09/05/15 00:25:24 STa4AH5LO
>>161
と言うか音楽を金を出して買うという文化自体が危ない気がする、
市場内の問題ではなくて市場自体が縮小していく。
権利者団体がばか高い著作権料をとって尚且つ中間搾取するような規制体系を厳しくしていくと、
やがて街中やマスメディアでさえ音楽が少なくなっていく。インターネットは尚更。
となるとこの先低所得者急増+格差固定社会が続くとすれば
地上波デジタル化でテレビを、車の所有率低下でラジオをパソコン・携帯の所有率低下でインターネットを見る人口が減っていく。
その中でコンテンツ産業の存在価値が薄れ市場が縮小し、
その影響でプロが仕事出きる環境の整備も一層厳しくなり負のスパイラルに陥る。
その中で楽曲を売るには多数の情報弱者を煽って裾野を広げ富裕層の投資意欲を高めることが必要だが、
コンテンツ自体の需要減による高値水準が続く事と著作権の規制強化によってより柔軟なマインドコントロール的ピーアールがしづらいことがデメリットとなる。