09/05/29 20:05:37 9cp+83qu0
>>444
> >>395
> >>366は「本部の取り分が減るだけ」ってずばり言ってるよ?
それは本部が本来取り分でないところか取ってるからというだけの話だろ。
原価70円売価100円のおにぎりを10個仕入れて7個販売、3個廃棄になったとき
現実の儲けはどう転んだって販売価格の700円から仕入価格の700円を引いた0円でしかない。
それ以上の金はどこからも入ってきていない。
なのにコンビニ会計では700-(700-210)の210円儲けがあったことになる。
これははっきり言えば架空の利益だ。そうだろう?どこからも210円なんて金額は入ってきていない。
架空の金額からロイヤリティをとるのがまともなやり方か?違うというならこの210円はなんの金なんだ?
見切り販売によってこの架空の利益210円がなくなる、もしくは減ると言ってるだけのことじゃないか。
> > 売れなかった2個分のロイヤリティが損だということか?
> そもそもロイヤリティは「売れた分」に掛けられているんじゃなかったっけ?
売れなかった原価をロイヤリティの母数に無理やりねじ込んでいるというのが正しい。
そもそも商品は加盟店が購入した加盟店の所有物。それを捨てたからと言ってもう一度原価を負担しないといけない理由は何?
> > 2個分の原価が損だということか?でも仕入れに関して一円も出してないだろ、本部。
> 原価が損ってのはよくわからんが、仕入れに関して本部がコストを払ってないって、本気でそう思うの?
> 仕入れに使う発注システムのコストは?更に言えば商品開発やら物流やら販促やらの仕入れ以前のコストは?誰が払ってるの?
あんたこそ本気でそんなばかなこと言ってるのか?
加盟店は何のために人件費の2倍以上にもなるようなロイヤリティ払ってんだ?
廃棄がでることでシステムに何か負担がかかるとでも?
馬鹿なイチャモンはやめてくれ。