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「名物においしいものなし」とは、名物といわれるものは、えてしておいしくない。名は必ずしも
実を伴わないことのたとえであるが……果たしてその真相は。マーケティング的に考察してみ
たい。
まずは、ついつい買ってしまう全国各地の名物土産とは何か、その実態を見てみよう。gooラン
キングに、「私の好きな全国の名物土産ランキング」があったので転載する。
1位 白い恋人 北海道 2位 長崎カステラ 長崎県 3位 うなぎパイ 静岡県 4位 八ツ橋 京都府
5位 赤福もち 三重県 6位 萩の月 宮城県 7位 鳩サブレ 神奈川県 8位 もみじ饅頭 広島県
9位 東京ばな奈 東京都 10位 ちんすこう 沖縄県 11位 信玄餅 山梨県 12位 草加せんべい 埼玉県
13位 ういろう 愛知県 14位 神戸風月堂ゴーフル 兵庫県 15位 笹だんご 新潟県 16位 きびだんご 岡山県
17位 かもめの玉子 岩手県 18位 芋けんぴ 高知県 19位 かるかん 鹿児島県 20位 南部せんべい 青森県
21位 一六タルト 愛媛県 22位 ゆべし 福島県 23位 羽二重餅 福井県 24位 博多通りもん 福岡県
25位 だだちゃ餅 山形県 26位 吉野の葛餅 奈良県 27位 くるみ餅 宮崎県 28位 八街ピーナツ 千葉県
29位 雷鳥の里 長野県 30位 あわおこし 大阪府
なるほど、言われてみれば、名前だけは知っている。これぞ、名物だ。この半分くらいは、出張のお土産等で
頂戴(ちょうだい)した覚えがある。しかし、私的な感想で申し訳ないが「すごいおいしかったなぁ」って記憶は、
あまりない。いただいて食べるのは、それでよしなのだが、取り寄せまでしてもう1回食べたいくらいにおいし
いかと問われると、はなはだ疑問である。かと言って決して、拙(つたな)いわけではない。
要は、名物土産って、特別においしいものは少なく、そこそこのものは山ほどあるのである。では、そういう
状況になってしまったのは、なぜなのか。
(>>2以降に続く)
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