09/05/24 22:30:24 IenUnRZs0
変に意識しすぎると余計混乱して間違えやすい・・・
351:名無しさん@九周年
09/05/24 22:31:06 41BjsiVO0
>>346
地味な事故は報道されないだけ
352:名無しさん@九周年
09/05/24 22:31:23 ul6/L2kq0
>>344
×アクセルはアクセルペダルの上だろ?
○足はアクセルペダルの上だろ?
うっかり踏み間違う好例の実証、ありがとうございます>>344
353:名無しさん@九周年
09/05/24 22:31:57 9ipu9qcd0
>>346
上にも出てるが店舗の直前に駐車するのは圧倒的にコンビニが多いから
354:名無しさん@九周年
09/05/24 22:32:39 bhJzyt7a0
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 痴呆ババアは消毒だ~っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
355:名無しさん@九周年
09/05/24 22:33:25 fpfqWwNgO
なんかこの手の事故大杉!
なんとかしる!!
356:名無しさん@九周年
09/05/24 22:34:23 wtPZWv+e0
>>349
たしかにそんな気がする。
スーパーの駐車場でたまに見てると、2がない人が時々いる。
1.車室に入れる
2.ギッ (サイドブレーキ引いた音)
3.ランプがカチカチッ (ギアいじってRランプが瞬く)
4.ドア開けて出てくる
357:名無しさん@九周年
09/05/24 22:34:56 ZdCg/hgEO
だからフットブレーキが3つ付いてるnoteにしろとあれほど言ったのに…
358:名無しさん@九周年
09/05/24 22:35:47 uIh58N6C0
>>334
ペダルから足を離したら車が前へ進んだ→ペダル踏んでた時は停まってた
って理解してた。
なんにせよ、免許取得をもっと難しくするってことには同意。
359:名無しさん@九周年
09/05/24 22:36:26 mxinPiq60
MT乗りからすると、初速からおもっくそ踏み込むとか考えられないんだがな。
360:名無しさん@九周年
09/05/24 22:36:32 1Q/6PAh70
>>349
今の車パーキングロックギアがついてるからなぁ。破断しない限りは大丈夫。
まれに車の仕様で、サイドブレーキ時にブレーキ調整を行う車もあるという。
特例として、雪国じゃサイドブレーキは禁物。凍ってサイドブレーキをいためることがあるから、
自動車のマニュアルにもサイドブレーキはしないように書いてあるものまである。
361:名無しさん@九周年
09/05/24 22:38:48 KzKrenPT0
>>75
それドライバーテクニックの本で普通に推奨しているよ。
少し練習すれば出来るようになる。
でも練習しないでやろうとすると危ないから注意。
362:名無しさん@九周年
09/05/24 22:41:39 ul6/L2kq0
>>361
走り屋本だろそれ。
普通ならそんな推奨は絶対にありえない。
なぜならば、AT車で一番危険なのが、AとBの両方を踏んだ状態からBだけ離したときだからな。
両足操作の推奨なんてありえねえ。 本当だとすれば著者がキチガイなんだろう。
363:名無しさん@九周年
09/05/24 22:41:47 7nk+nbvX0
だからアクセルにはブレーキを組み込むべきなのです
364:名無しさん@九周年
09/05/24 22:43:41 5wmSxfKU0
これはどう見ても
自動車メーカーの製造ミス。
365:名無しさん@九周年
09/05/24 22:43:46 OS+fE38Z0
ブレーキとアクセルって間違ってくださいねっ!て言わんばかりの配置だと思うよ。
やったこと無いドライバーっていないと思う。
軽い踏み込みで単に事故にならなかったり、アクセルのつもりがブレーキだったりするだけで。
366:名無しさん@九周年
09/05/24 22:46:07 ygZB6T8G0
左足ブレーキってアクセル抜きたく無いから空いてる足でブレーキ踏むんであって
停車とかするのにまで左足でブレーキってどうかと思う。
367:名無しさん@九周年
09/05/24 22:47:08 +4vDxpIH0
>>362
Bを踏んだつもりがAでさらに踏み込むっつー事故は結構起こってるからなあ
右足、左足じゃなくても少なくとも、なんらかの方法で分けたほうがいんでねえかな?
手と足とかさ
368:名無しさん@九周年
09/05/24 22:47:48 LYU4rcZg0
>>362
危険を察知してからAからBに右足が移動するのに0.数秒掛かり、
その間に車は10m以上空走する。
left foot brakingならそのタイムラグが無いから事故の発生率を
低く抑えることができる。
369:名無しさん@九周年
09/05/24 22:48:48 jHmvpgYZ0
>>75
俺はその方法で運転してるぞ。
(左がブレーキ、右がアクセル)
なぜかは分からん。
でもこの方法だと踏み間違えることは絶対にない。
右足だけでブレーキもアクセルも踏む行為に問題があるんだよ。
左足は何してるんだよwwwって感じwww
370:名無しさん@九周年
09/05/24 22:49:15 gXbByeQz0
おれも20年ゴールド免許だったけど、この前まちがえて危うく隣の家に突っ込むとこだった。
寸前で止まったけど。冷や汗もんだったよ。やはり自己過信は禁物だな。
次の日から早速車はやめたよ。今は自転車だ。まぁおまいらも気をつけろよ。
371:名無しさん@九周年
09/05/24 22:49:35 czmPrpcU0
>>356
ATってミスじゃなくても何かの時(故障とか)で暴走する可能性は否定できないからサイド引く癖はつけたほうがいいよなぁ。
MTだったらクラッチ切っちゃえばなんとかなるけど本当にATはお手上げだからな。
それとも絶対に故障は無いと思っているのかな?
372:名無しさん@九周年
09/05/24 22:49:44 ul6/L2kq0
>>367
アクセルとブレーキを踏み間違えるやつが、
右足と左足を間違わない保証なんてありえないよね
左足を緩めたら車が前進した!慌てて反対の足を踏む!ってことにもなりかねない。
結局両足操作はなんの解決にもならない。
373:名無しさん@九周年
09/05/24 22:51:11 +4vDxpIH0
>>372
なこと言ったらどうしようもないわなw
あんま脳の話とか詳しくないけど、右足と左足は間違わないんじゃない?
右にハンドル切ったつもりが左にきってました、なんてポルナレフ状態は
聞いたことないし
374:名無しさん@九周年
09/05/24 22:51:43 ma2PVR5J0
>>357
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
375:名無しさん@九周年
09/05/24 22:51:51 XiMa6FzU0
結局のところ自分の意に反して車が動きパニックになって
止まろうとブレーキを踏んだつもりがアクセルだった
ってことじゃないの
376:名無しさん@九周年
09/05/24 22:52:05 IenUnRZs0
踏み間違いの原因は頭の回路の混線みたいだから
あんまり自分を過信しないほうがよさそうだな・・
377:名無しさん@九周年
09/05/24 22:53:22 TN9QUfIU0
俺も経験あるんだが、ブレーキを軽く踏んだつもりがアクセルで、
車が加速するとめっちゃ焦る。頭が一瞬パニックになる。
俺はここでブレーキ踏めたから助かったが、
そのままアクセル踏みこむやつはいると思うよ。
ブレーキだと思っているんだから。
378:名無しさん@九周年
09/05/24 22:53:57 ul6/L2kq0
>>373
右左は簡単に間違えるよ
靴を左右履き違えるやつが一人もいない、と主張するかい?
379:名無しさん@九周年
09/05/24 22:55:00 NwVkA/B2O
アクセル踏もうとして間違えてブレーキ踏んだやつって聞いた事ない
380:名無しさん@九周年
09/05/24 22:55:11 acogW2vs0
ATは左足にも副ブレーキを付けて置くべきなんじゃね?
381:名無しさん@九周年
09/05/24 22:55:21 czmPrpcU0
>>360
>特例として、雪国じゃサイドブレーキは禁物。凍ってサイドブレーキをいためることがあるから、
>自動車のマニュアルにもサイドブレーキはしないように書いてあるものまである。
本当に?それ寒冷地でも傷めないブレーキを採用するべきじゃないのかな?
う~ん、今回みたいなのはともかく発進時の踏み間違いとかってフットON→サイド解除→フット解除→アクセルONの手順を
きちんとやっていればかなり防げそうだけどなぁ。
382:名無しさん@九周年
09/05/24 22:55:37 1Q/6PAh70
>>356
俺、ボタン押しながらサイドブレーキしてる。
最近乗った車はペタル式のサイドブレーキで、ブレーキかけた時に音しなかったよ。
383:名無しさん@九周年
09/05/24 22:56:13 bfZVrNwf0
そろそろ、ブレーキとアクセルのハイブリッドペダルを作るべきじゃないか?
384:名無しさん@九周年
09/05/24 22:56:28 +7V6V4bJ0
いいかげん店の前にぶっといポール押っ立てろよ
385:名無しさん@九周年
09/05/24 22:56:33 +4vDxpIH0
>>378
まあ、人間がやることだから間違いがないとは言い切れない、でも
>靴を左右履き違えるやつが一人もいない、と主張するかい
この例えは、全然違うと思いますww
バイクみたいに捻る、握ると全然違う行為にすればかなり減るんだろうな
386:名無しさん@九周年
09/05/24 22:56:38 wtPZWv+e0
>>373
ずっと両足がペダルの上にあるんなら大丈夫だろうけど、その体勢って結構つらそう。
信号待ちとかで「疲れた~」って足を休ませて次の発進で
右足ブレーキ、左足空振り、ってのならありそうだな。
387:名無しさん@九周年
09/05/24 22:57:46 MSMAHCQg0
車の前に対物センサー付けた方がよくね?
これで強制停止させればこんな事故はおこらないはず。
388:名無しさん@九周年
09/05/24 22:57:47 5wmSxfKU0
とにかく
そんな位置にペダルつけた自動車会社を告訴しろ。
389:名無しさん@九周年
09/05/24 22:58:42 ul6/L2kq0
>>381
雪国でも普通にサイドブレーキはしなさい。
夜を越える駐車のときには、サイドブレーキが凍る場合があるので、そのときはサイドは引かない。
ただし、それ以外の車止め措置をするべき。
坂道駐車なら凍ってもしょうがないと諦めてサイド引きなさい。
>>360は聞きかじりの雪道知識でしょうな。雪国では思いのほかみんなサイド引いてますよ。
390:名無しさん@九周年
09/05/24 22:58:50 PKBtgDrv0
ナルセペダルを業界標準にすればいいのに。
391:名無しさん@九周年
09/05/24 22:59:06 t5YdkAhWO
>>381
寒冷地だとワイヤーラインが凍り付いてサイドブレーキ解除しても戻らない可能性があるって事
392:名無しさん@九周年
09/05/24 22:59:08 aVoyypVDO
>>331
ん?何が言いたいんだ?
393:名無しさん@九周年
09/05/24 22:59:28 SftpUZKi0
間違えてバックギアに入れて動かしても即気づいて止まれるだろ
何でそのまま踏むんだよ
394:名無しさん@九周年
09/05/24 23:00:04 +4vDxpIH0
>>386
そこはペダル配置でなんとかなんねーかなあ
MT車でクラッチ右足で踏んだり、左足でアクセル踏むなんて聞いたことないし
MT車でもAとB間違えるのはあるらしいけど
右と左で分ければ事故は減るんじゃないかな?ゼロになるとは言わないけどさ
395:名無しさん@九周年
09/05/24 23:00:19 PBXVlZMT0
車止めと店舗の間の隙間を歩いていたら、目の前で正にブレーキとアクセルを踏み間違えた婆さんが店舗にぶつかった。
あと一~二歩進んでいたらカタワにされるところだった。
396:名無しさん@九周年
09/05/24 23:00:28 wGnH6HeH0
>>360
今時は問題にならない。
サイドブレーキはしっかりしろ。
397:名無しさん@九周年
09/05/24 23:01:32 Hgh2OncA0
>>175
大雨が楽しみですね
398:名無しさん@九周年
09/05/24 23:02:45 wGnH6HeH0
>>368
実際はAB同時に踏み込みブレーキの効きが悪くなる。
それを良く考えれ。
399:名無しさん@九周年
09/05/24 23:02:53 czmPrpcU0
>>394
>MT車でクラッチ右足で踏んだり、左足でアクセル踏むなんて聞いたことないし
そりゃぁね・・・どこかの国のサーカス団員くらいしか出来ないんじゃないか?
400:名無しさん@九周年
09/05/24 23:03:08 8ly0zh/R0
車の前後にセンサーつけて、障害物があったとき、いきなりアクセル踏んだときに車側が制御するしかないかもな。
401:名無しさん@九周年
09/05/24 23:03:51 1Q/6PAh70
>>381
ブレーキの摩擦部が凍り付いてしばらく離れなくなるためだよ。
解決するにはブレーキ構造自体を考えなければならないしな。
変えたら変えたでシャフトうやギアに負担行くから結構難題なんだよな。
実は俺も雪国の知人に話し聞くまで知らなかった。5年前のトヨタ者のマニュアルは雪国ではと書いてあった。
>>396
いまどきは問題にならないって言葉で言われてもね。
構造的に大丈夫だというエビデンスだしてくれない?
402:名無しさん@九周年
09/05/24 23:05:25 0tYcNpYI0
アクセルブレーキの前にギアを間違えてると思うのだが
403:名無しさん@九周年
09/05/24 23:06:02 LYU4rcZg0
>>398
AB同時踏み込みは無いと思うよ?
Bを踏み込めば、その反動動作でAを抜くと思われ
404:名無しさん@九周年
09/05/24 23:06:07 t5YdkAhWO
MTでも踏み間違えや一瞬の混乱はあるよ。
でもだいたいはエンストしたり咄嗟にクラッチ切るので大事故に繋がる事はATより少ない
405:名無しさん@九周年
09/05/24 23:06:34 wea4reRE0
>>370
それはいくら何でもナイーブ杉だろ
事故ったわけじゃないんだから、
気をつけながら運転すりゃいいだけじゃね?
406:名無しさん@九周年
09/05/24 23:06:40 ygZB6T8G0
右足でクラッチ。パニック恐ろしす。
URLリンク(www.youtube.com)
407:名無しさん@九周年
09/05/24 23:07:26 0J6NH44q0
>>387
前走ってるのが車とかだったらFUGAなんかは
勝手に色々やってくれるみたいだけどねぇ
408:名無しさん@九周年
09/05/24 23:09:21 3k01kDfF0
おい、このババアの車が判明したぞ↓
URLリンク(www.youtube.com)
409:名無しさん@九周年
09/05/24 23:09:27 wGnH6HeH0
>>401
ワイヤーラインはテフロン加工され凍っても大丈夫なようになっている場合が殆ど。
それよりパーキングブレーキしないとATパーキングピンが痛む。
410:名無しさん@九周年
09/05/24 23:11:38 wGnH6HeH0
>>403
やってみなよ。広い場所で。
咄嗟的には足を突っ張るほううにか体が動かんから。
411:名無しさん@九周年
09/05/24 23:11:58 1Q/6PAh70
>>409
言葉じゃなくて資料で
412:名無しさん@九周年
09/05/24 23:12:49 wtPZWv+e0
>>406
よくわからんな。どうやったら右足でクラッチ?
右足と左足が逆についてる人なのか、それともシートの上に回転座椅子でも置いて運転してるのか・・・
413:名無しさん@九周年
09/05/24 23:12:57 jOUorcwu0
クリープで進んでいる時に、ペダルから足を
完全に離離している(右足の膝は曲がっている)と
とっさの時には間違えるよ。
特にバックの時には
414:名無しさん@九周年
09/05/24 23:13:51 7qHSONx60
コンビにも何度も何度も突っ込まれてるんだからいいかげん駐車スペースと建物の間に
頑丈なガードレールみたいなのを設置すればいいのに。
415:名無しさん@九周年
09/05/24 23:14:23 OPOvrS3Y0
また女か
416:名無しさん@九周年
09/05/24 23:15:37 wGnH6HeH0
>>411
公開できる資料なんてないよ。
417:名無しさん@九周年
09/05/24 23:16:57 dGr87hMVO
F1みたいにハンドルにブレーキつけたらいいのに
418:名無しさん@九周年
09/05/24 23:18:07 LYU4rcZg0
>>410
レースやラリーの世界ではleft foot brakingはかなりメジャーだよ?
419:名無しさん@九周年
09/05/24 23:19:11 voVSYHWZ0
関連スレ
▲トヨタ車の暴走事故は何が原因か?▲
1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2008/05/31(土) 08:59:54 ID:8lSOgE4k0
アクセルとブレーキを踏み間違えるにしては、何故か他メーカーでは
あまり聞かない事故。
原因と対策を検討し、未然に事故を防ぐスレです。
スレリンク(auto板)
420:名無しさん@九周年
09/05/24 23:19:27 69Y9tXo7O
女性(爆)
421:名無しさん@九周年
09/05/24 23:19:54 wGnH6HeH0
>>418
それはバケットシートに5点式シートベルトでしっかり固定された状態だから出来る技。
普通のシートで緩々の3点式シートベルトでは急ブレーキは無理。
422:名無しさん@九周年
09/05/24 23:21:10 S6JJTbUT0
>>418
レースやラリーでは多点式のベルトで身体固定するしな
423:名無しさん@九周年
09/05/24 23:22:10 PfNCUTSWO
強化クラッチ組んだ小排気量ターボ車なら
不用意にクラッチ離したらエンストなのにな
女じゃ強化クラッチだと町乗りきつそうだけどw
424:名無しさん@九周年
09/05/24 23:22:13 A4JV62VA0
一時停止側のじーちゃんドライバーが、珍しくホントに一時停止していた。
左見て右見て私の顔を見た途端
すんごくビックリした顔してアクセル踏んで、ロケットスタート並みに飛び出して来た。
埼玉こわい
425:名無しさん@九周年
09/05/24 23:22:15 L3R3DhZaO
杉戸か。
久喜でも2年前くらいにこんな事故があったが…
この地域の車はスピード出し過ぎなんだよな
426:名無しさん@九周年
09/05/24 23:23:01 OPOvrS3Y0
>418
左足が遊んでる状態がいやなんで
ATだと左足ブレーキをやってるな
教習でダメって言われたが、なんでダメなんかさっぱり判らない
聞いても明確答えないし
427:名無しさん@九周年
09/05/24 23:23:07 1Q/6PAh70
>>416
残念だ。しかしまぁ世の中そんなものかね。安全に関するものはすべて公表してほしいと要望はしてたんだが、変わらずだな。
自動車会社で働いて思ったけどね、技術なんて客にわかるようにしていくらのものだと思うんだ。
特に安全面は。ABSやそういったわかりやすいもの以外にも、こういう工夫してますってわかりゃなぁ。
ブレーキや素材とは無関係な分野だったので、交通安全ミーティングで聞いても誰もわからず状態だったな。
428:名無しさん@九周年
09/05/24 23:23:45 YzesrSh7O
女は運転するなよマジで
以前コンビニで立ち読みしてたらバックで突っ込んで来やがった
ガシャーン!じゃなくてゆっくりとミシミシならしながら
429:名無しさん@九周年
09/05/24 23:23:57 czmPrpcU0
>>411
まぁ、話のネタは俺が振っちゃったんだけど大体事情は理解出来たよ、ありがとう。
何となくだけど車によっても違うんだろうなってのも分かったし。
何となくだけどATってクラッチ無い分サイドの使い方って重要な気がするんだよね。
こういう事故や発進ミスの事故が記事になる度に使い方をきちんと分かっていれば大分違うのかなって気もするし・・・・
自分の免許取得の時ってATの講習とか無かったんだけど免許取得の時ってそういうのってやらないのかなぁって素朴に思ったんだよね。
430:名無しさん@九周年
09/05/24 23:26:17 KOOOrjoGO
その地点まで運転してきているのにアクセル・ブレーキを間違える、というのが何時も不に落ちないなぁ。
431:名無しさん@九周年
09/05/24 23:26:19 ML21h/c30
踏み間違いで事故がこんなに起こってるのに、構造の問題とかって
野田が騒いだりしないのはなんでだ
432:名無しさん@九周年
09/05/24 23:27:29 0J6NH44q0
>>429
MTでAT講習あった頃にとったけど
ATはブレーキへたれ易いから、いざとなったらギアで速度むりくり落として
最期はサイドでトドメをさすとか頭の隅に覚えておけとか習った気がする
あとNにいれるとクラッチきったのと同じになるから使い道に注意するようにとか
433:名無しさん@九周年
09/05/24 23:27:44 dgzK+SGg0
信号は赤のまま変化ないのに、ちょっとずつ車を前進させるバカは
やっぱりAT乗りか?
そのうち車一台分くらい間があいて、後ろの俺の止まり方が悪かったように
見られるのが非常に不快だ
434:名無しさん@九周年
09/05/24 23:29:35 wGnH6HeH0
>>427
そこは安全に関する資料じゃないがな。
技術は一般に公開してるだろ。おまえ自動車会社で働いているのに知らないのか?
技術資料ぐらい読め。いくらでも転がってる。
435:名無しさん@九周年
09/05/24 23:30:32 czmPrpcU0
>>426
多分ポジションの問題だと思うよ。
ここでも左足ブレーキしろっていう話はあるけどそれをしてちゃんとしたシートポジションを確保出来るのならともかく殆どの車は無理じゃないの?
436:名無しさん@九周年
09/05/24 23:30:47 9ipu9qcd0
山の長い下り坂でブレーキランプ付きっぱなしの奴見ると
AT限定なんだろうなといつも思う
437:名無しさん@九周年
09/05/24 23:32:49 PODgM9Bz0
なんで踏み込むのだろうか?
たまにアクセルペダルを間違えて踏むことがあるが、
動きに驚いて足を引っ込めて、右足でブレーキペダルを踏めると思うが。
438:名無しさん@九周年
09/05/24 23:33:54 0J6NH44q0
>>433
それは昔からいるDQNドライバーです
ATとかMTとか関係なくやる奴居る
439:名無しさん@九周年
09/05/24 23:34:14 aVoyypVDO
バックでは10キロ以下になるようリミッター付けとけ、解除できるのもセットで。
440:名無しさん@九周年
09/05/24 23:34:16 uYxEGdkSO
左足ブレーキできるくらいなら
MT乗れるような気がするんだが…
441:名無しさん@九周年
09/05/24 23:35:25 czmPrpcU0
>>432
やっぱり教習所はちゃんとやっているのね。
そうだよね、坂道だってあるんだしいざという時の停止の手順とかきちんとやらなきゃ危ないよね。
442:名無しさん@九周年
09/05/24 23:35:26 +EVnVqNO0
カカトを常にブレーキペダルの下において
アクセル踏むには足首をひねらないといけないように
クセつけておけば多分平気なはず
443:名無しさん@九周年
09/05/24 23:36:38 1MNpBOMR0
今の一般人にMTなんて選択肢は最初からありません
444:名無しさん@九周年
09/05/24 23:37:10 LYU4rcZg0
>>440
俺はこれまでMTに乗っていたけど、左足ブレーキングすげぇと思って
ATに買い替えた
445:名無しさん@九周年
09/05/24 23:37:51 1Q/6PAh70
>>437
いつもブレーキを踏み込んで止める習慣になってるからじゃないかな。
いつもの習慣で踏み込んだはよくある話。
急停止急発進しつつ何かしてる奴を結構見かける。
446:名無しさん@九周年
09/05/24 23:37:52 wtPZWv+e0
>>433
そういう奴に限って青になって進もうと思ったらまだ前塞いでるんだよなあw
447:名無しさん@九周年
09/05/24 23:40:27 czmPrpcU0
>>442
俺も普段はそのポジションかな?
その位置だと一気にアクセル踏み込む事は無いからね。
間違えて踏み込む人ってアクセル、ブレーキ踏む度に足を移動しているのかな?
448:名無しさん@九周年
09/05/24 23:40:40 qX5G4hO3O
>>438
いや、ATのクリープだろ、それ。
MTだとクラッチ操作が必要だからしないよ。
半クラはクラッチ傷めるし、そんなアホな事したら自分が疲れるだけだし。
449:名無しさん@九周年
09/05/24 23:41:54 6zoQzXqZO
AT車はクラッチの場所をブレーキにして左足ブレーキしかできないようにすればいい。
ただしMT乗りはクラッチと間違えて思い切り踏んでしまうリスクがあるが。
450:名無しさん@九周年
09/05/24 23:41:56 fcMGj9cz0
>>429
俺は5年前に採ったけどATもやったよ
というか今は組み込まれているはずだが
451:名無しさん@九周年
09/05/24 23:42:44 qiSEY2460
オレずっとMTだけど(総走行距離30万キロオーバー)ATは怖くて乗れん。
よく揃いも揃ってAT乗ってると思うよ。
首都圏に住んでるが、決してMTが面倒だと思ったことは無い。
452:名無しさん@九周年
09/05/24 23:44:04 ul6/L2kq0
>>451
何もしないと勝手に走り出す車なんて凶器以外のなにものでもないわな
なにそれこわい、となぜ思わないのか不思議だ
453:名無しさん@九周年
09/05/24 23:44:04 OPOvrS3Y0
クソミソに言われそうだけど
免許取る前からレースゲームとかで
左足でブレーキ踏むクセが付いてた
MTの時はちゃんとクラッチ操作に使うのだけど、
ATだとブレーキに使ってしまう
454:名無しさん@九周年
09/05/24 23:44:27 czmPrpcU0
>>450
ご免ね、俺免許取ったの昭和なんだよ・・・・・
455:名無しさん@九周年
09/05/24 23:47:41 wtPZWv+e0
>>453
それでちゃんと上手く操作できてるんだったら、少しうらやましくも思うな。
もう慣れちゃって左足でブレーキなんてやっても危ないだけだろうからやりたくないんだ。
無理に左足ブレーキを修得するために練習(という名の危険運転)繰り返すくらいなら、
右足のみの操作で安全運転するほうを心がけるよ。
456:名無しさん@九周年
09/05/24 23:47:49 HSGQx/5MO
アクセルとブレーキ間違えたって、このオバサンどれくらいの力でブレーキペダル踏んでるんだ?
457:名無しさん@九周年
09/05/24 23:49:39 ycjjWJXO0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
プロでも踏み間違いはあるんだぜ
しかも3ペダルで。
458:名無しさん@九周年
09/05/24 23:50:16 0J6NH44q0
>>448
俺は今乗ってるのATだけど、若い頃まだ道にMTが多かった時に
自分もMT乗ってた時からいたよそんな連中は
459:名無しさん@九周年
09/05/24 23:50:20 pNtnQGUwO
踏み間違えしないようにする装置がすでにあるとテレビニュースであんどうさんも言ってるのに、まだ付けてない人もいるんだね。わたしは免許ないから関係ないけどさ。
460:名無しさん@九周年
09/05/24 23:50:50 eOllmYp90
今もうMTほとんどないでしょ
スポーツカーか、俺が買ったような最安のMTの軽ぐらいしか
MTは復活させたほうがいいようにおもうけどなあ
ギアチェンジなんか、かっこいいじゃん
461:名無しさん@九周年
09/05/24 23:51:52 zaKZNnzXP
足一本で車が動いちゃうって危険過ぎだろ
左足用にもう一本ペダル付けて両足で操作しないと走り出さない車は出来ないのか
462:名無しさん@九周年
09/05/24 23:52:58 M6UjLUgF0
老人は車を運転するな、マジで。
今日当て逃げした京都ナンバーの銀のボルボのおまえだよ。
463:名無しさん@九周年
09/05/24 23:53:34 5H/DSebsO
>>433
あれは本気でうざいな
普段原付乗ってるけど、こっちはすり抜けもせず止まってんのに
前の奴に進まれると後ろのが強引に詰めてきて危ない
464:名無しさん@九周年
09/05/24 23:54:04 +EVnVqNO0
>>447
教習所だと踏み換えろって言われたような
465:名無しさん@九周年
09/05/24 23:54:23 pNtnQGUwO
461
基本的にね昔ながらの構造じゃないと、逆に事故が増えるからとの意見があるらしいよ だから簡単に ふむやつの位置は変えられないとか。うわさきいた。世界基準なんじゃないかな
466:名無しさん@九周年
09/05/24 23:54:55 wtPZWv+e0
>>460
シフトミスしてオーバーレブにびっくりするのもご愛嬌ということで。
>>461
っMT
467:名無しさん@九周年
09/05/24 23:55:33 qiSEY2460
>>456
想像力ないやつだな。
ブレーキで踏んで止まろう(ここで間違えてる)
↓
あれ?止まらない
↓
もっと強く踏もう
↓
さらに加速
↓
パニックで踏み続ける(ブレーキだと思ってるから)
468:名無しさん@九周年
09/05/24 23:57:16 OwvK8K/yO
漏れ、アクセル踏もうとしてブレーキを踏んだ事ならある。
あれ?いつまでも動かんなぁとおもてたらブレーキを踏み続けてたみたいだ。
469:名無しさん@九周年
09/05/24 23:58:31 MCkWHkaS0
AT左足ブレーキが絶対に駄目なのは
パニックに成った時に、ブレーキと同時にアクセルも踏んでしまうからだろ
常識で考えて、1%でも安全性が高いなら、安全性を最優先の乗り方を選択しろよ
とにかく論理的に突き詰めて考えられない馬鹿は車に乗るな
470:名無しさん@九周年
09/05/25 00:00:32 czmPrpcU0
>>464
そうなの?イメージだと踵の位置がいつも同じ場所にあったほうがミスは減るような気がしていたけど・・・違うのか。
471:名無しさん@九周年
09/05/25 00:02:00 KvifriVo0
>>469
この事故は、AT右足ブレーキのせいで起きてるんだが
472:名無しさん@九周年
09/05/25 00:02:11 WFxukY9N0
顔から駐車スペースに入るのが悪い。
ケツから入れ。ケツから。
473:名無しさん@九周年
09/05/25 00:04:01 W9CLyffX0
>>472
でも、コンビニとかバック駐車禁止のとこも多いよ。
ウインドウとか排ガスで汚れるからなんだろうけど。
474:名無しさん@九周年
09/05/25 00:04:46 04FS9kjB0
>>473
あとは寺と神社な
475:名無しさん@九周年
09/05/25 00:05:31 P+0VUlnV0
>>472
ケツからコンビニに突っ込んだり立体駐車場からダイブする事故は同じぐらいあります
476:名無しさん@九周年
09/05/25 00:26:47 KV+zMWnC0
コンビニも突っ込まれにくい構造にしてないのも頭悪い。
設計で工夫出来る余地もあるだろうに。
477:名無しさん@九周年
09/05/25 00:37:21 j9Zycvup0
AT
とか
MT
とか
おまいら 馬鹿 なんですか?
478:名無しさん@九周年
09/05/25 00:47:38 76KVJXR00
>>477
やたら空白あけて得意になってるけど、どうしたの?w
479:名無しさん@九周年
09/05/25 01:02:02 YHLHDR360
俺の右足のアクセルワークは見事なもんだよ。
そりゃ女も濡れるってなもんだよ。
クイックイッ。
480:名無しさん@九周年
09/05/25 01:04:58 18pEbhRQ0
>>477
やっと取ったMT免許が自慢で仕方がないコドモだろ。
俺の時代はAT限定なんて免許もなかったが。
481:名無しさん@九周年
09/05/25 01:10:22 2B0XQ0/z0
危ないから俺以外は運転するな
482:名無しさん@九周年
09/05/25 01:16:56 65SRpfdaP
500回目くらいだなこのニュース
483:名無しさん@九周年
09/05/25 01:18:41 mfO3r8E40
またかよ・・・
国産車のアクセル軽すぎるんだよ。
パワーが無いから、わざとそうやってるんだろうけど。
少し踏んだだけで勢い出るから危険。
484:名無しさん@九周年
09/05/25 02:28:46 8cOGKyQVO
>>433
自分の中じゃ
見切り発進する奴に限ってトロトロ走るというマーフィーの法則がある
>>472
田舎じゃ店の駐車場が民家に密接してるような場合は、前向き駐車必須な事が多い
そんな事を気にせずバックでとめるアホはやっぱり女が多い
こないだパトがそれやってたからガン見してしまった
485:名無しさん@九周年
09/05/25 04:15:37 BlDTYc/t0
>>469
>パニックに成った時に、ブレーキと同時にアクセルも踏んでしまうからだろ
そんな風にならない。
左足ブレーキに慣れてしまえば、パニックになったときに
右足を踏ん張るなんてことは ありえなくなるから。
人間は本能で両足を踏ん張るはず なんて言う人もいるが、
その理屈なら、右足のみで運転している人は アクセルからブレーキペダルに
踏みかえるなんてことは不可能だ。
486:名無しさん@九周年
09/05/25 05:12:20 sCschB5j0
もう年中なんだからコンビニも店の構造変えろよ。
おちおち買い物もできんだろ。
487:名無しさん@九周年
09/05/25 07:22:10 ++xRYGFKO
ATのこの手の事故は後をたたんし怖いな
MT乗りでATに乗った時失敗したのは
サイドブレーキが足下ので運転中にクラッチと思って踏んで焦ったわ
488:名無しさん@九周年
09/05/25 07:26:31 VP3a4fIWO
よくあるなw
489:名無しさん@九周年
09/05/25 07:27:35 XZW4H/vG0
>>485
>左足ブレーキに慣れてしまえば、パニックになったときに
>右足を踏ん張るなんてことは ありえなくなるから。
じゃあ慣れるまではどうなんだ?
ブレーキ踏んで減速Gがかかったときは?
490:名無しさん@九周年
09/05/25 07:32:26 S2Z9zS850
間違えないだろ。
AT怖いとか言ってる奴馬鹿?
491:名無しさん@九周年
09/05/25 07:34:41 Mmqyv5ToO
こういう人達のせいで、また制度なんかが変わるんですね
チャイルドシート
原付バイクでヘルメット
どこまで過保護に進のでしょうか
492:名無しさん@九周年
09/05/25 07:37:17 onn2+yz40
毎日のように
コンビニに車突っ込むね。
コンビにも今後の新規開店は
車止めを
30センチくらいの高さで作らないと駄目だね。
493:名無しさん@九周年
09/05/25 08:01:40 1Q3ROQ2j0
>>485
減速Gが掛かった状態で踏ん張ると言っている。
お前やって見てから言え。
494:名無しさん@九周年
09/05/25 08:04:31 1Q3ROQ2j0
>>492
ガードパイプ付けているコンビニあるぞ。
495:名無しさん@九周年
09/05/25 08:34:01 sCschB5j0
ブレーキをアクセルと間違えて停まっちゃう事故はないのか?
496:名無しさん@九周年
09/05/25 08:39:50 qQChAs+g0
アクセルなし、ブレーキのみの車を作れば全てが解決
497:名無しさん@九周年
09/05/25 08:41:43 LGXlegFyP
昔はマニュアルトランスミッションの安全装置としての側面もちゃんと評価されていて、
出始めの頃のAT車には左足でアクセル有効化ペダルを浮かせないと停止状態ではアクセルペダルが効かないのがあったんだけどな
クリープは有効だから危険性は変わらない、走り出すのにわざわざ面倒な操作が要るんじゃATの意味が無いって事で普及しなかったな
498:名無しさん@九周年
09/05/25 08:53:50 xjxRgwwz0
コンビニ禁止
女は運転禁止
どうでしょう?野田(笑)さん
499:名無しさん@九周年
09/05/25 08:58:53 519RHQUoO
ここ十年位で三回やった
500:名無しさん@九周年
09/05/25 09:05:12 Lf3BJaadO
大学の時の後輩女がコレやってたけど
別にニュースになってなかったな。
実際にはニュースで見かける以上に、同じ事故が日本で起きてんのかもね。
501:名無しさん@九周年
09/05/25 09:07:08 U5qscgnFP
これは女性の特徴で、女性はわけがわからなくなると
今していることをやり通すようにできている。
502:名無しさん@九周年
09/05/25 09:12:54 OUPi9HMyO
>>253 >>268
GPSでコンビニを検知して
駐車場ではアクセル踏めないように
しておけばいいんじゃね
503:名無しさん@九周年
09/05/25 09:29:53 OUPi9HMyO
>>379
おれは高速の追い抜きでクラッチを踏もうとしてブレーキをふんだことがある
あれはあれで焦るった
当時はMTしか乗っていないはずたったんだか
504:名無しさん@九周年
09/05/25 09:31:38 lF4HMZHgO
バックで駐車しようとしてる時に隣の車が発車すると、自分が物凄い速さでバックしてる錯覚に陥る
505:名無しさん@九周年
09/05/25 09:33:38 BJzGtW0B0
> 「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」
この言い訳がいつも理解できない。
506:名無しさん@九周年
09/05/25 09:35:05 Cam5DW2M0
AT限定免許は欠陥品なんだね
507:名無しさん@九周年
09/05/25 09:36:05 pdiy5d3K0
アクセルとブレーキの踏み間違える
どんな条件のときなるんだろう 俺は一度もないよ
508:名無しさん@九周年
09/05/25 09:43:47 giA7afL1O
脳の錯覚か足が意識とは違うペダルに動いてしまうかだよな?
509:名無しさん@九周年
09/05/25 09:44:16 OUPi9HMyO
>>507
着座のとき 斜めに座ると 間違えるよ
510:名無しさん@九周年
09/05/25 09:46:23 k87+szQjO
店に突っ込む程の急加速ってアクセル底踏みでもしない限りならないだろ?
踏み間違えたとして、駐車する際にブレーキってドカッと底踏みするもんなのか?
中で急激なGがかかってガックンガックンなるぞ
511:名無しさん@九周年
09/05/25 09:46:35 zUd3XeH/O
>>504
あとワンコイン洗車の目の錯覚は異常だな
エンジン切ってるのになぜ動く・・・・
512:名無しさん@九周年
09/05/25 09:47:23 Ihxdr2yJO
初めて乗る車だとブレーキの位置が感覚とズレてて一瞬焦る
513:名無しさん@九周年
09/05/25 09:49:43 QjOHKNY4O
突っ込むところは必ずコンビニだなw
514:名無しさん@九周年
09/05/25 09:51:18 K0tuos0BO
俺は、白岡町のコンビニでやった。
515:名無しさん@九周年
09/05/25 09:53:20 +y4FqXyc0
俺は車を運転しないが、女が運転してる車の前を横切るときなどは緊張する。
急発進したりしないか不安だ。
516:名無しさん@九周年
09/05/25 09:53:24 k87+szQjO
道路って平坦に見えるとこでもわずかに傾斜ついてるもんなんだよな
MTならブレーキ離したら降るんだ
んで、俺が信号待ちでよくやる暇潰しだが、恐る恐るブレーキから足を離すんだ
それでピタッと停止したままだったら何だかとても嬉しいw
よっしゃ!とw
517:名無しさん@九周年
09/05/25 09:56:38 BJzGtW0B0
>>516
そうかよかったな
518:名無しさん@九周年
09/05/25 09:59:28 U/sm2fecO
頭の中では踏み変えたつもりになってるんじゃないの?
んでブンと踏んで、あら危ないってもう一度踏んじゃう。w
519:名無しさん@九周年
09/05/25 10:20:52 OUPi9HMyO
非常ブレーキを動作させる
つかアクセルとブレーキ間違えるような方は日勤教育がおすすめだせ
520:名無しさん@九周年
09/05/25 10:38:07 uL6hIP/00
危なくて信用なら無いから、
俺以外の人間は運転するな
521:名無しさん@九周年
09/05/25 11:41:30 xg8Eobx70
>>513
コンビニは店舗と駐車場の間の緩衝帯が狭すぎる。
522:名無しさん@九周年
09/05/25 12:38:00 Xuu55BrO0
たびたび起きてるのだから、踏み間違えたときの暴走防止の
安全装置を考えた方がいいよ。
たとえばAT車は時速10km以下でアクセルを最大に踏んだときは
燃料カットされるようにするとか。
523:名無しさん@九周年
09/05/25 14:50:57 uyXrvN8H0
>>27
突っ込むのはわからんけど
自分の駐車場とかでこすってるのは余裕で100件毎日あるでしょう
首都高速とかで壁が黒くなってるのが怖いわww
524:名無しさん@九周年
09/05/25 16:24:44 gxC5zDS50
こういうときこそ、障害物探知センサーの出番だろう
心配な人は、多少高くついても、導入をお勧めする
525:名無しさん@九周年
09/05/25 17:22:46 bUi0j3BU0
危ないからブレーキとアクセル禁止にした車を販売するべき。
526:名無しさん@九周年
09/05/25 17:37:24 mOw4c9/3O
うちの近くじゃねぇかよ
527:名無しさん@九周年
09/05/25 18:05:11 PNK+q0iJ0
AT使いこなせないダメ人間はMT乗ってろよw
528:名無しさん@九周年
09/05/25 18:07:30 eDBuG4i3O
身障者向けの運転補助装置
あれに変えたら良いんじゃ無い?
529:名無しさん@九周年
09/05/25 18:07:38 GKIZ3l000
そのうち50才以上と女は保険料が激高になるな
530:名無しさん@九周年
09/05/25 18:14:17 mcpUXxQ30
この手の報道っていつも思うが、建設的でないよね
なんで踏み間違えたのか、きちんと取材して欲しい
531:名無しさん@九周年
09/05/25 18:16:07 I3yzIa7aO
なんでコンビニはすぐアクセルとブレーキを踏み間違えた
ドライバーに突っ込まれてしまうん?
532:名無しさん@九周年
09/05/25 18:20:21 5CKLO2tV0
54歳でコンビニ通いか。底辺の人生・・・
533:名無しさん@九周年
09/05/25 19:51:22 hqlpJ/0v0
ここのセブンイレブンで昔バイトしてた