09/05/14 18:07:17 /VB6QFcI0
>>131
本来の目的は山線用。
過剰かどうかは微妙なところ。特に余市~小樽。
キハ201の化け物仕様については、こういう計算になる。
鉄道ジャーナル2000年9月号66ページより。
731系のモーター:230kW×4台=920kW←これは1時間定格。
最大出力は1.7倍なので、1564kW。馬力に換算すると2114馬力。
一方キハ201系の場合、450馬力×6台=2700馬力。
発電やコンプレッサー駆動の動力で1台あたり80馬力食われるので、
駆動力は2,700-80×6=2,220馬力となる。
731系:約2,100馬力 キハ201系:約2,200馬力
電車の方が編成重量が軽いので、両者はほぼ同じ性能になる。
>>136
束ではフルに性能を発揮できない。
苗穂謹製特殊鋳鉄制輪子がないから。