【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体at NEWSPLUS
【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体 - 暇つぶし2ch1:道民雑誌('A`) φ ★
09/05/14 10:33:12 0

JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに

  JR北海道は本年度から、学園都市線(桑園-新十津川)の桑園-あいの里公園間の一五・一キロの電化に着手する。
  完成には数年かかる見通し。同線の札幌近郊区間は沿線人口増で利用者が増えており、電化により、列車の高速化や騒音低減を図る。

  同社などによると、総事業費は三十五億円で、うち七億円が国費、残りを同社と地元自治体で負担する。
  国費分は本年度の国の補正予算案に計上された。電化により、既存のディーゼル列車よりも
  加速性能が向上、燃料費や車両の補修費の低減も見込めるという。
  将来は、あいの里公園-北海道医療大学間(一三・八キロ)も電化を検討する。

  同線は全七六・五キロが非電化区間。近年の札幌近郊での人口増に伴い、
  札幌-石狩当別間の利用者は一日二万三千八百人(二〇〇八年度)と十年間で二割増加。
  通勤・通学ラッシュが深刻となったため、二〇〇〇年に八軒-あいの里教育大間を複線化し、
  列車運行本数を増やした。ただ、ディーゼル車の老朽化が著しく、騒音や排ガスの問題もあり、電化が課題となっていた。

  同社の電化率は全道で17・5%で、電化は〇三年の宗谷線の旭川-北旭川間の五・七キロ以来となる。

北海道新聞  (05/14 07:34)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

関連スレ
【北海道】札幌市の人口190万人を突破 しかし200万人に達するのは困難で、6年後には減少に転じる見通し
スレリンク(newsplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch