09/04/09 11:34:48 ICY+XBIS0
サラ金の返済が明日に迫って、会社に催促の電話がくるのを恐れたんだよ。
情報を持ちだした手口は、笑ってしまうほど、原始的。
新規顧客が増えれば、名簿も増える。そのバックアップが必要になる。
三菱UFJ証券では、毎月の末に、名簿の差分をCDにパックアップ。
サーバにアクセス権をもっているのは8人で、この犯人である部長代理はその
8人のなかの一人だったってわけ。
差分という名前にて、全名簿をコピーして、CDに落とした。他の社員に気づかれない
ように、暗号かけてファイルを開けないようにした。これは深夜の十二時頃だ。
この部長代理が悪いのは言うまでもないが、情報管理の方法にも問題がある。
CDに落とす方法では持ち帰りができるんで、巨大なHDDや固定されたサーバに保
存するということを、やっていない。CDとはあまりにも、お粗末。