【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体at NEWSPLUS
【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体 - 暇つぶし2ch290:名無しさん@九周年
09/05/17 07:45:01 3VbgpRKxO
鹿児島のような都市部といっしょにするなバカ。
盛岡~好摩の例を考えるがよし。

291:名無しさん@九周年
09/05/17 07:47:57 9Tt+3C5k0
>>290
釣り?

292:名無しさん@九周年
09/05/17 07:55:32 ngHcTSa3O
ずっと札幌だが、学園都市線は普通の人にはまったく頭にない存在。
たまにテレビで『強風のため運休』って、またかって程度。
何であんなとこに大学?
周り吹きっさらしでなんもないよね

293:名無しさん@九周年
09/05/17 07:57:24 iYOwnTl9O
そうえんをくわぞのと読んで地元の人に大声で指摘されたのはいい思い出。

294:名無しさん@九周年
09/05/17 08:04:54 X5PDoIEw0
>>290
いい加減目を覚ませ

鹿児島中央駅 川内方面
URLリンク(www.excite.co.jp)
札幌駅 小樽方面
URLリンク(www.excite.co.jp)

295:名無しさん@九周年
09/05/17 08:26:08 3VbgpRKxO
>>294
新幹線が並行してるところと比較するバカ
新幹線が通れば在来線の需要が減るから
本数が少なくなるのは当たり前。

296:名無しさん@九周年
09/05/17 08:27:38 +mH2dwX30
どう考えても、
海線完全複線化+電化達成が先だろ。
物流の大動脈がなんであんなつぎはぎなのよ。

297:名無しさん@九周年
09/05/17 08:39:16 9Q2XERCY0
小樽-札幌間って新幹線で代替されるような優等列車は
1本も走ってないんじゃないかな
だいたい君が何を言おうと、JR北海道は民営企業なんだから
>>287のケースのような明らかに損になるようなことはしないよ
学園都市線電化もそこまで見通してのことだとおもうけど

>>296
いまんとこ五稜郭-長万部-東室蘭を電化する予定はまったくないんだろ
新幹線の札幌延長を見越して二重投資を避けてるんだと思うが

298:名無しさん@九周年
09/05/17 08:57:45 X5PDoIEw0
>>295
新幹線とかぶる函館方面の特急はこっちを走っていないのでした。残念w

299:名無しさん@九周年
09/05/17 09:36:33 nWdu4he/0
>>298
ビジ+でも同じ内容を吐いているやつだからほっとけ。
マルチポストお国厨(笑)

300:名無しさん@九周年
09/05/17 09:50:01 3VbgpRKxO
>>297
>小樽-札幌間って新幹線で代替されるような優等列車は
1本も走ってないんじゃないかな

快速エアポート

>JR北海道は民営企業なんだから
JR北海道の株主は国鉄清算事業本部なの知ってる?
つまり、事実上の国営。

301:名無しさん@九周年
09/05/17 10:01:39 plRhH9dG0
北海道新幹線が開通したとき、
並行在来線(函館-長万部-小樽-札幌間)のうち、長万部-小樽間はまあ分からないけど、
少なくとも、小樽-札幌間が3セクになることは、ほぼないと思うぞ。
こんなにおいしい区間をJR北が手放すわけがない。

302:名無しさん@九周年
09/05/17 10:02:23 mrvKi+Zv0

JR北海道本社が桑園駅にあるのに、桑園駅と札幌間が3セク化されるなんて言う
>>287みたいな人が出てくるのはゆとり教育の弊害なのだろうか?

303:名無しさん@九周年
09/05/17 10:11:21 TmQPK3K70
>>300
実際のところ、エアポートよりも区間快速いしかりライナーの方が
一時間毎の発車本数が多いぞ

>>301
手稲があるしね。

304:名無しさん@九周年
09/05/17 10:16:07 Yt1bmg+X0
ついでに札幌競馬場も電化しちゃえ

305:名無しさん@九周年
09/05/17 10:19:52 9Tt+3C5k0
新十津川から滝川まで行って・・・って考えるよなぁ

306:名無しさん@九周年
09/05/17 10:23:08 3VbgpRKxO
>>302
桑園駅はJRのGackt線の駅として残るわけだが。

307:名無しさん@九周年
09/05/17 10:37:24 QnkyCczqO
法律だかなんだかしらないけど、並行在来線は否応なく召し上げ→三セク化、じゃないの?JRの都合とか収益は関係なく、例外なくボッシュートだと思ってたんだが、ちがうのか?

308:名無しさん@九周年
09/05/17 10:38:58 TmQPK3K70
>>307
それ言うと、東海道本線もなくなっていたはずだが…。

309:名無しさん@九周年
09/05/17 10:41:37 f1IjMZ1/O
何でお前らこんなに詳しいんだよ、普通に>>1から読んじまったじゃねーか

310:名無しさん@九周年
09/05/17 11:00:32 X5PDoIEw0
>>300
エアポートも札幌でごっそり乗客が入れ替わる。
だいたい>>294の比較でエアポートを除いたところでどのみち川内~鹿児島中央など話にならない。

そもそもJR北海道で利用者数第2位の駅あり、札幌駅を発着する多くの列車が所属している
車両基地ありのこの超重要区間を手放さなきゃならない理由が全く不明。

>>307
違うよ。JRが手放したいところはやめていいよってだけ。
さっきから出ている川内~鹿児島中央間は実際に新幹線が出来てもJRが手放さなかった例。

311:名無しさん@九周年
09/05/17 11:03:45 rIBiTxH8O
>>301
手放す必要がなければ札幌~小樽は手放すはずがない罠。
>>307
否応なく召し上げだったら長野~篠ノ井や九州の博多~八代・川内~鹿児島中央は残ってないね。
>>308
並行在来線を切り離すことが「可能」になったのは北陸新幹線からの整備新幹線の話。

312:名無しさん@九周年
09/05/17 11:24:41 OYcLWCGZ0
>>279
正確な数値は分からないが、医療大学以南は1万人は超えてた。
路線全体の輸送密度は5,198。
道内で1万人超えてるのはこの他、函館本線と千歳線だけ。
ちなみに地交線で最も高い武豊線は8,524。

ちなみに以北の輸送密度が99という値がググったらヒットした。
そこから営業キロを参考に割り出してみると・・・
99×365日×47.6km=1,720,026
8,524×365日×76.5km=238,011,390
238,011,390-1,720,026=236,291,364
236,291,364÷28.9km÷365日=22,400

恐らくこの22,400というのが、学園都市線札幌-北海道医療大学の輸送密度。

313:名無しさん@九周年
09/05/17 13:05:04 Rhf2UPR80
>>302
揚げ足とりかもしれないが、予讃線の中村付近のような例が気になる。


314:名無しさん@九周年
09/05/17 13:09:17 1ffDD5Od0
>>312
計算式で武豊線の数値使ってるぞ
たぶん正しくは13,600かと

315:名無しさん@九周年
09/05/17 13:12:11 5RJjJaB+O
>>307
違う。
並行在来線を切り離すか否かは、もはやJRの任意になっているといっていい。
新幹線が並行してできて、在来線の客がある程度新幹線にシフトしたとしても
それでも既存の在来線が黒字確保できるなら切り離さないし、
そうでなければ経営分離。

316:名無しさん@九周年
09/05/17 13:16:46 OYcLWCGZ0
>>314
申し訳ない。確かに武豊線の数値使ってたバカス・・・orz

317:名無しさん@九周年
09/05/17 13:24:33 u0j6R+IZ0
>>316 追い討ちをかけるようだが・・
365を引っ張り出す必要ないよ

318:名無しさん@九周年
09/05/17 13:26:57 pMf3+ha7O
新小樽駅がどこに出来る予定なのかも知らない、快速エアポートの利用実態も知らないくせに、
快速エアポートの客が新幹線開業で新幹線へ転移するだなんて、真性のアフォだろコイツ

319:名無しさん@九周年
09/05/17 13:32:34 Fp7Iusif0
ニー即ネトウヨの知性なんてそんなもん

320:名無しさん@九周年
09/05/17 13:47:34 OYcLWCGZ0
>>317
確かに必要なかったか・・・

輸送密度の求め方は旅客総数×平均輸送キロ÷路線キロ÷年間日数なんだけどね

321:名無しさん@九周年
09/05/17 13:55:16 pAv2rgvsO
>>318
確かに新小樽は使いモノにはならないよww
だいたい札幌の運転所がどこにあるか考えたら小樽~桑園は3セクにはならんわなww
山線の転換は深名線廃止の前から『深名線の次は留萌~増毛か長万部~小樽か』って言われていたからなぁ…絶望的

322:名無しさん@九周年
09/05/17 14:02:30 OYcLWCGZ0
深名線の次はおそらく木古内~江差だね

323:名無しさん@九周年
09/05/17 15:28:27 9dtZRIKk0
皆のシュー

324:名無しさん@九周年
09/05/17 16:12:44 CFe5Yn4lO
>>280
新琴似4通ってどこ?
地図見てもないのだが。

325:名無しさん@九周年
09/05/17 16:21:22 CFe5Yn4lO
>>280
新琴似4通ってどこ?
地図見てもないのだが。
>>289
並行在来線区間は鹿児島中央までだよ。

326:名無しさん@九周年
09/05/17 16:29:02 JJXJf1FY0
>>325
西五丁目樽川通のこと。
麻生か新琴似に住んでたら普通に四番通で通じる

327:名無しさん@九周年
09/05/17 16:43:32 Kq8Wvh0c0
あいの里公園から複線化されていない、そして電化されないのは、
当別町が地元負担金を出せないから。個人的にはキハのファンだ
けど、電化された後いちいちあいの里で乗りかえなきゃならい手
間が発生したらうんざりだわ。


328:名無しさん@九周年
09/05/17 17:14:43 cOcFeO4L0
>>327
731+201の併結で…といいたいところだが、201のほうが編成少なすぎだな。

329:名無しさん@九周年
09/05/17 20:36:26 7bm1T6Pv0
朝夕ラッシュのときは731と組んで直通運転するんじゃない?
今やってる昼間の江別往復みたいな間合い運用?はなくなるよな。

330:名無しさん@九周年
09/05/17 21:37:54 xfrVWo8o0
四番通りも六番通りも踏み切りなくなってたとは。
札幌離れて20年近くなるけど随分変わってるんだろうな。


331:名無しさん@九周年
09/05/17 21:41:19 rIBiTxH8O
>>327
当別に金ないのは仕方ないとしても複線にする必要があるかと言えばそうとも言えない罠。
ただ201を倶知安方面から召し上げて3運用にて極力直通を維持するにも不足するのは避けられそうにないな。
石狩当別以北のワンマンをあいの里公園接続させるケースは出るだろうが、ラッシュ時はDC特急車を間合いでホームライナー運用に充てる等できるだけ直通を設定するといった対策は必要だな。


332:名無しさん@九周年
09/05/17 21:45:32 EJmznqXj0
なんで鉄ヲタって会社に成り代わってこんな偉そうな物言いするヤツが多いの?

333:名無しさん@九周年
09/05/17 22:02:27 shjyGWHc0
北海道医療大学なんてFラン大そのうちなくなるだろに

334:名無しさん@九周年
09/05/17 22:07:06 hY9cAJj90
>>332
社員が混ざってるんじゃないのか?

335:名無しさん@九周年
09/05/17 23:21:19 WLLzp5FQ0
>>327
あいの里教育大までしか複線化されてないよ

336:名無しさん@九周年
09/05/17 23:31:04 oUVnSkeC0
札幌~新十津川間
新快速が通れば一時間で行けるんだよな・・・


机上の計算ではw

337:名無しさん@九周年
09/05/17 23:40:36 OYcLWCGZ0
速くて便利な「L特急スーパーカムイ」をご利用ください。

                            JR北海道

338:名無しさん@九周年
09/05/17 23:41:50 dA7FJMPR0
>>31
宇都宮線ってそっち方面に行く列車のことで、誰も線名自体を宇都宮線なんて呼んでねーんじゃね?

339:名無しさん@九周年
09/05/18 00:55:27 clXTjlIoO
>>327
たかだか1回の乗換くらいでうるさいなぁ。

340:名無しさん@九周年
09/05/18 01:27:59 uQ1lv7Hg0
ははは

341:名無しさん@九周年
09/05/18 08:15:51 OukeqQNQO
留萌線を延長して札幌に繋ごう

342:名無しさん@九周年
09/05/18 08:52:51 gQWBFxIS0
電車とキハ201と併結して、あいの里で切り離して医療大学まではキハ201が走るのかいな


343:名無しさん@九周年
09/05/18 08:59:15 BIy4c3Ce0
>>341
深川で乗り換えでおk

344:名無しさん@九周年
09/05/18 09:03:43 DzQhPmb/0
混みすぎなんだよ
ラッシュ時は10~15分に一本くらい走らせろ

345:名無しさん@九周年
09/05/18 10:07:07 lVKbskEd0
しかし、国は徹底的にJR四国が嫌いみたいだな。
北海道・九州には新幹線/四国には無し
GWの輸送対前年 北海道は98%/四国は89%

この状況で更に
北海道は電化に補助/四国には無し

そこまでJR四国を虐めるとは、国は公務員叩きの息抜きでもしてるんだろうか。

346:名無しさん@九周年
09/05/18 10:32:56 He/9MDaTO
>>341
昔、石狩沼田から行けたのに廃止したろ!

347:名無しさん@九周年
09/05/18 10:49:31 KRmNarFO0
>>345
電化されるのは大都市近郊のみなんだから、仕方が無い。
それに、札幌には琴電や伊予電のような私鉄も無いし。

新幹線にしたって、首都圏との流動あってのことだからね。

348:名無しさん@九周年
09/05/18 11:38:29 meMTWHfe0
>>344
10~15分に一本でラッシュってww
と思ったが11両編成が殆ど切れ目無く来る東京がよっぽど異常なんだよな・・・

349:名無しさん@九周年
09/05/18 11:46:24 K8R2Qa6t0
>>348
世界的にみても異常だね
企業の分散化も進まないし

350:名無しさん@九周年
09/05/18 12:11:49 YrjsOiMbO
ケッ…こんな田園田舎線に税金かよ

351:名無しさん@九周年
09/05/18 12:24:24 lVKbskEd0
>>350
どんな線なら税金投入して良いと考えてるの?

352:名無しさん@九周年
09/05/18 13:05:26 OukeqQNQO
上川~紋別に鉄道を引こう。
中越信号所で分岐して浮島トンネルを通って滝上経由。

353:名無しさん@九周年
09/05/18 13:10:01 ItGhhZNr0
>>350 木を見て森を見ず
全国津々浦々の無駄箱物知らんの?あれ結構国が補助出してるんだよ
電化のようなある程度のリターン見込めるものくらい許せよ

354:名無しさん@九周年
09/05/18 14:13:48 YrjsOiMbO
あんな路線に電化なんて無意味だろw
これからも100年以上キハ40がちんたら走ってりゃいいんだよ


355:名無しさん@九周年
09/05/18 14:16:39 MGcW/g770
>>354
会社として意味が無いところは電化しない。
電化すると言うことは意味があるということだ。

356:名無しさん@九周年
09/05/18 14:17:11 xTe7J4BQ0
>>352
それなんて名寄本線+渚滑線?

357:名無しさん@九周年
09/05/18 17:19:38 y7IoEJ8p0
そんなことよりよ、地下鉄南北線を藤野まで延長してくれんかな・・・。
札幌市交通局。

by 定山渓ふもと住民

358:名無しさん@九周年
09/05/18 17:58:12 meMTWHfe0
>>357
地下鉄は20年前から殆ど変わってないようだねえ。
当時は南北線の北を屯田までとか茨戸までとか、
東西線の西を手稲、小樽(!)までとか噂されてた
ような気がするんだが。新琴似、屯田、花川あたり
は未だにバスが唯一の公共交通機関なのか。

ストートビューで見てたら札幌駅前とか本当に変
わってるな。久しぶりに行ったら迷子になりそうだ。
札樽道と道央道つながってるし、R5とR337のジャン
クションも完成したんだな。ていうかオロロンライン??

新琴似6番通りから北も早く見れるようにならんかな。
地図で見てるだけでも屯田の変わりっぷりは凄そう。

359:名無しさん@九周年
09/05/18 18:02:43 BntYvKF90
殺傷線

360:名無しさん@九周年
09/05/18 18:58:32 uQWuPrKC0
>>347
なんつーか、新幹線は昭和50年代には札幌まで延伸する予定でした。

そろそろ、東海道新幹線が開業して50年になっちゃうよ ><


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