのシステム維持ができなくて本部は困るだろうね
で、本題はなんだけ?ロイヤリティは払いたくないけどシステムは使わせてもらいたいって話だっけ?