09/04/21 22:13:34 0
1970年代に登場して以来、消費者の生活に欠かせない存在になっているコンビニ。
さまざまな企業が店舗を展開しているが、どのコンビニに人気があるのだろうか。
C-NEWS編集部の調査によると、「最近3カ月程度の間に最も頻繁に利用したコンビ
ニは?」と尋ねたところ、トップは「セブン-イレブン」で35%。以下、「ローソン」(25%)、
「ファミリーマート」(21%)、「am/pm」(4%)、「サンクス」(4%)が続いた。地域別に見
ると、関東では「セブン-イレブン」(44%)がトップだったが、関西では「ローソン」(32%)
がトップだった。
コンビニ各社の違いを利用者はどのように認識しているのだろうか。各コンビニの利用
経験者に項目別でコンビニの特徴を聞くと、「品揃えが良いと思う」のトップは「セブン-
イレブン」(69%)、「弁当や惣菜のメニューが好き」のトップも「セブン-イレブン」(50%)、
「デザートが好き」のトップは「ファミリーマート」(31%)、「際立った特徴があると思う」の
トップは「ミニストップ」(25%)だった。
消費者はどのコンビニを好んでいるのだろうか。「今後、最も利用したいコンビニは?」と
尋ねたところ、トップは「セブン-イレブン」で29%。以下、「ローソン」(16%)、「ファミリー
マート」(12%)、「ミニストップ」(6%)が続いた。「セブン-イレブン」は関東(34%)、関西
(25%)ともに1位で強さが際立った。
インターネットによる調査で、対象は東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、京都、兵庫に住む
15歳(中学生を除く)以上の400人(男性200人、女性200人)。
URLリンク(bizmakoto.jp)