【マスコミ】 テレビCMの6割、視聴者の印象に残らず…好評価CMは「ソフトバンク」「サントリー」「任天堂」★2at NEWSPLUS
【マスコミ】 テレビCMの6割、視聴者の印象に残らず…好評価CMは「ソフトバンク」「サントリー」「任天堂」★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
09/05/16 04:50:49 0
★CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」

・2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が
 視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の
 調査でわかった。

 調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。
 印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

 その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。
 その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に
 最大で905回流していた企業もあった。

 一方、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」のソフトバンク、「BOSS」などの
 サントリー、任天堂の順だった。

 同研究所の関根建男代表は「名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るという
 わけではない。CMと販売には関連性があり、印象に残らないCMは企業に貢献せず、
 日本経済のロスですらある」としている。
 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch