【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体at NEWSPLUS
【鉄道】JR北海道、学園都市線電化へ 桑園-あいの里公園 数年後めどに 総事業費35億円、うち国費7億、残りはJRと地元自治体 - 暇つぶし2ch145:名無しさん@九周年
09/05/14 18:07:17 /VB6QFcI0
>>131
本来の目的は山線用。
過剰かどうかは微妙なところ。特に余市~小樽。

キハ201の化け物仕様については、こういう計算になる。
鉄道ジャーナル2000年9月号66ページより。

731系のモーター:230kW×4台=920kW←これは1時間定格。
最大出力は1.7倍なので、1564kW。馬力に換算すると2114馬力。
一方キハ201系の場合、450馬力×6台=2700馬力。
発電やコンプレッサー駆動の動力で1台あたり80馬力食われるので、
駆動力は2,700-80×6=2,220馬力となる。
731系:約2,100馬力 キハ201系:約2,200馬力
電車の方が編成重量が軽いので、両者はほぼ同じ性能になる。

>>136
束ではフルに性能を発揮できない。
苗穂謹製特殊鋳鉄制輪子がないから。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch