【経済】フィアット(FIAT)、オペル(OPEL)も買収へat NEWSPLUS
【経済】フィアット(FIAT)、オペル(OPEL)も買収へ - 暇つぶし2ch505:478
09/05/05 18:18:10 v4XdcIuYO
結構本気で言ったんだけどな。

今はアルファ147乗ってます。そういえばたまにキーが回らなくなることがあるけど2、3分ゴチャゴチャやってたら回るから問題無い。

ってことで基本イタリア車も大して壊れないと思ってます。
感覚おかしいか?

506:名無しさん@九周年
09/05/05 18:23:42 CwrSKcO50
>>505
156以降のアルファロメオは壊れないと思う。

ここ10年で2台乗ったけど、故障で覚えてるのは
ワイパーモーターが焼けたぐらいだなぁ。

507:名無しさん@九周年
09/05/05 18:25:34 ptQR7rhe0
>>505
おかしいよww

508:名無しさん@九周年
09/05/05 18:33:33 ksILfS/20
フィアットは今も日本で数売ろうなんて思ってないよ。
本気で日本の市場に割り込もうと思ってるんなら、チンコロに200万~なんて値付けしないはず。
元々アルファロメオだって、156があんなに売れると予想してなくて、
後追い的に日本向けに車作り出したくらい。

クライスラー買ったのは多分北米に拠点を安く持ちたかったのか?
オペルは、シェアの落ちてる欧州小型車市場への対応じゃないかと。
先の事まで見越して、って事じゃなさそうな所はさすがフィアットだけど。

509:名無しさん@九周年
09/05/05 18:34:09 meC9CWOG0
BBCだかのニュースでやっていた限りではフィアットも現金があまりないのでむりっぽという話になってた

510:名無しさん@九周年
09/05/05 18:38:06 hHCVEfkC0
>>154

2000万位するGT-Rも無かったっけ?

511:名無しさん@九周年
09/05/05 18:52:58 CwrSKcO50
>>154
イタリアの方が凄いな。
ブランド力とはそういったものだが。

GT-Rの性能がいくら高くても、5倍もの値段になれば
売れないだろう。

512:名無しさん@九周年
09/05/05 19:02:07 NbrRezCx0
>>508
フィアットもルノーもプジョーも世界最大市場のアメリカに何度も進出を試みて、さっぱり売れずに撤退している。

質が低いから売れないのに国民性だとか拠点が少ないとか言ってる時点でアウト。

世界で3番目に大きい市場の日本でもごく少数しか売れていない。

雑誌にいくら提灯記事を書いてもらっても、試乗するとあまりの質の低さに買う気を失うw

ルノーは日産を傘下にした後、日本市場でルノーの車を年間3万台売って見せると発表して拠点を増やしたが、
月に百数十台しか売れず、拠点を大幅に減らしていったw



513:名無しさん@九周年
09/05/05 19:28:35 X1ZZnBqc0
外国の車はドイツ車以外は趣味の車のイメージ

514:名無しさん@九周年
09/05/05 19:48:34 RK/fvQ8y0
>>513
ドイツ車も、他より信頼性が高いといっても、やはり趣味か見栄の車だよ。

値段が高い割に、日本車以上の信頼性ってわけでもないのだし。

515:名無しさん@九周年
09/05/05 19:52:30 ogh7QQ9p0
知人はアウトビアンキA112アバルトに乗った後ランチアベータモンテカルロに乗ってたなあ。
どちらもガレージにあるよりは工場にあるほうが多い車だったがw

516:名無しさん@九周年
09/05/05 19:54:44 J8o7IPsnO
フィアットは日本のメーカー買ってクレヨン
トヨタ自動車とか…

517:名無しさん@九周年
09/05/05 20:10:09 F1pO1UGA0
>>471
カッコいいな~。

ところで、
URLリンク(www.youtube.com)
冒頭の方では右ハンドル車の様子も写ってるんだけど、イギリス仕様なのかな?
(BBCがどうのとある)
日本ではAbarthの右ハンドル車はフィアットで正規に輸入されるの?
もしくは、日本仕様なら尚更良いけど・・・・・


518:名無しさん@九周年
09/05/05 20:16:40 CE3pakF0O
フィアットって昔ユーノスロードスターみたいな車出してたよな
あとは自動車通がよくパンダ乗ってた

519:名無しさん@九周年
09/05/05 20:17:59 BuLGgQU80
>>34
うわーん!!

520:名無しさん@九周年
09/05/05 20:27:14 xeqqzXvA0
よく走るし(働くし)、燃費もいいし(金がかからないし)、
外観もまあまあだし(美人とはいえないがかわいいし)、性格もほがらかだし。

という基準で選べば、やはり日本車を選ぶのでは、と思う。
実際、こんな車や女(笑)を選んどけば人生の苦労はだいぶ減るのでは、と思う。

ところが、男っときたら、得体の知れないイタ車などに(笑)

521:名無しさん@九周年
09/05/05 20:32:08 L/Edw6Vo0
>>518
バケラッタ

でなくて、バルケッタ

522:名無しさん@九周年
09/05/05 20:34:55 hajdwOC40
クライスラー買う代わりにアメ政府に1兆円位融資してもらって、オペル買う代わりにドイツ政府に
1兆円位融資して貰う計画らしい。

話美味過ぎないか?

523:名無しさん@九周年
09/05/05 20:36:10 dE7RJmAm0
予算があるんだったら青山FIATカフェの地下に予定してたライブハウスくらいオープンしろよ

524:名無しさん@九周年
09/05/05 20:45:46 ptQR7rhe0
>>154
5倍の価格で売れるフェラーリが凄いに決まってる。

同じ物なら少しでも高い値で売る。

開発費や従業員の待遇に差が出る。

さらに売れる商品が創れる。

商売の基本。

525:名無しさん@九周年
09/05/05 20:56:34 Er6ORfx40
クライスラー、最終赤字1.6兆円 08年
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

526:名無しさん@九周年
09/05/05 20:57:56 GB/IMIwv0
フィアット500なんて名前で呼ぶなよオマエら

チンクエチェントって呼ぶべきだ
かわいい女の子がチンコエチェンと大好き�。

ってのを聞けなくなるじゃないか

527:名無しさん@九周年
09/05/05 21:03:25 uMdR+Za70
ありふれたポンコツ業界再編成か

528:名無しさん@九周年
09/05/05 21:06:36 GB/IMIwv0
オセロのゲームみたいに今は良いけど10年後は分からない業界だな


529:名無しさん@九周年
09/05/05 21:10:18 9c9dvC8f0
今イタリア人と仕事してるけど、予算には限りがある事を理解してもらうのに半年かかった

530:名無しさん@九周年
09/05/05 21:11:10 YMD1hdXg0
中国様が左側通行にすれば良いのにと思いました

インドもオセアニアも日本も左側だ

531:名無しさん@九周年
09/05/05 21:20:13 ifPDOET+0
>>520

そのイメージで行くとイタ車しかないだろ? あれぇ?
アルファのちっこいやつなんかおれのロリ心まで刺激してくれるぜ

532:名無しさん@九周年
09/05/05 21:33:48 GB/IMIwv0
それは痛車ってことですね、分かります。

それにしてもイタリア人は実用品を作らせたら全くだめだが、
趣味性が高くなればなるほど良い物を作るのが素敵

533:名無しさん@九周年
09/05/05 21:34:49 rZP9HXae0
フィアットって少し前だったかに政府の援助が必要になるくらい悪化してたんじゃなかったっけ

534:名無しさん@九周年
09/05/05 21:40:21 GB/IMIwv0
車業界は先はどうなるか分からないに
VWも10年前はポルシェ、アウディーを傘下に調子良かっただ
今は、逆にポルシェの傘下に入るかもって感じだろ

535:名無しさん@九周年
09/05/05 21:42:04 kpGsYGvo0
駄目なメーカーを一手に引き受けてくれてるな。
FIATスゲーな。

536:名無しさん@九周年
09/05/05 21:57:18 WUypnWam0
フィアットって時計で言うところのスウォッチみたいなもんだな。

537:名無しさん@九周年
09/05/05 22:02:12 voVu7u/30
>>534
それがさぁ 最近になってポルシェが資金不足で
逆にワーゲンの傘下にもなり得る状態らしいど

くるっと・まわって・いっかいてん でひっくり返ってわっはっはですな

538:名無しさん@九周年
09/05/05 22:07:48 35wGLJM30
汚染米とラジコン
スレリンク(radiocontrol板:337-番)
スレリンク(bouhan板:20-番)
カビ毒米って便利いいよね。
普通に食べて肝臓癌にして殺すことできるもんね。
気づかれずに何度も侵入、そのたびに米びつのお米をカビ毒米と交換、
後マヨネーズや醤油、ソース、ケチャップ、みりんなどなど毎日少しずつ使うものに弱毒性の毒物を入れておく。
ターゲットは一年以内にアポーン。
気づかれそうになったら若年性統合失調症とか何とかいえば誤魔化せます。
URLリンク(www.tk-telefilm.co.jp)
   夜になると不思議と暗くなる部屋のガス灯…それに気づくのは私だけ…。
   精神的に追詰められる心理サスペンスの傑作!  
 「ガスライティング」で検索----海外では古典的な方法のようです。
昔々から精神病ってエロエロと利用し甲斐があるようで、、、、
メラミンやシュウ酸の粉末を砂糖や塩、牛乳に混入。確実に結石(総胆管結石、尿管結石)になる。
赤ちゃんなら異物混入が疑われるが40代50代なら本人の病気ですんでしまう。
あと降圧剤や昇圧剤、利尿剤などなどいろいろあるみたいだね。
これらは砒素のように明らかな毒物でもないから発見されても犯罪の立証がむずい。
薬物毒物と鍵屋の組み合わせは非常に厄介だ。
プロの鍵屋にかかれば開かない鍵はないといわれている。
皆さま、家族全員が留守にする時はお気をつけあそばせ。
あと、尿酸とある種の(現在不明)ある種の薬物を加えると膝痛や腰痛を起こすことが出来るようだ。
重いものを持っていないのに急に腰が痛くなったなどというとき、
ひょっとすると、ひょっとするかもしれませんよ。
旅先での見も知らない人からのドリンクサービスや席を外したあとの飲み物なども危険がいっぱいですよ。
泊りがけの飛行会の後体調異変はありませんか。
---------------------------------------------------
みんな気をつけようね。
どんな一流の鍵屋でも無傷で開けられない鍵作らないと、、
現状では一流の鍵屋ならどんな鍵も開けてしまう。
暴力団が借金漬けの鍵屋を支配下に置いたらやりたい放題だよ。


539:名無しさん@九周年
09/05/05 22:41:07 wYP06q9+0
ヨーロパ車は、ちょっと前までは殆どイタリア人がデザインしてたからな
ベンツもBMもワーゲンもアウディーもシトロエンもプジョーも全部な。
ワーゲンなんか潰れかけてた時、ジウジアーロのゴルフがバカ売れして
会社が立ち直った位だからな。

540:名無しさん@九周年
09/05/05 23:44:38 I642MjSP0
ルパンのやつ出してくれないかな。中身は新しくして

541:名無しさん@九周年
09/05/06 00:39:51 wXXd7cu20
>>534
それ、全部同族の関連企業みたいな物だから。
状況によって形変えてるだけで、実際はまとめてポルシェ一族&独政府の所有物。

>>539
デザインの力は凄いよね。

社内デザインにしたとたん、明らかにかっこ悪くなってる車多い。

307とか407、初代ゴルフ、初代A4、初代3尻5尻

今見てもどれも現行より格好いい。
まあ、安全性とか空力とか色々あるんだろうけれど。



542:名無しさん@九周年
09/05/06 01:44:01 xy2IBzIP0



543:名無しさん@九周年
09/05/06 06:14:30 +dUDX1cO0
>>539
今じゃどこも英国人と(ちょこっとだけ)日本人だがな。

544:名無しさん@九周年
09/05/06 06:18:27 8QkM41Wk0
>>540
ミニみたく似てて異なる物ならある
URLリンク(www.fiat-auto.co.jp)

545:名無しさん@九周年
09/05/06 07:41:13 nxSPj3xM0

日本では、サーブ、オペルは完全に終わっているな。

技術的に見るべきものは、ほとんどないわ。

バカっ高い価格のボルボもそうなりつつあるね。

546:名無しさん@九周年
09/05/06 07:42:20 8gjLsNTD0
どこから金出てるの?

547:名無しさん@九周年
09/05/06 08:43:10 wthSSb+X0
日本人が駄目だなあと思うのは、洋服とかバッグとかはイタリア物を買うのに、イタリア車は避けてるところ。


548:( ̄ー ̄)ニヤリッ@ubuntu ◆dTQkcZeb9M
09/05/06 09:20:26 eg/yMede0
>>505
やっぱりアルファ海苔は馬鹿だなw
羨ましいw

549:名無しさん@九周年
09/05/06 09:20:44 HsC/s0j10
洋服とかバッグは壊れ(破れ)ても死なない

550:名無しさん@九周年
09/05/06 09:23:52 Eo98LMUb0
ドイツ車選びの新しい基準w だっけ?
でも、大丈夫かな? バブル崩壊後の日本のメガバンクのような弱者連合の希ガス

551:名無しさん@九周年
09/05/06 10:12:53 nZVmO7I60
日本じゃあれだけど、FIATもこういうのを見ると結構頑張ってるのかも、と思う。

FIAT 欧州におけるCO2排出削減で 2年連続首位!
URLリンク(www.mouri.co.jp)


552:名無しさん@九周年
09/05/06 10:38:11 k8T/CgwfO
オペルは今日本で販売してないよね、たしか
以前クルマ買うときオペルが日本の販売から撤退すると聞いて
レガシィーにした記憶がある

553:名無しさん@九周年
09/05/06 11:02:59 xbCzuYs80
日本ではガイシャは文化を買うんだから
オペルや欧州フォードは売れないので問題ない。

フィアットもフェラーリとマセラティは別格として
アルファと500で少し売れればいいのでは。
ただ159はちょっとでかすぎるけど。

554:名無しさん@九周年
09/05/06 11:08:48 HiL4L0Fc0
>>548
うぶんつ、とか言ってる時点でばか

555:名無しさん@九周年
09/05/06 11:45:53 ykXXzGPs0
>>503
クライスラーもオペルもフィアットよりはマシだろう。

556:名無しさん@九周年
09/05/06 12:44:28 HCKYcAII0
ふぃあっと宇宙へ

557:名無しさん@九周年
09/05/06 13:22:41 N0DP+pHuO
【緊急事態】俺の陰茎も買収されそうだ

スレリンク(river板)

558:( ̄ー ̄)ニヤリッ@ubuntu ◆dTQkcZeb9M
09/05/06 14:38:35 eg/yMede0
>>557
ダム・河川板?バーボン?

559:名無しさん@九周年
09/05/06 15:14:07 rZ27WfFYO
ああ、不景気だから小型車中心のラインナップが幸いしたって事か。
こないだまで負け組で、もう自動車から撤退だのまで言われて、
GMに買収されてたのに、時代の流れが皮肉だなww
でも、トヨタなんかと違って、
買収にばかり利益を使ってひたすら規模を追うってやり方は、
結局身を滅ぼすって答は出てるはずだけどな。


560:名無しさん@九周年
09/05/06 15:36:18 wXXd7cu20
>>559
EUからの奨励金のお陰で、パンダやプントは売上を伸ばしている。
3月のパンダに関しては販売台数前年同月比6割り増しと言う数字さえある。
そうなると欲しいのは新たな市場。
フィアットにとって開拓の余地がある市場は?

クライスラー社の地域別売り上げ2008年の推計値。
合計 206万2717台
北米 186万8891台
ヨーロッパ 11万7648台
南アメリカ 2万5312台
その他   5万866台

フィアット社の地域別売り上げ2008年の推計値。
合計 250万1662台
ヨーロッパ 163万5403台
その他   7万5328台
北米    4029台
南アメリカ 78万6902台



561:名無しさん@九周年
09/05/06 15:41:10 sYygYcEF0
>>560
けど、アメ公に決定的な宣伝文句の無い小型車売るのは至難の技

562:名無しさん@九周年
09/05/06 15:59:26 wXXd7cu20
>>561
自分素人だから思いつきだが、別に欧州で売ってるような小型車売らなくても
クライスラーのラインそのまま使ってデザインだけもうちょっとよくしたら売れんじゃね?

C300の中身が旧Eクラスだったみたいに。

563:名無しさん@九周年
09/05/06 16:06:51 XLRmXbbX0
>>560
買収の目的は、ずばりクライスラーの持つ販売網でしょうね。

ホンダの小型車は、北米で新車、中古車とも人気のようだけど、
パンダや新500がどんな評価をされるか。
それとも、北米用に新車種を作る?

いずれにせよ、何とか輸出先の嗜好に合わせてしまう日本流に対して、
基本的に我流を貫くイタリア流。さて、どうなるか。

日本には、そんなイタリア流に、はまってしまった人が大勢居るようだがw

564:名無しさん@九周年
09/05/06 16:17:48 3d3aeDpd0
>>563
目立つだけで大勢ではないでしょうに。

565:名無しさん@九周年
09/05/06 17:27:07 ersljNST0
>>563
北米で勝負するならFIATでは作ってない
ピックアップトラックやSUVが無いと駄目だしね。
んでクライスラー買ったんじゃないかな。

クライスラーにフェラーリ、マセラティ、
アルファロメオ、ランチア、どれでも
ガワ被せるだけで高級クロスオーバーSUVもつくれるしw

566:名無しさん@九周年
09/05/06 17:46:40 JkqWMqe+0
>>560
>フィアット社の地域別売り上げ2008年の推計値。
>北米    4029台
こりゃまた凄いね。
北米でフィアット乗ってると完全に変態扱いか。


567:名無しさん@九周年
09/05/06 17:52:41 wXXd7cu20
>>565
おっとカイエンの悪口はそこまでだ。

>>566
まあ日本でも変態といえば変態なんですがね。


568:名無しさん@九周年
09/05/06 18:11:50 vkiuLOKJ0
>>512
ラテン系の工業製品はだめぽ

569:名無しさん@九周年
09/05/06 18:22:16 PkCoKKqq0
うはwwwwwwwwwwクズ会社ばっか掴まされてるやんwwwwwwwwwwwww

570:名無しさん@九周年
09/05/06 18:27:30 5ABZjcR00
FIATのCEOがノーネクタイでオペル買収に臨む姿は
やっぱり違うわとオモタ
ずっとノーネクタイ? お坊ちゃま?

571:名無しさん@九周年
09/05/06 18:30:00 NNa5TUrC0
>>560
きちんとリストラすれば市場的に住み分けできてるんだし
いいんじゃないの?

572:名無しさん@九周年
09/05/06 18:53:44 q4xjyZne0
>>571
販売網があっても売れる品が無いんじゃね?
イタ車は低品質なので何やっても北米では売れないし、
と言ってクライスラーの元の車も売れないから潰れたわけで。
販売網だけ手に入れて、何を売るのかという話。

573:名無しさん@九周年
09/05/06 18:54:15 hlPrjRiJ0
>>570
たたき上げだぞ。

574:名無しさん@九周年
09/05/06 19:02:54 y0rSwRQy0
たたき出しの車に乗ってみたい

575:名無しさん@九周年
09/05/06 19:03:01 jkdeGT7hO
>>570
現CEOはいいとこのボンだが、FIATオーナー一族はヤバイ
なんせツール・ド・フランスのコースが延々所有地内を通ってる
別荘の前に一族が観戦ピクニックに出てるのが恒例
フェラーリCEOもやんちゃな秘蔵っ子じゃなかったっけ?

576:名無しさん@九周年
09/05/06 19:20:33 rZ27WfFYO
フィアット程度の会社が無理しちゃいかんよな…
もともとアルファだのマセラティだの、
無定見に国内買収してたから一時期苦しんだのに。
今だって決して万全なラインナップでも、
技術的生産力的アドバンテージも持ってない。
イタリア内のブランドだけでも、
いつアッと言う間にコケておかしくないレベル。
クライスラーと欧州GMなんて、この先も数十年単位で賄えるはずがない。
これは結局、しばらくしたらまとめて、
インドか中国かブラジル辺りに、買われる運命かもね。


577:名無しさん@九周年
09/05/06 19:25:39 t2FIiu1S0
>>572
イタ車は低品質、は10年前の話だな。
FIATグループも日本製の部品やらQCやらを取り入れてから品質は格段に良くなってる。
その分イタリア臭さも抜けてしまったが。


578:名無しさん@九周年
09/05/06 19:30:20 Rwep70ZpO
>>576
その辺りのメーカーはイタリア政府に泣きつかれたから仕方なく傘下に入れたんだろ。

579:名無しさん@九周年
09/05/06 19:51:11 8MAnRBPv0
バンカメ、3兆円の資本不足か 米当局の資産査定で
URLリンク(www.47news.jp)

  /\___/\  +
/ /    ヽ ::: \
|─(●),─(●)─、|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < あれれ~?
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/ +
/`ー‐><│-´´\    +


580:名無しさん@九周年
09/05/06 19:54:45 LdsaWgdn0
FIATの何処にそんな金が?赤字だろ?

581:名無しさん@九周年
09/05/06 20:03:37 wXXd7cu20
>>580
ま、半分国営企業みたいな物だから。


582:名無しさん@九周年
09/05/06 20:10:28 8MAnRBPv0
フィアットの本体は原子炉の部品を作る正真正銘の「死の商人」。
バチカン銀行やフリーメーソンと提携して原発ロスチャイルドが裏にいる。
おまえらロックフェラーの犬か?

583:名無しさん@九周年
09/05/06 20:50:48 eyC8S9O50
イタ車より高速で燃えるドイツ車の方が怖い

584:名無しさん@九周年
09/05/06 20:52:48 XLRmXbbX0
>>577
イタリア臭さが抜けたイタ車なんて、イタ車じゃないw

どっちみち、乗らないけどw

でも、フェラーリを目に前に見るとき、
「坊や、私の上に乗ってみない?」という様な色気を感じる。

585:名無しさん@九周年
09/05/06 20:57:47 fN0h3NQ4P
フィアット社も操業停止増やしてなかった?

586:名無しさん@九周年
09/05/06 21:04:19 ykXXzGPs0
>>566
4029台の殆どがフェラーリ?

587:名無しさん@九周年
09/05/06 21:19:28 t2FIiu1S0
フィアットはアメリカ嫌い?
URLリンク(www.asahi.com)

588:名無しさん@九周年
09/05/07 00:42:02 O5YJ8Cnk0
>>586  資本関係で言えば、確かに実質そうだろうけど
やっぱりそういうカウントの仕方してるのかな?


589:名無しさん@九周年
09/05/07 00:44:38 SAzMOMsQ0
>>566
刑事コロンボはイタリア系アメリカ人なんだが

「いやぁ、この車はフランス製でしてねぇ~」って言ってるからな

590:名無しさん@九周年
09/05/07 01:05:22 Y1kjclEY0
フィアットって思って買ったらフィットだった

591:名無しさん@九周年
09/05/07 01:29:52 4LMYrsCUO
ここで注意すべきはシナの買収攻勢が止まったこと。
シナもそろそろ本格的にヤバいな。

592:名無しさん@九周年
09/05/07 02:52:17 6Z0MO0kX0
>>591 例の如く数字では、中国経済はちゃんと盛り返してるようになってるんだけどね。
あの国は操作するから。実質どうなのか分からないよ。


593:名無しさん@九周年
09/05/07 03:08:47 pgUOMu41O
フィアットってより、
イタリアのカロッツェリアが総出血サービスで頑張ってくれたら、
まだ希望は持てるかもしれないけどな。
オペルなんかはデザイン次第で、相当いけるんじゃないの?
ただ…それやるとフィアットのシェアを食うだけな可能性も高いけどw
クライスラーは…
一つ二つのアイデアだけで安定するような状態じゃないから、
まあ頑張って、って感じか。
特殊な位置付けのフェラーリを除いて、
量産車で技術的なリードを取れる存在がグループにいないのがキツい罠。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch